不満買取センターのInsight Techが、「チョコレート」に関する不満トレンドをまとめたレポートを公開

2024年4月26日(金)16時46分 PR TIMES

『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ

株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられたチョコレートに関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。

不満買取センターに投稿された「チョコレート」にまつわる不満は、一年で約15,000件にのぼります。
『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて直近一年で急上昇したキーワードに関連する不満の原文を参照しながら、生活者がチョコレートに対して抱いている不満の特徴を整理しました。日常生活のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。

株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。

▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/24_chocolate
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/147/resize/d83450-147-a6fa24f847720a7be01b-0.png ]


■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計4,100万件以上の不満を買い取っています。

■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/147/resize/d83450-147-abecdd254220cb2cb7c8-1.png ]


■調査概要
分析対象期間


2023/3/1〜2024/2/29
調査機関(調査主体)


自主調査
調査対象


『不満買取センター』に投稿された「食品」カテゴリ不満の内、お菓子関連のサブカテゴリに該当する投稿
(そのうち、今回はチョコレートカテゴリにフォーカス)
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/147/resize/d83450-147-3023c3f7649f25669209-8.png ]

有効回答数


22,276件
調査方法


『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次


1.本レポートの目的
2.チョコレートに関する話題・ニュース
3.チョコレート不満のトレンドキーワード
4.優先課題図による特徴的な不満の探索
5.優先課題図による特徴的な不満の探索 まとめ
6.不満データ活用のご案内
調査結果


分析母集団に対してテキスト解析を行い、チョコレートカテゴリ不満のキーワードTOP20をピックアップ。
菓子カテゴリ全体の傾向と比較すると、当該カテゴリに特徴的なキーワードとして、「箱」「個包装」「サイズ」
「ホワイトチョコ」などを確認できた。
[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/147/resize/d83450-147-f1f45fb8028a43a4a7a4-2.png ]

TOP20圏外を含め、チョコレートに対する不満について特徴的なキーワードとしてピックアップしたものは以下のとおり。
[画像5: https://prtimes.jp/i/83450/147/resize/d83450-147-995954e1dd1ec21a2c88-3.png ]

ピックアップしたキーワードをもとに、以下のカスタム辞書を作成。
不満本文および不満の対象に、辞書の対象ワードを含むデータセットを作成した。
[画像6: https://prtimes.jp/i/83450/147/resize/d83450-147-420688eb39b0306e0845-4.png ]

不満項目ごとに “未充足表現” を含む不満を抽出しワードクラウドを作成。ピックアップした主な不満投稿は以下のとおり。
[画像7: https://prtimes.jp/i/83450/147/resize/d83450-147-db3ad40bd7fdb11de787-5.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/83450/147/resize/d83450-147-7d52206d7a8b35d4c8c2-6.png ]

意見の “量” と “質(利用/購入への影響度)” から優先的に取り組むべき課題を特定する弊社独自のフレームワーク「優先課題図」によって、各項目別にプロットされた意見のクラスタを確認しながら、潜在課題を抽出します。
[画像9: https://prtimes.jp/i/83450/147/resize/d83450-147-c600c1650c63093bc4fd-7.png ]

各項目の具体的な不満の詳細については、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。

▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad

■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

PR TIMES

「チョコレート」をもっと詳しく

「チョコレート」のニュース

「チョコレート」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ