「Z世代のリアル」と「バズる音楽制作の実績」を動画制作のヒントに!「ING TikTok Hit Guide」をリリース

2024年3月12日(火)17時16分 PR TIMES

Z世代への調査をもとにしたTikTokコンテンツ制作プランを用意

30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、TikTokに特化した新たな動画制作メニュー「ING TikTok Hit Guide」をリリースしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/26876/121/resize/d26876-121-5f0792a555864adf3860-0.jpg ]

「Z世代のリアル」と「バズる音楽制作の実績」を動画制作のヒントに



本メニューの特徴は、弊社の強みでもある「Z世代のリアル」と「バズる音楽制作の実績」となっています。
渋谷を拠点に運営する「INGteens」のZ世代メンバーへ行ったTikTok利用実態調査からアプローチが異なる動画制作プランを用意。

・演出特化型プラン「見ちゃう動画プラン」
・音楽制作プラン「ハマる音源制作」

「ハマる音楽制作プラン」では、弊グループ会社所属でTikTok流行語大賞を受賞したTHE SUPER FRUIT「チグハグ」やひらめ「ポケットからきゅんです!」など音楽でのTikTokバズのノウハウを活かした楽曲制作も可能です。

Z世代はTikTokのココを見る!!




[画像2: https://prtimes.jp/i/26876/121/resize/d26876-121-83a57921041fad3b8eaf-1.jpg ]


[画像3: https://prtimes.jp/i/26876/121/resize/d26876-121-3adc030b6b10e4b06ca6-2.jpg ]


約8割がTikTokを毎日視聴 自ら情報を求めるアクションも
まずTikTokの利用頻度を尋ねたところ、全体の約8割が「毎日」視聴していると回答。利用用途としては「暇つぶしをしたいから」が多いものの、「商品を買うときに口コミを知りたいから」といった、自ら情報を求めるアクションも行われている傾向も見られました。



[画像4: https://prtimes.jp/i/26876/121/resize/d26876-121-70cf52c0602d9f2d3b50-3.jpg ]


[画像5: https://prtimes.jp/i/26876/121/resize/d26876-121-a36fd70680594e36dfe5-4.jpg ]


広告動画は興味・関心に刺されば視聴継続
「演出」「映像」「音楽」へのこだわりもZ世代には効果的
また、広告動画視聴に関しては「途中まで見て興味がなかったら飛ばす」が約半数を占める結果となったが、彼らの興味・関心に刺されば訴求につながることもわかった。
そこで、クリエイティブ面でZ世代が興味を持つ点を尋ねたところ、「冒頭にオチが気になる要素がある」、「テンポ感がよい」など演出面への注目のほか、「動画の中身と音源がマッチしている動画」や「映像が綺麗な動画」にも注目していることがわかった。

「Z世代のリアル」と「バズる音楽制作の実績」を動画制作のヒントに



本メニューでは、上記調査結果から訴求したいポイントに合わせて選べる2つのプランを用意。

見ちゃう動画プラン

[画像6: https://prtimes.jp/i/26876/121/resize/d26876-121-6371a3f86c68cdabc50d-5.jpg ]


こだわるのは期待を裏切らない「フリ」「オチ」などZ世代がつい見ちゃうきっかけ作り!
手軽なスマホ撮影で投稿本数を増やすことで、スピーディーに「つい見ちゃう」動画コンテンツを生み出していきます。

ハマる音源制作

[画像7: https://prtimes.jp/i/26876/121/resize/d26876-121-13bfc346b49b372c1b45-6.jpg ]


目指すのは動画とのベストマッチ!
THE SUPER FRUIT「チグハグ」などTikTokバズとCMタイアップ楽曲制作実施実績のノウハウを活かした楽曲制作を行います。伝えたい訴求ポイントや作りたい動画内容にあったオリジナル楽曲を制作することで、より自然にZ世代に制作したコンテンツが浸透することが可能です。

本メニューの活用に興味のある事業者さまへ



Z世代に様々な角度から幅広く刺さるような動画を企業様に寄り添いながら制作してまいります。
詳しい説明をご希望の場合は、弊社担当より打ち合わせを設定させていただきますので、問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

【本件に関するお問い合せ先】
株式会社アイ・エヌ・ジー 担当:谷原・中村
TEL:03-5459-0280
Email:ing@ing-ad.com


株式会社アイ・エヌ・ジーについて


https://www.i-n-g.co.jp/
過去30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供。
現役高校生を中心とした3,500名以上のリアル登録メンバーがいるモニター会員サイト『INGteens』運営の他、 流行に敏感な高校生男女のトレンド調査を毎月配信している『渋谷トレンドリサーチ』やZ世代に人気のWebマガジン『Emo!miu』(https://emomiu.jp/)の企画運営、Z世代に支持されている植村颯太や柚来しいななどのタレントマネジメントなど、ティーンに特化したビジネスを多岐に渡って行っている。
 また、グループ会社には若年層を中心にTikTokで話題の水曜日のカンパネラ「エジソン」やTHE SUPER FRUIT「チグハグ」、ひらめ「ポケットからきゅんです!」などのアーティストマネジメントや音楽レーベル事業も行っている。
つばさグループHP:https://tsubasa-ent.co.jp/(つばさエンタテインメント代表取締役:吉永達世)

商号:株式会社アイ・エヌ・ジー
設立:1990年11月1日
資本金:10,000,000円
役員:代表取締役 佐藤康文
関連会社:株式会社つばさエンタテインメント(完全親会社)
株式会社つばさレコーズ
株式会社ダブルカルチャーパートナーズ
所在地:〒150‐0042 東京都渋谷区宇田川町33-7 アイ・アンド・イー渋谷ビル7F

__
【調査概要】
・対象者:全国の15歳〜24際の男女 
・実施期間:2024年2月16日(金)〜2月18日(日)
・調査方法:Web調査 
・有効サンプル数:153サンプル
__

PR TIMES

「TikTok」をもっと詳しく

「TikTok」のニュース

「TikTok」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ