【300名に調査】いま、新生活で必要なものってなに?みなさんの意見をランキング形式で発表!

2024年3月13日(水)11時17分 PR TIMES

株式会社クオーレ(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:竹本泰志、URL:https://cuore-group.com/)が運営する買取専門店ウリエルは「新生活の必需品」についてのアンケート調査を実施しました。

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/79600/table/118_1_4c9859dc56fc8777c2f2a2de44815f82.jpg ]


3月に入り新年度の準備で忙しくなる3月ですが、特に新生活を始めるうえで大変なことの一つは「必需品」を揃えることではないでしょうか。
今回「新生活を始めるうえで大変だと思うことは何ですか?」というアンケートに回答いただいたところ、お部屋探しや引っ越しと並んでやはり「必要なものをそろえること」を大変だと感じている方が多いようです。

[画像1: https://prtimes.jp/i/79600/118/resize/d79600-118-cebbb8aac2ef7f8ae0f2-0.png ]

(N=300名、複数回答。2024年3月04日〜2024年3月11日に実施したインターネット調査による)

しかし、本当に必要なものとはなにか…特に一人暮らしが初めてという方は、わからないのではないでしょうか。

そこで、買取専門店ウリエルでは、今すぐ準備しておきたい「新生活の必需品」についてアンケート調査を実施しました。
どのようなものが必要なのか、ランキング形式で発表するので、快適な新生活を送るための参考にしてください。

今すぐ準備しておきたい新生活に必要なものランキング!


今回、新生活には必須である「冷蔵庫」「洗濯機」「照明器具」「エアコン」を除いて、特に何が必要なのかを下記でランキング形式にまとめました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/79600/118/resize/d79600-118-c2e15e87bc66c33dcfe0-0.png ]

(N=300名、複数回答。2024年3月04日〜2024年3月11日に実施したインターネット調査による)

新生活の必需品として圧倒的な票数を集めたのは、「電子レンジ」でした。
次いで「炊飯器」「ベッド」「ドライヤー」となっています。
それぞれ詳しく解説していきます。

第1位:電子レンジ
「電子レンジは便利で、簡単に調理をすることができるので選択しました。これだけあれば、食べるのには困らないと思います。(50代男性)」
「とりあえず電子レンジがあれば、他の調理器具が無くてもどうにかなるのではと思います。お湯も沸かせるし、しばらくはコンビニ弁当でしのげます。(40代女性)」
「冬は必ず必要であり、電子レンジが無くてフライパンで温めるしか無かった(20代男性)」
--------------------------
電子レンジは、「温め」「調理」「解凍」などの機能性と料理する余裕がないときでも手軽に食事をとれる利便性から、新生活の必需品として圧倒的な支持を集めました。
また、お湯を沸かすこともできるため、ケトルの代わりとして使える点は大きいのではないでしょうか。

第2位:炊飯器
「電子レンジで惣菜または冷凍食品でおかずを、炊飯器でご飯を炊いたら食事はどうにかなる。コストも弁当を買うより抑えられる。(30代男性)」
「炊飯器は必須だと思います。白米は日本人にとって欠かせない主食であり、自分で炊くことで食費の無駄を省けるからです。(30代女性)」
「とにかく炊飯器さえあれば、いつでも炊き立てのごはんが食べられるので心まで温まり「ひもじい」思いをしなくて済む。お金も節約できるし、スナック菓子や菓子パンといった味気ない冷たい食べ物で空腹を満たす虚しさを感じることがないのが良い。(40代女性)」
--------------------------
日常の食事にかかせないお米を調理できる炊飯器ですが、電子レンジでおかずを調理し炊飯器でお米を炊けば、新生活の忙しい時期でもある程度の食事ができるため、票数を多く集めた印象でした。
また、お米を炊くことで食費の節約につながる点も支持された理由と言えるでしょう。

同率第3位:ベッド
「ベッドは新生活を始めるにあたり、環境の変化で疲れます。快適な睡眠を何より望むところなので私的には外せません。(40代女性)」
「寝具がしっかりしていないと休んで体力回復できないから。新生活は何かとストレスがかかるので寝具を重視したい。(20代女性)」
「ベッドは先に部屋に入れた方が楽だから。(40代女性)」
--------------------------
新生活が始まり慣れない環境にストレスを感じる方も多いため、しっかりとした睡眠の質を確保できるベッドを重要視されている方が多い印象でした。
また、新生活を機に布団やソファーベッドに変更した場合、腰を痛めるケースなどもあるため、以前よりベッドを使用していた方にとっては特に必要なのではないでしょうか。

加えて、ベッドを購入するなら早めの段階の方がよいという意見もありました。
これは、スペースをとるベッドを部屋の配置が決まった後に置くことになると、搬入に大きな手間がかかってしまうためです。

同率第3位:ドライヤー
「ドライヤーは髪を乾かすために絶対に必要だと思います。濡れたままで寝るのは風邪をひくし、ドライヤーがあればヘアアイロンがなくてもなんとかなったりするのでとりあえずドライヤーだけは揃えたいです。(20代女性)」
「一人暮らしを始めてから自然乾燥で髪を乾かしていたところ、冬場段々と寒くなるにつれて、風邪をひきそうになったので、ドライヤーは必ず要ると思う。(20代女性)」
「お風呂には絶対に入りますし髪は毎日洗うと思います。自然乾燥に任せていては髪が傷みますし、新生活にあたって外見は整えておいて損はないです。髪はドライヤーで乾かすべきです。(30代女性)」
--------------------------
特に女性にとって、ドライヤーは新生活の必需品です。
髪は自然乾燥させると痛む可能性があり、冬場などは濡れたままにしておくと風邪をひいてしまう可能性もあるため、ドライヤーは準備しておきたいものの一つです。
また、社会人であればしっかりとした身だしなみを整えておくことは重要であると言えるでしょう。

第5位:掃除機
「色々荷物を運ぶので、掃除をするために掃除機は必要。(60代以上女性)」
「引っ越しすると片付けや外ぼこりで部屋が汚くなるので、必須だと思います。(30代女性)」
「常に綺麗な環境で生活することで日々のモチベーションを上げる為。(30代男性)」
--------------------------
快適な生活を送るうえで、掃除機は欠かせないでしょう。
掃除をすることで部屋の清潔感が保たれ、モチベーションアップにもつながります。
また、引っ越しによって発生したホコリをきれいにできるため、新生活初日から活躍できる点も魅力です。

番外編:カーテン
今回、新生活を始めるうえで必要なものについてアンケート調査を行ないましたが、「新生活を始めた後で実際に困ったこと」について尋ねたところ、多くの声を集めたものは「カーテン」でした。

「カーテンがなかなか決まらず、しばらくカーテンのない生活をしていたので毎日誰かに見られてる気分でした。(30代女性)」
「カーテンの採寸を間違えて丈足らずのカーテンで冬場寒かったこと(30代女性)」
「寸法を正確に測れず、カーテンなどがいまいちサイズが合っていなかったこと。(20代女性)」
--------------------------
カーテンは自身のプライバシーを守る必需品であり、日差しや冷気を遮断できるので、室内の気温の変化にも対応できます。
新年度早々から、体調を崩したり不要な心配事を増やしたりしないためにも、早めに準備しておいて損はないはずです。

新生活を始める際に出た不要品を『売却する方』は意外と多い!


[画像3: https://prtimes.jp/i/79600/118/resize/d79600-118-fc142d6c425e62c797e6-0.png ]

(N=300名、単一回答。2024年3月04日〜2024年3月11日に実施したインターネット調査による)

「新生活が始まるとき今まで持っていた不要なものをどうしていますか? 」というアンケートに対して、「処分する」と回答した方が最も多い結果となりました。
次いで、「売却する」「保存しておく」となっています。

新生活が始まることを機に、最も手間がかからない処分を選ぶ方や断捨離をする方が多いことはうなずけますが、意外と多くの票を集めたのが「売却する」です。
処分と比べて手間がかかる売却ですが、なぜアンケートに回答いただいた方の中で売却することを選ぶケースが多いのでしょうか。

「少しでも新生活の足しにしたいので、売却する。(30代女性)」
「手間がかからず売れるものは売ります、労力に合わないようなものは捨てます。(30代男性)」
「自分が不要なものでも、他人からは必要なものになるかもしれないので売却した方が新生活の足しにもなるので売った方がいいと思う。(20代男性)」
--------------------------
新生活を始めるうえで特に不安なのが、金銭的な問題であり、引っ越しや必要なものを買いそろえるためには費用が掛かります。
そのため、不要なものを売却することで、少しでも新生活の足しにしようと考えている方が多いようです。
自身が不要と思っていても他人から見ると価値のあるものだったり、意外と値段が付いたりすることもあるため、新生活を始める際は手間にならない範囲で売却を検討してみてもよいかもしれません。

不要品を高く売るなら買取専門店のウリエルにおまかせ!


[画像4: https://prtimes.jp/i/79600/118/resize/d79600-118-e46986919132842ea41b-4.png ]

「不要なものを売却したいけど手間がかかるのが嫌」「新生活の足しになるよう少しでも高く買取してもらいたい」という方は、買取専門店のウリエルにおまかせください。

ウリエルの出張買取なら電話一本でお好きな日時をご予約して、ご自宅で買取させていただくため、手間や時間は最小限で済みます。
また、出張買取限定で買取価格が20%UPする『春一番キャンペーン』を期間限定で実施しているため、新生活の準備期間である今がチャンス!
査定後に「やっぱり売るのをやめたい…」といった場合でも、キャンセル可能ですので、お気軽に無料査定をお試しください!
[画像5: https://prtimes.jp/i/79600/118/resize/d79600-118-cfdd9802724e5b442e44-3.png ]

キャンペーン概要
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/79600/table/118_2_c33e6615ec798a74690ecb5d4864644c.jpg ]


出張買取は、ご自宅で無料査定・買取可能です!
お品物1点から対応いたしますので、お気軽にご相談ください◎
出張買取ページ:https://www.uriel-cuore.co.jp/visit/

また「男性の査定士が自宅に来るのはちょっと不安…」という方には、女性査定士が対応する“ レディースパック”の出張買取がおすすめです!
レディースパック:https://www.uriel-cuore.co.jp/ladiespack/

「不用品買取店の利用は初めて」という方も、お気軽に安心してご利用ください。
ウリエル公式サイト:https://www.uriel-cuore.co.jp/
※買取のご相談・お申し込みは、公式サイトより受付中です。

さらに現在、買取専門店のウリエルでは不要品の買取を強化しており、家具や家電などの買取を業界トップクラスの値段で行なっています!
さまざまなジャンルに精通する査定士が最新の真贋情報と市場相場を元に、査定を担当しますので、買取が初めての方でも安心してご利用いただけます。

幅広いジャンルの買取を行なっておりますので、ご自宅の不用品をまとめてご依頼いただくことも可能です◎

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/79600/table/118_3_963e82d998a775f46fff208ac22d286c.jpg ]


新生活が始まる際に出てきた不要品は、高額買取キャンペーン実施中の買取専門店ウリエルにおまかせください。

[表4: https://prtimes.jp/data/corp/79600/table/118_4_650dfad0ed6eef358b8bf2f359d822d3.jpg ]

※こちらの記事を転載いただける場合は、上記サイトURLのご記載もお願いいたします。

PR TIMES

「新生活」をもっと詳しく

「新生活」のニュース

「新生活」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ