ベントレーとザ マッカランが希少な新ウイスキーを発売:ザ・ マッカラン ホライズン

2024年3月14日(木)13時46分 PR TIMES

- 伝統的なクラフツマンシップと最先端の精密工学技術を融合させたエクスクルーシブなシングルモルト・スコッチウイスキー。
- 80度のひねりを加えたユニークなスタンドが特徴で、自動車の世界の水平な軌跡を反映した限定商品。
- ザ・マッカラン 200周年に合わせ、妥協のない卓越性と未来への特別な旅を追求する2つのブランド


[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82456/184/82456-184-d33defbc821a64bfada4c0faa72d66bd-3200x1800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ザ・マッカラン ホライズンは、ベントレーモーターズとのコラボレーションによりデザイン・製造された初の商品で、卓越したシングルモルトウイスキーの世界と卓越した自動車デザインを融合させています。伝統的なクラフツマンシップと最先端の精密工学技術の両方を融合させたザ・マッカラン ホライズンは、その存在が革新やクラフツマンシップ、美と調和する、可能性の芸術を押し広げます。

この熟練の技が光るシングルモルト スコッチウイスキーは、180度のひねりを加えたユニークなディテールを特徴とする幻想的な形のスタンドに収められており、製品の革新とデザインに対する他に例のないアプローチを示し、自動車の世界の水平面を反映しています。

この商品は、ザ・マッカラン ホライズンとベントレーモーターズとの広範なコラボレーションによって実現しました。ザ・マッカランの記念碑に刻まれた「6本の柱」に敬意を表し、ザ・マッカラン、ベントレーモーターズ、そして革新的なパートナーシップに不可欠な6つの素材が取り入れられています。

ザ・マッカラン ホライズンに使用された1つ目の素材は、ザ・マッカランとベントレーの両社に共通する素材であるユニークな特注のガラス容器です。これは従来のウイスキーボトリングの慣習に挑戦し、水平に陳列できるようにデザインされています。2つ目の素材であるガラスを包むアルミニウムのリボンは、ベントレーの厳格な基準に従って精密に設計されており、ベントレーの彫刻的なボディワークに使用されている素材への敬意を表しています。この容器は、3つ目の素材である最高級のローカーボンレザーで裏打ちされた彫刻の中に収められ、熟練の技で栗色に仕上げられ、貴重なウイスキーを華麗に保護します。周囲を囲む4つ目の素材である銅製のフレームは、リサイクル銅から精密に設計されており、その中には、現在国際的に高く評価されているザ・マッカランの新蒸留所が公開された2019年以前に蒸留所で使用されていた銅も含まれています。

両ブランドに不可欠な 5つ目の素材は、クロージャーに使用されるオーク材の象嵌です。この象嵌は、このウイスキーの熟成に使用される6つの樽のうちの1つから作られたもので、ベントレードライブダイナミック コントロールの回転ダイヤルの美学からインスピレーションを得ています。この象嵌はベントレー車のために綿密に選ばれたクラウン カット ウォールナットウッドで仕上げられております。最後の6つ目の素材は、ザ・マッカラン ホライズンのために特別に作られた、洗練された大胆なシングルモルト・スコッチウイスキーです。

ザ・マッカランのマスター ウイスキー メーカーであるカースティン・キャンベル氏が、6つのファーストフィル・シェリーシーズニング・オーク樽から丹念に作り上げたこのウイスキーは、ベントレーのエッセンスを凝縮しています。6つの樽はザ・マッカラン エステートの倉庫で熟成中の樽の中から厳選されたものです。巧みにブレンドされたそれぞれの樽の風味が、ザ マッカラン ホライゾンの特徴を形作ります。

豊かで芳醇なドライフルーツとスパイスの風味が、ベントレーの世界に溢れるオークやレザーのアロマと見事に調和しています。このウイスキーのリッチで長く香るフィニッシュは、ベントレーの時代を超越した品質とデザインを反映しており、味わいとテクスチャーを通じて五感を刺激します。ベントレーの会長兼CEOであるエイドリアン・ホールマークは次のようにコメントしています:
「私たちは、ザ・マッカランとのパートナーシップの中で時間をかけて、両ブランドの長所を象徴するこの素晴らしい初の共同製品を作り上げました。未来を見据えた革新的な素材を中心に、ウイスキーとそれを入れる容器の両方が見事な仕上がりとなっており、この分野におけるデザイン、素材、品質の新たなベンチマークとなっています。」

ザ・マッカランのクリエイティブディレクター、ジャウマ・フェラス氏は
「ザ・マッカラン ホライズンは、ザ マッカランが着手した最も複雑で先見性のあるウイスキープロジェクトであり、ベントレーモーターズのチームと深く継続的な専門知識の交換が必要でした。ベントレーとのコラボレーションと知識交換は、私たちにこれまでとはまったく異なるものの見方を与えてくれました。蒸留酒の世界では、蒸留器やボトルなど、すべてが垂直です。ベントレーのグランドツアラーが表現する水平面を見たとき、最終的には注いで楽しむことが求められるウイスキーに、この形式を適応させることができないか、またどのように適応させることができるかを考えさせられました。」

「ザ・マッカラン ホライズンのために私たちが共に創り上げた美しいデザインと、ユニークな素材は、ザ・マッカランとベントレーが誇る比類なきクラフトマンシップ、革新性、創造性の証です。」とコメントしています。

ザ・マッカラン ホライズンは700mlのみの限定発売で、ザ・マッカラン エステートブティック、世界各国の正規販売店および免税店などでお求めいただけます。
*日本での発売予定はございません

PR TIMES

「ウイスキー」をもっと詳しく

「ウイスキー」のニュース

「ウイスキー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ