石の里・宇都宮市大谷町の大自然を満喫できるレジャー施設「Cobble(カブル)」2024年3月23日(土)グランドオープンの裏側

2024年3月14日(木)10時31分 PR TIMES STORY

株式会社MUNIは、栃木県宇都宮市大谷町のレジャー施設「Cobble (カブル )」を、2024年3月23日(土)にグランドオープンいたします。本リリースでは、そのグランドオープンの裏側を紹介させていただきます。

石の町として知られる大谷のアウトドアフィールド「Cobble(カブル)」

Cobble(カブル)は石の町で知られる栃木県宇都宮市大谷町にあるレジャー施設です。

2023年7月20日にソフトオープンし、これまでに多くのお客様にご来場いただきました。

広大な青空の下、手ぶらでBBQをお楽しみいただけます。また、大谷石の採石場跡地で提供しているアクティビティは、子どもも大人も楽しめるものばかりです。ソフトオープン期間中のご来場者様へのアンケートで「想像以上に良かった」が90%を越えるなど、ご好評をいただくことができました。

グランドオープンを機に、より多くのお客様に気軽に大谷に訪れ、たくさんの大谷の魅力を知っていただき、たくさんの時間を大谷で過ごしていただきたい。

スタッフ一同、このような想いでグランドオープンを計画しました。

グランドオープンに際しては、これまでに頂いたご意見をもとに、以下を計画しております。

1.Cobble(カブル)の魅力がより伝わるロゴデザインへの刷新

2.大谷石の魅力を体感できるアクティビティをバージョンアップ

3.広大な自然を満喫できる人気のBBQもリニューアル

4.青空の下で親睦を深める法人・団体向けコースを新設

5.大谷を巡るスタンプラリー

1.Cobble(カブル)の魅力がより伝わるロゴデザインへの刷新

ロゴデザインを変更いたします。

新しいマスコットキャラクターたちも登場します。

歴史がある大谷という地区で、よりカジュアルに親しみを持っていただけるよう、キャラクターたちが誕生しました。また自然豊かな環境の中で目を引くように、メインカラーも変更しております。

2.大谷石の魅力を体感できるアクティビティをバージョンアップ

カブル内『オーヤイシティ』エリアでは、ソフトオープン期間も人気だったアクティビティをバージョンアップいたします。大谷石とその採石場跡地は、地域の歴史に触れられる非日常空間。

大人も子どもも楽しめるものばかりとなっております。

アクティビティ①イシミッケ!

‐ 大谷の洞窟で「イシミッケ!」

日本有数の採石地「大谷」の秘密の洞窟。その名も「オーヤイシティ」

ここにはたくさんの可愛いイシの仲間たちが住んでるよ!

薄暗い洞窟を照らすオレンジの灯り。非日常空間で気分はまさに探検家!

採石場に隠れている「カブルメダル」を見つけたらオリジナルグッズがもらえます!

砂の中には、たくさんの鉱石やパワーストーンもあるよ!

友達、家族で協力するもよし、石の発掘量を競い合うもよし。

子供はもちろん大人も楽しめるカブルの人気ナンバー1アクティビティ!

アクティビティ②カセキハックツ!

‐ 誰もが夢中に「カセキハックツ!」

採石場跡地でLet’s発掘!リアルな発掘道具で石や卵を砕けば、そこから何が出てくるかな!?

本物の化石が出てきた時の気分はまさに最高潮!

全種類コンプリートできたあなたはまさに考古学者!

恐竜好きの子どもも、昔恐竜が好きだった大人も夢中になれる本格化石発掘アクティビティ!

アクティビティ③イシノボリ!

‐ 岩壁の住人を探せ「イシノボリ!」

イシノボリ!は大谷石を活用した全6ステージからなる本格ロッククライミングアクティビティ!

さらに、カブルの石壁には住人がいるんです!

可愛いイシの仲間たちが、壁の中でみんなを待ってるよ!

石を登って、見つけたら遠慮なく声をかけてあげてね!

柔らかく優しい触感の大谷石は、初めてのクライミング体験にもピッタリ。

もちろん上級クライマーのみんなも大満足!石の壁での遊び方はあなた次第!

まさにカブルだけの本格屋外アクティビティ!

3.広大な自然を満喫できる人気のBBQもリニューアル

『そらテラス』エリアでは、ご予約不要・完全手ぶらで、広大な青空の下のBBQや、自然に囲まれてランチが楽しめます。

これまでのプランに加えて、好きな食材のお持ち込みプラン、カレー・ピザなどのランチセット、予約限定のプレミアムプランなど新しいメニューを充実させました。

4.青空の下で親睦を深める法人・団体向けコースを新設

法人・団体様に向けたコースを新設いたします。

ソフトオープン中も、社内懇親や、お客様を招いての特別イベントなど、法人様・団体様にご利用いただきました。200人を超える収容が可能な「そらテラス」エリアを貸し切り、ご利用いただくことが可能です。

過去のご利用一例

・住宅会社様:新入社員歓迎会

・住宅会社様:お客様招待イベント

・保険会社様:社内懇親会

・児童支援施設様:レクリエーション

・育成会様:地域お祭り

・スポーツチーム様:チーム親睦会等

5.大谷を巡るスタンプラリー

大谷地区のカブルを含む3施設・全6か所に設置されたスタンプで『大谷マップ』を巡るスタンプラリーを実施します。

参加施設

・大谷資料館

・OYA MUSEUM ROCKSIDE MARKET

・Cobble(カブル)

計6スタンプを集めた方には、カブル受付でプレゼントをお渡しします。

最後に

グランドオープン以降も、より多くの方に大谷地区に訪れていただき、たくさんの時間をお過ごしいただけるよう、様々な展開を予定しております。大谷で過ごす時間が、良い思い出になりますように。そして大谷という場所が、皆さまの自慢できる地元になりますように。今後ともCobble(カブル)をご愛顧いただけますと幸いです。

施設概要

・名称:Cobble(カブル)

・住所:栃木県宇都宮市大谷町909 大谷資料館東側隣接

 *施設隣接の専用駐車場あり

 - 東北自動車道 宇都宮ICより車で約12分

 - JR宇都宮駅西口 よりバスで約30分「資料館入口」下車後 徒歩約5分

・電話:028-666-0579

・内容:石の里・大谷を満喫するレジャー施設

 - そらテラス:手ぶらでBBQ&自然に囲まれランチタイム

 - オーヤイシティ:大人も子供も楽しめる遊び空間

・収容人数:228人(BBQサイト / 38卓)

・公式HP https://cobble.jp/

・Instagram https://www.instagram.com/cobble_oya.stone.village/

・運営:株式会社MUNI

運営会社概要

・会社名:株式会社MUNI

・所在地:栃木県宇都宮市宮原1丁目8番15号

・電話番号:028-666-6240

・代表者:斎藤 航

・事業内容:地域活性化事業

・HP https://cobble.jp/


行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ

PR TIMES STORY

「宇都宮」をもっと詳しく

「宇都宮」のニュース

「宇都宮」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ