串カツチェーン4ブランドの口コミ約6.6万件を徹底調査!串カツ業界の口コミの傾向は?

2024年3月18日(月)17時47分 PR TIMES

口コミ数/評価から外国語口コミ比率、各ブランドの強み/弱みまでを徹底分析!

口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。
今回は、串カツ4ブランドの口コミ約6.6万件を調査、比較検証をしました。

この調査では
・業界平均と比較して評価や口コミ数が優れているブランド
・「串カツ田中」と「串家物語」での口コミ分析比較結果
・各ブランドの言語別評価
をお伝えします。

口コミコムでは、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/494/resize/d24246-494-26aff1020dab076249dc-0.png ]

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202403_kushikatsu/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_kushikatsu
※引用元を掲載いただく際には以下を転載ください。
出典:口コミラボ
URL:https://lab.kutikomi.com/news/report/202403_kushikatsu/

■ 本レポートの調査対象
本調査は、串カツチェーン上位4ブランド(※国内店舗数)を調査しました。
串カツ田中:株式会社串カツ田中ホールディングス

串カツでんがな:株式会社フォーシーズ

串家物語:株式会社フジオフードシステム

新世界元祖串かつだるま:株式会社一門会


※口コミ分析対象期間:2023年1月1日〜2024年2月29日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ

■ 串カツチェーンの平均評価は★4.23。★5が約60%を占め、★1は約5%

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調査対象期間における串カツ業界4ブランドのGoogleマップの口コミ数は66,481件、平均評価は★4.23でした。★5が約60%を占め、★1は約5%という構成です。

■ 口コミ数が多いのは「新世界元祖串かつだるま」、評価が高いのは「串カツ田中」

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2023年における串カツ業界4ブランドのGoogleマップの口コミの平均評価は★4.23。
平均と各ブランドを比較をすると、「1店舗あたりの口コミ数」では「新世界元祖串かつだるま」が、「平均評価」では「串カツ田中」が最も高い数値を示しています。
一方で「串カツでんがな」、「串家物語」は平均評価がブランド平均評価を大きく下回る結果となりました。

■サービスの質で評価が分かれる「串カツ田中」と「串家物語」

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90店舗以上ある人気ブランドの「串カツ田中」と「串家物語」の口コミを比較しています(2023年4月1日〜2024年2月29日までの実績)。
「串カツ田中」は「元気」や「丁寧」といったサービスの軸で評価を受けているのに対して「串家物語」では「態度」や「案内」、「店員」といったサービスの軸で評価を落としてしまっています。

■外国語での評価を落としてしまっている「串家物語」

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言語別の口コミ評価をブランド毎に算出しています(2023年実績)。
「串家物語」はタイ語を除く「すべての言語」で平均を下回っており、特に「英語」と「簡体字(中国語圏)」は平均から大きく乖離した数値評価となっています。
それぞれに対して改善を行うことで、全体の評価改善に繋がりそうです。

■ 各ブランドの「強み」「弱み」がキーワードから明らかに
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「口コミコム 」では言語別に口コミの分析が可能です。
外国語の評価が低い「串家物語」や外国語の評点も高い「串カツ田中」の外国語の口コミと日本語の口コミでそれぞれ頻出するキーワードを抽出し、ポジティブ/ネガティブ比率を調査しています。
この分析により、各言語圏で何が評価され、何に不満が持たれているのかが明るみになります。

レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202403_kushikatsu/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_kushikatsu

■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。
 Googleマップをはじめとした地図アプリやグルメサイト、口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できるので、店舗情報の更新・修正をする工数を削減できます。また、AIを活用したお客様の口コミ分析や口コミ返信サポートができ、口コミの情報を活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加を支援します。
 さらに、インバウンド需要向けに有効なサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備、口コミの言語別分析など、インバウンドにおけるMEO対策も可能となっております。
 飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
<その1> 19サイトと連携!店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理
 Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは対応国内サイト数No.1(※mov調べ)の19
サイトと連携しており、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
 また、口コミサイトや地図アプリ、SNSでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括配信できるので、セールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

<その2> 口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート
 さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。また、口コミコムのアンケート機能を活用したり自社で実施したりして集めたアンケート結果も集約して管理できます。
 集約した口コミをAI解析したり、口コミや★の数分析といった最近の傾向を分析したり、都道府県別やフランチャイジー別で深掘りしたりして、お客様の声をもとにした店舗改善を実施できます。
 また、内容に困りがちな口コミの返信もAIがサポートするので、口コミ対応におけるお客様との円滑なコミュニケーションを実現します。

<その3> インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策
 口コミコムは、インバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。多言語の情報整備や、外国語の口コミ収集や「訪日外国人の声」を分析することで、インバウンドにおけるMEO対策が可能です。
 また、口コミコムを提供するmovは、国内最大級のインバウンド総合メディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。

口コミコムをもっとくわしく見る
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_kushikatsu

事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202403_kushikatsu


MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
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インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
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インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am

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