インサイドセールスの1日あたり行動量は50件で昨年から微減 ~インサイドセールス間での転職が増え、職種としてのプロフェッショナル化が進む傾向も明らかに~

2024年3月21日(木)14時16分 PR TIMES

リード商談化ツールのimmedioが「インサイドセールス白書2024」を発刊【昨年との比較編】

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106428/28/106428-28-41fa32f743936a4c281bc3e2d504b6ce-960x540.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]インサイドセールス白書2024【昨年との比較】サマリ
商談の取りこぼしをなくし受注を伸ばすリード商談化ツール「immedio」(https://www.immedio.io/) を提供する株式会社immedio(イメディオ、本社:東京都渋谷区、代表取締役:浜田英揮、以下immedio)は、インサイドセールス職248名を対象に、インサイドセールスに関する実態調査を実施し、「インサイドセールス白書2024」を発刊いたしました。

調査サマリー
- インサイドセールスの行動量について、1日の架電件数は28件で昨年と同じ水準、メール送信件数は22件で昨年の27件から微減の傾向が見られた。
- 一方架電接続率は22%と、昨年の30%から減少している。対策としてリード流入から最短での架電をしている人が51%となり、昨年の29%を大幅に上回った。
- キャリアで見ると、前職のうち「他社のインサイドセールス」が19%と昨年の9%から上昇。流動性の高まりが見て取れる。また、年収の平均値は514万円と昨年から上昇。
- 次に希望する職種はマーケティングが最多で、昨年多かった営業を抜いている。また、インサイドセールス業務の課題は「新しいことに取り組む時間がない」が45%で最多となった。

調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年12月28日〜2024年1月25日
有効回答:インサイドセールスを主たる業務とする会社員248名
調査主体:株式会社immedio
「インサイドセールス白書2024」本文は以下のページからダウンロード頂くことが出来ます。
https://www.immedio.io/sdr-wp-2024

インサイドセールスの1日平均架電件数は28件
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106428/28/106428-28-ce6c723d749432b6418feeac45b68487-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]インサイドセールス白書2024 1日の架電件数
インサイドセールス従事者に、「あなたが見込み客に対して発信する電話の件数は、平均して1日何件程度ですか?」と質問したところ、平均は1日28件でした。電話はしていないという回答者が5%、1日81件以上架電している回答者が4%という結果でした。
架電のうち見込み客本人と通話できるのは22%
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106428/28/106428-28-6c801a57a18d8099b87bd8ed7ff45278-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]インサイドセールス白書2024 架電の接続率
インサイドセールス従事者に、「見込み客に対してあなたが発信した電話のうち、平均して何%程度が見込み客本人と通話できますか?」と質問したところ、平均は22%でした。平均架電数28件に対して、1日に接続できるのは6件程度の計算になります。
前の業務で最も多いのは営業。次に多いのが他社のインサイドセールス
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106428/28/106428-28-071d39e41673e160de752a5c84254831-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]インサイドセールス白書2024 前の業務
インサイドセールス従事者に、「あなたは現職でインサイドセールス業務につく直前にはどのような業務を主に担当されていましたか?」と質問したところ、最も多かったのは営業で34%、次が他社のインサイドセールスで19%でした。
次に希望する職種で最も多いのはマーケティング
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106428/28/106428-28-bfe9d022abe28ff47b6772e63e296a71-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]インサイドセールス白書2024 現職の次に希望する職種
インサイドセールス従事者に、「あなたは次のキャリアではどのような役職にチャレンジしてみたいと考えていますか?」と質問したところ、最も多かったのはマーケティングで、次がインサイドセールス部門内のマネージャーでした。
業務の課題で最も多いのは、新しいことに取り組む時間がないこと
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106428/28/106428-28-9e86716bf5941b94b74d1ac63ffd87b7-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]インサイドセールス白書2024 インサイドセールス業務の課題
インサイドセールス従事者に、「あなたが考える、インサイドセールスという業務の課題を教えて下さい。」と質問したところ、「架電やメールに忙しく、新しいことに取り組む時間がない」が最も多い回答でした。

「インサイドセールス白書2024」について
ダウンロードページ:https://www.immedio.io/sdr-wp-2024

インサイドセールス白書2024では、上記に加え以下の調査データを収録しています。
1. 調査概要
調査手法

2. インサイドセールス業務のKPI
担当業務と評価KPI
一日当たり行動量と成果
KPIを上げるための工夫

3. 架電・メール以外の業務(新規)
見込み客調査業務
アポ確定業務

4. 展示会リードへの対応(新規)
名刺・アンケートのデータ化方法
展示会リード対応の課題

5. インサイドセールスの組織設計
チーム人数、経歴、待遇
使用中のツール、今後使いたいツール

6. インサイドセールスのキャリア
インサイドセールスでの希望滞留期間、次に希望する職種
インサイドセールスの良いところ、課題

株式会社immedioについて
ミッション:なめらかな出会い方をデザインし、価値の流通を加速する
株式会社immedioはテクノロジーの力で、サービスを作る側と探す側双方の体験を改善していきます。ビジネスの出会いから不効率を排除し、サービスを探す体験がもっと楽しくなる、サービスを作る側は価値の創出とデリバリーに専念できる、そんな社会を作っていくのが私達のミッションです。

【会社概要】
会社名 :株式会社immedio
所在地 :〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル 11F
代表者 :代表取締役 浜田英揮
設立日 :2022年4月1日
事業内容:商談獲得自動化サービス「immedio」の開発・提供
URL :https://www.immedio.io

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