【不動産売却の理由ランキング】第2位は「相続」。 では第1位は...?

2024年3月25日(月)11時46分 PR TIMES

株式会社NEXER・不動産売却の理由に関する調査

株式会社NEXERは、不動産エージェントとのマッチングサービス『タクシエ(TAQSIE)』を運営する三菱地所リアルエステートサービス株式会社と共同で「不動産売却の理由」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1092/resize/d44800-1092-eb4f4254ecc0f013a6c2-1.png ]

■不動産売却の理由ランキング!
「不動産を持っているけれど、いつ売却すればいいのだろう」「そもそも売却する必要はあるのか?」などと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
実際に他の方がどのような理由で不動産を売却することが多いのか、気になりますよね。

そこで今回は、不動産エージェントとのマッチングサービス『タクシエ(TAQSIE)』を運営する三菱地所リアルエステートサービス株式会社と共同で、事前調査で「不動産売却をしたことがある、一度でも検討したことがある」と回答した全国の男女300名を対象に「不動産売却の理由」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとタクシエ(TAQSIE)による調査」である旨の記載
・タクシエ(TAQSIE)(https://www.mecyes.co.jp/taqsie/)へのリンク設置

「不動産売却の理由に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年2月13日 〜 2月15日
調査期間:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:事前調査で「不動産売却をしたことがある」と回答した全国の男女
有効回答:300サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:不動産売却をした・しようと思った理由を、以下の中からもっとも近いものを1つ選んでください。
質問2:その理由で不動産売却をした・しようと思った理由を、具体的に教えてください。


◆第1位 新居への住み替え 99票
「新居への住み替え」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
固定資産税がかかるため(30代・男性)

新しい綺麗な部屋に移りたかった。(40代・女性)

マンションの価値が上がっていたので売り時だと思った(40代・女性)

家族が増えて住宅を新築したため。(50代・男性)

新居の購入資金に充てるため(60代・男性)

会社からの距離が遠くなったから(60代・男性)

便利なところに住みたい(60代・女性)


第1位は「新居への住み替え」でした。
「別の場所に家を購入したから」「新しいマンションへの転居のため、従来のマンションを売却した」など、住み替えのために不動産売却をした方は多くいるようです。


◆第2位 相続 85票
「相続」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
自分の今の家から遠く、貸すにしても管理しきれないと思ったから(20代・女性)

自分にとっては必要ない土地なので、所有していると維持費がかかるし、手放せるものなら手放したいと考えたから。(40代・女性)

住んでいない家なので(50代・男性)

相続で取得した実家を維持するのが負担だったから。(50代・男性)

農地を相続することになったが、自分には農業ができないから。(50代・男性)

相続財産を換金して分割する必要があったから(60代・男性)


第2位は「相続」でした。
「相続した土地や家屋がほぼ空き家状態になっているため」「自分では使わないため」という理由があがっており、相続した不動産の売却を検討する方も多いようですね。


◆第3位 資金のため 33票
「資金のため」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
築年数も経ち建て替え費用もかさむため新しい土地の購入資金として検討した(20代・男性)

資金が足りなかった為(40代・男性)

子どもの大学進学とその資金の為(50代・男性)

家の建て替えのための資金作り(60代・男性)

売却をした資金を投資信託の購入にあてた方が有利であると考えたため(60代・男性)


第3位は「資金のため」でした。
「子供の大学入学資金が必要となったため」や「会社を立ち上げるため」など、ライフスタイルの変化により大きな資産が必要となった方が売却を検討しているようです。


◆第4位 売り時だと思った 24票
「売り時だと思った」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
ローン金利が高くなりそうだったので売り時だと思った。(30代・男性)

自分の住居でなく賃貸の物件で、貸すより売る方が利益の出る時期と判断したから(50代・女性)

賃貸に出しているが、ずっと同じ人が借りてくれているので、買い取らないかと持ちかけた(50代・女性)

リタイアにより都心のマンションを売却し、自然豊かな別荘のローンの支払いに充当し、全面移住した。(60代・女性)

荒れ放題の山で買収の話があったので売却した。(60代・男性)


第4位は「売り時だと思った」でした。
人それぞれのタイミングで売り時だと思ったきっかけがあり、不動産を売却したという方が多いようですね。


◆第5位 転勤 14票
「転勤」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
転勤でマンションが空き家になるから。(40代・女性)

転勤で購入したマンションに住めなくなったから(60代・男性)

保有する住宅が転勤で不要となったため売却した。(60代・男性)

これからも転勤生活が続きこの場所には転勤しないだろうと思ったので売却した(70代・女性)


第5位は「転勤」でした。
転勤で住む家が変わる場合も、不動産を売却するきっかけになることが多いようです。


◆同率第6位〜第10位
ここからは第6位〜第10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

同率第6位 離婚のため 12票
引っ越して住まなくなったから(50代・男性)

お互い残しても仕方ないという結論になったから(50代・男性)

協議離婚による財産分与(60代・男性)



同率第6位 家族や親などの介護のため 12票
親のためにバリアフリーな住宅が必要になるから(40代・男性)

両親の介護のためにUターンが必要だったから。(60代・男性)

同居して介護する必要があった為(50代・男性)



同率第8位 家族との同居 8票
親と同居するために、今までの家では小さくて狭くて住めなかったから。(40代・女性)

2つ持っていたので1つはいらないと思ったから(50代・男性)



同率第8位 子どもの独立 8票
子どもが2人とも結婚して出ていったので1人で戸建ては広過ぎるのと退職してもローンが残っていた(60代・男性)

使用しない部屋が多いのに全館空調のため光熱費が必要以上にかかるから(60代・男性)



第10位 結婚したため 4票
転居のため(40代・男性)

家が2つある必要がないと思ったから。(50代・女性)



ということで今回のランキングは以下のようになりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1092/resize/d44800-1092-a3035c8690ff234ed426-0.png ]


第1位となった「新居への住み替え」は「前までの家は必要なくなったから」や「ライフスタイルの変化によって適切な家が変わったから」などの理由が挙げられていました。

TAQSIEには実績が豊富で優秀な仲介担当者が揃っております。
お持ちの不動産の売却を悩んでいる方は「今が売り時!」と思ったら、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。
タクシエ(TAQSIE)
https://www.mecyes.co.jp/taqsie/?utm_source=trend-research&utm_medium=news&utm_campaign=20240325release

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとタクシエ(TAQSIE)による調査」である旨の記載
・タクシエ(TAQSIE)(https://www.mecyes.co.jp/taqsie/)へのリンク設置

【タクシエ(TAQSIE)について】
運営会社:三菱地所リアルエステートサービス株式会社
所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ11階
Tel:03-3510-8011
URL:https://www.mecyes.co.jp/taqsie/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

PR TIMES

「不動産」をもっと詳しく

「不動産」のニュース

「不動産」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ