徳島県小松島市のリスキリング支援、初年度から3名の市民の在宅就労の創出を実現

2024年3月26日(火)15時16分 PR TIMES

小松島市役所で中山市長も出席し、エンジニア、インサイドセールス、コンテンツマーケティングの3職種のリスキング実施した市民とリスキリング事業報告の会見を実施

リスキリング支援のシェアエックス株式会社(本社:神奈川県茅ヶ崎市、代表取締役:中川 りょう、以下 当社)が、徳島県小松島市より受託し、小松島市民向けに推進してきたリスキリングプログラムにおいて、最終ステップとなる「リモート職務体験」を修了した受講者3名の在宅就労が実現しました。
半年にわたる本プロジェクトの成果をもとに、今後もオンラインでのデジタルスキルの再習得(リスキリング)を支援することで、小松島市民が全国の企業に在宅で就労できるようにすることを目指していきます。

本記者会見では、「ステップ03 リモート職務体験」にて、セブンセンスマーケティング(株)でリモート職務体験された林佳澄さん、同様に徳島県小松島市の(株)シケンで多田沙夕吏さん、WHITE(株)で島田さおりさんから、学びと成果を共有していただきました。
中山俊雄市長からは各受講者に「リスキリング修了証明書」が手渡され、在宅就労された3名の受講者に祝福の言葉が贈られました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38850/21/resize/d38850-21-885b30f413166ebaa0fd-5.png ]


[画像2: https://prtimes.jp/i/38850/21/resize/d38850-21-21c467e1657747d092dd-6.png ]


■小松島市中山俊雄市長からのコメント
シェアエックスによるリスキリングプロジェクトの成果として、新たなビジネスモデルがここ小松島市から第一歩を踏み出したといっても過言ではない。人口減少を課題とする当市にとって、3名の市民の皆さんが、小松島市に在住しながらの首都圏企業への在宅就労が実現したことは大いに評価したい。ぜひ首都圏の企業に就労しながら、小松島市の魅力を発信していただきたいと願っている。

■リスキリング受講者コメント
林佳澄さん(セブンセンスマーケティング(株)にエンジニア職で就労)
リスキリングによって、私の人生は大きく変わりました。徳島にいながら、夢であるプログラマーになれたということが本当に嬉しいです。この体験をぜひ多くの方に体験していただきたいと心から思っています。

島田さおりさん(WHITE(株)にデジタルマーケティング職で就労)
在宅ワークがしたいという思いから、リスキリングプロジェクトに参加しました。Step03のインターン体験を経て、今回無事に業務委託という形で在宅就労をが叶えられたことは本当に嬉しいです。

多田沙夕吏さん((株)シケンにインサイドセールス職で就労)
在宅ワークをしたいという思いから、リスキリングプロジェクトに参加しました。インターンでは、最初は何ができるのかもわからないままでしたが、インターン期間中に多くのことを学ばせていただき、その結果、無事シケンさんにインサイドセールスとして在宅就労を実現することができました。日々学びながらとても充実した毎日を送っております。

■職務体験、採用企業コメント
株式会社シケン代表取締役 島 隆寛氏
歯科技工所である当社では、従来の飛び込み営業での顧客開拓ではない、産休明けの女性社員が在宅でもできる営業方法を模索中でした。そんな中、シェアエックスさんに小松島市のリスキリングを受講された方をご紹介いただき、インサイドセールスで採用させていただきました。今後海外展開も考えられると思うので、大いに期待をしています。

セブンスマーケティング株式会社常勤役員代表取締役 宮田 昌輝氏
ITベンチャーである当社では、これまで、知り合いベースでの採用がメインでした。そんなときに今回のプロジェクトでリスキリングされた受講者だえる林さんをご紹介いただき、リモートでインターンとして当社の事業を体験していただいたのち、正式に正社員の雇用を4月からさせていたきます。林さんにはすでにひとつの事業の主担当として活躍していただいていて、当社にとってはなくてはならない存在となっています。

WHITE株式会社代表取締役 横山 隆氏
企業向けのIT教育サービスを提供している当社では、AIを活用した資料作成、動画生成などをインターンで体験していただきました。その結果、想像以上にクオリティの高い人材となり、当社のブログや動画制作の人材として正式に採用するに至りました。今回のリスキリングプロジェクトが短期間でこのような素晴らしい成果を出されたことにとても驚いていると同時に、大きな可能性を感じています。

■小松島市リスキリングプロジェクトついて
[画像3: https://prtimes.jp/i/38850/21/resize/d38850-21-d789dc38c2f5c317584e-2.jpg ]

在宅就労に関心のある市民を対象に、セミナーの開催や、DXスキルの習得支援、さらにはテレワークによるデジタル職務体験(インターン)の機会提供までを一気通貫で行い、小松島市に住み続けながら、全国の企業に在宅就労できるようになるためのリスキリング支援を推進しています。
(徳島県小松島市リスキリング推進事業ホームページ:https://www.komatsushima-reskilling.com/)


■当社代表取締役 中川のコメント
[画像4: https://prtimes.jp/i/38850/21/resize/d38850-21-1682a75083e8409859f7-1.jpg ]

昨年8月からのリスキリングプロジェクトに伴走させていただき、受講者の皆様が熱心に学び、成長される姿をオンラインを通じて、また年に数回現地を訪れてご支援してまいりました。今回は会見という形で、受講者の方々の努力とその成果を市長を初め、皆さんと共有できたことを大変嬉しく思います。インターン先の企業様からも高い評価をいただいており、リスキリングプロジェクトとして一定の成果を挙げられたと考えています。これらの経験が、受講者の方々にとって、リモート就労という新しいキャリアの道を歩み始められるひとつのきっかけになることを願っています。今後も、小松島市の市民の方々のリスキリングを通じて、地域活性化に寄与するという大きな目標を掲げ、引き続きサポートを続けていく所存です。

■シェアエックス株式会社について
2018年創業の湘南を拠点とするベンチャー企業。代表の中川は、渋谷で2011年から2017年、人材のスキルやナレッジをシェアする週2日からのITお仕事「PROsheet」を運営、上場企業に売却。また渋谷初となるコワーキングスペース「LightningSpot渋谷」も立ち上げて運営した実績もある。シェアエックス社は「CHANCE to CHANGE」を掲げて、人、企業、社会、ひいては世界の機会を変革するべく活動中。現在はリスキリング事業と、CxO人材の副業・転職支援サービスを運営。

[画像5: https://prtimes.jp/i/38850/21/resize/d38850-21-3c03cbce5dac680fa515-0.jpg ]

■提供サービス 
Reskilling to DX
(リスキリングtoデジタルトランスフォーメーション)
シェアエックスが提供する、地方の非デジタル企業や行政を対象に企業の従業員や地方の住民のリスキリング(デジタル人材育成)とDX推進に伴走するサービス。リスキリングした人材で企業や行政DXを推進いたします。

名称:シェアエックス株式会社
本社:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北5-4-26
代表:代表取締役 中川りょう
設立:2018年6月15日
事業:リスキリング支援事業 / CxO人材の副業・転職マッチング事業
URL:https://www.share-x.city

PR TIMES

「松島」をもっと詳しく

「松島」のニュース

「松島」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ