20代の中古ブランド品購入意向は6割、60代の約1.8倍【中古ブランド品の購入/売却意向調査】

2024年3月26日(火)14時16分 PR TIMES

好きなブランド・所有しているブランド1位は、全年代で「ルイ・ヴィトン」

総合リユースサービス「バイセル」を展開する株式会社BuySell Technologies(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:岩田 匡平、証券コード:7685)は、ブランド品購入経験がある20代〜60代の男女1,055名を対象に、「中古ブランド品の購入/売却意向」に関する調査を実施しました。
【調査結果サマリー】

▼中古ブランド品の購入意向について
・年齢が高くなるにつれて新品のブランド品を購入する割合が多い。
・中古ブランド品の購入意向は若い年代ほど高く、20代が60.8%、60代では34.5%。
・中古ブランド品を購入したい理由は「安く買えるから(79.9%)」が最多。
・20代、30代の好きなブランドTOP3は「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「シャネル」。
・40代以降の好きなブランドTOP3は「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「エルメス」。

▼所有しているブランド品について
・20代、30代の所有しているブランドTOP3は「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「シャネル」。
・40代以降の所有ブランドTOP3は「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「プラダ」。
・若い年代ほど所有しているブランド品の売却意向が高い。
・理由は「眠らせておくのがもったいないから(53.3%)」「お金に換えたいから(53.5%)」が最多。

▼中古ブランド品への抵抗感について
・中古ブランド品への抵抗感が以前より小さくなっていると思う方は64.6%。
・理由は「安く購入できるから(68.3%)」が最多。「色々な場所で簡単に購入できるようになったから(28.9%)」「中古品を持つことへの恥ずかしさが無くなったから(26.5%)」と続く。


【調査結果】
20代の約6割が中古のブランド品を購入したいと回答、60代の約1.8倍
「購入したブランド品は新品・中古品どちらですか?」と質問したところ、全体では「新品(76.8%)」「中古(8.2%)」「どちらも購入したことがある(15.0%)」という回答結果になりました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18121/163/18121-163-eeeabb1c0ed869c1da6b953065d44ea3-910x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「中古のブランド品を購入したいと思いますか?」と質問したところ、「はい」と回答したのは「20代(60.8%)」が最も多く、「60代(34.5%)」と比較すると約1.8倍の差が見られました。
年齢が若くなるにつれて、中古ブランド品の購入意欲が高い傾向が伺えます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18121/163/18121-163-29c7598806b9decdab985c49763e0756-910x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「はい(49.1%)」と回答した人に、「その理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、「安く買えるから(79.9%)」が最も多く、次いで「珍しいものが買えるから(30.1%)」「新品か中古品かは気にしていないから(29.2%)」と続きました。

引き続き、「中古のブランド品を購入する際に気にすることは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、「状態が綺麗か(70.1%)」が最も多く、次いで「価格の安さ(55.8%)」「本物だと信頼できるか(50.0%)」と続きました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18121/163/18121-163-ca4f808f134496dd9475a3935f720e21-910x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

好きなブランド・所有しているブランドは全年代で「ルイ・ヴィトン」が1位
「購入時の予算や所有経験は考慮せず、あなたが好きなブランドを選択してください(複数回答可)」と質問したところ、全ての年代で「ルイ・ヴィトン」が1位となりました。また、ルイ・ヴィトンは年齢が高くなるにつれて好きな人が多いようです。

20代、30代の好きなブランドTOP3は「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「シャネル」でしたが、40代以降になると「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「エルメス」という結果になりました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18121/163/18121-163-bdc87cb76591b2a7ab8e2527e82bcf3a-910x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「現在所有しているブランド品のブランド名を選択してください(複数回答可)」と質問したところ、好きなブランドと同様に全ての年代で「ルイ・ヴィトン」が1位となりました。

20代、30代の所有しているブランドTOP3は「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「シャネル」でしたが、40代以降になると「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「プラダ」という結果になりました。
年齢が高くなるにつれてルイ・ヴィトンを所有している人の割合が多く、30代以降になるとプラダを所有している人の割合も多い傾向が示されました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18121/163/18121-163-c857d4de9639796b30d44d303788a8fa-910x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

若い年代ほど所有しているブランド品の売却意欲が高い
「所有しているブランド品を売りたいと考えていますか?」と質問したところ、「はい」と回答したのは「20代(48.3%)」が最も多く、年齢が若いほど売却意向が高い傾向が見られました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18121/163/18121-163-3a16604df8296c8568b96cd17b3589ca-910x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「はい(34.2%)」と回答した人に、「その理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、「眠らせておくのがもったいないから(53.3%)」と「お金に換えたいから(53.5%)」が最も多く、次いで「誰かに使ってもらいたいから(32.4%)」「家を片付けたい(25.2%)」と続きました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18121/163/18121-163-4743f734791416c6d4dfff7651529e43-910x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
中古ブランド品への抵抗感が小さくなっていると思う方は6割以上。理由は「安く購入できる」から
「以前よりも、中古ブランド品への抵抗感は小さくなっていると感じますか?」と質問したところ、6割以上の方が「はい(64.6%)」と回答しました。

「はい(64.6%)」と回答した人に、「具体的にどういった理由が影響していますか?(複数回答可)」と質問したところ、「安く購入できるから(68.3%)」が最も多く、次いで「色々な場所で簡単に購入できるようになったから(28.9%)」「中古品を持つことへの恥ずかしさが無くなったから(26.5%)」と続きました。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18121/163/18121-163-0a0d7f583fc831c7c3bfb6933f796786-910x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

総合リユースサービス「バイセル」
「バイセル」は買取・販売の循環を実現し、サステナブルな社会を目指す総合リユースサービスです。
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[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/18121/163/18121-163-427a7bdfaeb43f62e0c35cc8d7f13b9d-3213x1000.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




会社概要
会社名:株式会社BuySell Technologies
設立日:2001年1月16日
代表者:代表取締役社長兼CEO 岩田 匡平
本社所在地:〒160-0004 東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル
事業内容:着物・ブランド品等リユース事業

<調査概要>「中古ブランド品の購入/売却意向」に関する調査
【調査期間】2024年2月9日(金)〜2024年2月13日(火)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,055人
【調査対象】調査回答時にブランド品購入経験がある20代〜60代の男女であると回答したモニター
【調査元】株式会社BuySell Technologies(https://buysell-technologies.com/)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

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