保険診療業界向けGoogleアップデート速報公開のお知らせ【2024年3月度】

2024年4月4日(木)14時16分 PR TIMES

最新のアルゴリズム調査やトレンドが分かる、Googleアップデート速報の配信を開始

株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長:西江 肇司、東証プライム:6058)の子会社であるOwned株式会社(東京都品川区、代表取締役社長、石井翔、以下「当社」)は、SEOのアルゴリズム調査やトレンドをまとめた「保険診療業界向けGoogleアップデート速報」の2024年3月版を無料公開いたしました。

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2024年3月のGoogleアップデート速報の内容
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126079/19/126079-19-c7b60c22fb44a325d2a2e6b37a0740b3-1250x938.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回のGoogleアップデート速報のトピックは下記の通りです。

・2024年3月のアップデート
・2024年3月のアップデートの特徴
・アップデートによる順位変動状況
・保険診療業界のトラフィック変動状況
・アップデートの傾向と対策2024年3月に入り、Googleは「コアアルゴリズムアップデート」「スパムアップデート」を同時にリリースしました。前回のコアアップデートが終了してから4ヶ月ぶりの実施となります。Googleの公式ブログ「検索上のスパム的で低品質なコンテンツに対処する新しい方法」では以下のように説明しています。“このアップデートとこれまでの取り組みを組み合わせることで、検索結果に含まれる低品質でオリジナルでないコンテンツが合計 40% 削減されると予想されます。”コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開によって、保険診療業界の順位変動は激しくなると予測されます。また、今回のアップデートに際してGoogleからスパムに関する新たなポリシーやヘルプフルコンテンツに関するQ&Aなどが公開されました。本レポートでは3月のアップデートによる保険診療業界の順位の変動速報や対策についての見解を示しています。アップデートの特徴や保険診療業界のトラフィックの変動などのSEO情報にも注目です。

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2024年3月のアップデートの特徴
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126079/19/126079-19-ca54fab46b0a0f1921fd68a6671fae56-1250x937.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年3月のアップデートでは、コアアルゴリズムアップデートによる複数のシステムの全面的なアップデートやヘルプフルコンテンツシステムがランキングシステムに統合されるなど、多くのコアシステムの改良を含む複雑なものとなっています。
通常、アップデートの展開は約2週間で完了しますが、完全に展開されるまでに通常よりも長い時間、最長で1か月かかる可能性があると発表されています。また、コアアルゴリズムアップデートに加えて、スパムアップデートの同時展開やスパムに関する新たなポリシーの公開など、スパム関連についての変更点もあります。
そのため、今回のアップデートは通常よりも大きな順位変動が予測されます。アップデートの特徴を正確に捉え、アップデート後の分析を通して適切なSEO対策を検討する必要があるでしょう。
本レポートを通して今回のアップデートの以下の特徴を詳細に理解していただけます。・コアアルゴリズムアップデートによる複数のシステムの全面的なアップデート
・ヘルプフルコンテンツシステムがランキングシステムに統合
・コアアルゴリズムアップデートに加えてスパムアップデートの同時展開
・スパムアップデートに際してスパムに関する新たなポリシーの公開
・ヘルプフルコンテンツに関するQ&Aの公開


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2024年3月のアップデート付近の保険診療業界の変動
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126079/19/126079-19-141de4b03f54442139233b96b8cf28b8-1250x937.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2024年3月のアップデートにより保険診療業界でトラフィックに変動が起きています。コラム型サイトとは多くの記事を持つ情報サイトなどを指します。保険診療業界の場合、「蕁麻疹 治し方」「頭痛 原因」「むし歯 治療」などの検索キーワードに対応するコンテンツを作成したサイトを指します。トラフィックを観測した内科のサイトでは、現時点で一部減少しているサイトがあったものの、トラフィックの大きな変動は見受けられませんでした。


本レポートでは、保険診療業界のトラフィックの変動についてまとめています。アップデートでの変化が今後起こる可能性があります。引き続き観測を続けましょう。

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コアアップデートの影響や対策についてSEOコンサルタントが徹底解説
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126079/19/126079-19-a1b41565591f4e1be14c52dc01235275-1250x937.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当社のSEOコンサルタントが、Googleのアップデート対策に関してトレンドレポート内で解説しています。Googleのコアアップデート対策は基礎的な理解ができていない場合、いくら施策を実施しても効果が出ないケースがあるので、SEO対策を既に実施している方は再度の見直しが必要となります。保険診療業界で、SEO対策をこれから始めようと思っている方にはおすすめの内容です。


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〜Owned株式会社について(https://owned.co.jp/)〜
2020年創業。東京都品川区。代表取締役、石井 翔。大学在学中に株式会社終活ねっとにジョインし、わずか2年半で月間1,000万PVを叩き出したメディアの幹部として運営に携わる。株式会社終活ねっとがDMMにジョインするタイミングで、Owned株式会社を立ち上げ「デジタルの力で企業活動を一歩前に」「DXで健康のアンフェアがない世界を創る」というビジョンを見据え、「DXコンサルティング事業」「オンライン診療事業」の2事業を展開。2023年7月に役員陣で保有していた株式の一部を株式会社ベクトルに売却し連結子会社化。

https://owned.co.jp/contact/

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mail:pr@owned.co.jp
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