75人の男女に聞いた「TOEICの受験勉強を始める時期」のアンケート結果。半年~1年前の余裕をもった準備期間で臨むケースが多数派。

2024年4月7日(日)11時46分 PR TIMES

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138142/11/138142-11-6810c4b59953ac59a5faf4dc12ad5643-1920x1281.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Green Style( https://greenstyle.co.jp/ )が運営する英会話の学習に役立つ情報メディア「英会話ウェンズデー」( https://www.1-wens.com/ )は、
日本全国の20代以上の方を対象に「TOEICの受験勉強を始める時期」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

アンケート調査の概要
調査日:2024年3月
調査方法:インターネットによる選択式回答
調査人数:75人(男性31人、女性44人)

※本アンケートの結果を引用する場合には、当サイトのURL( https://www.1-wens.com/ )を使用いただくようお願いします。

調査結果サマリー
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138142/11/138142-11-d8f475cbd88669c0649ddf54b1f9a044-481x288.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 1年前:19人
- 半年前:16人
- 3ヶ月前:12人
- 勉強しない:9人
- 2ヵ月前:7人
- 1ヵ月前:7人
- 1週間前:3人
- 2週間前:1人
- 1日前:1人


75人中19人から「1年前」、75人中16人から「半年前」という回答を得られました。
半年以上前から十分な学習期間を取っている様子が伺えます。

以下、「3ヶ月前」「勉強しない」「2ヵ月前」「1ヵ月前」「1週間前」「2週間前」「1日前」と続きます。

詳細については、以下のURLからご確認いただけます。
URL:https://www.1-wens.com/timing-for-preparing-toeic/


1位:1年前:19人
「TOEICはとても難しいので、ある程度自分で対策を練らないと良い点数が取れないからです。参考書など自分に合った本を探してコツコツと勉強するようにしています。参考書によっては自分には合わない物もあるので勉強しやすい本を探すようにしています。」(40代・女性)

「学生時代からtoeicを受けてきました。定期的に受験していると自分の能力が分かるので、モチベーションアップにも繋がると思います。試験内容について、最初は簡単ですがテストを進めるにつれてきちんと難しい問題になっていくので、良くできているなと思います。」(50代・女性)

「TOEICでは、さまざまな地域の英語スピーカーの言葉を聞き取らなければいけないので、スクールではアメリカ人とオーストラリア人の先生の授業を交互に受けました。発音だけでなく、同じ現象を表現するにも使う単語が違いました。最初は混乱しましたがTOEICを受けた時、とても役立ちました。」(40代・女性)

「TOEICで一定のスコアを超えると、会社から奨励金をもらうことができるため、勉強をはじめた。文法やリスニングは、大学受験で勉強したやり方と同じようにすれば、くりかえし受験生するうちにスコアは上がると感じた。」(30代・男性)

2位:半年前:16人
「TOEIC以外にも検定や資格試験を受けているので、1月から6月勉強して夏に受験します。TOEICは、最初に受けた頃、試験時間の半ばから集中力が落ちてばかりでした。受験準備に模擬試験、過去問を使って本番と同じ時間配分で複数回自分で模擬試験をする事で、集中力が途切れるのを防げるようになってきています。」(50代・女性)

「スコアを継続的に上げていくために、前々から準備を重ねたいと思うからです。日頃から英語は使用しますが、TOEICでは解くためのスキルも多少必要であると考えるため、単語や文法など知っていればすぐに解けるようなものはあらかじめ覚えておきたいです。」(20代・女性)

「10数年ぶりのTOEIC受験に向けて勉強を始めました。10数年前は760点でしたが、出産で退職してから英語を使う機会はありませんでした。子どもがいるので準備期間は長く、余裕を持ち、以前の点数に近づけそうなタイミングで受験します。」(40代・女性)

「一週間前や一か月前に初めても実力つかないことを知ってるからです。普段からコツコツ勉強することが、些細なことだけど必勝法のような気がしております。確かにコツコツ勉強派に代わってからスコアが上がるようになりました。」(50代・男性)

3位:3ヶ月前:12人
「受けようと思った3ヶ月くらい前から過去問をひたすら解いたり、単語力を付けるだけで大分スコアアップに繋がると思います。その代わり毎日少しでも続けることが必要です。何気に毎日コツコツ続けることが1番難しいです。」(30代・女性)

「TOEICの受験勉強を始める時期に1カ月前では絶対に間に合いません。そのため3か月は欲しいかと思い、3か月前から勉強を始めます。本当は1年前からでも続ければいいのですが、モチベーションが続かないので、3か月ならまだ続くかと思っています。」(40代・女性)

「あまり早く始めすぎても、勉強に対するモチベーションや集中力がなくなってしまうので、このくらいがちょうど良いと感じます。点数を上げるには定期的にテストを受けて形式になれることが大切なので、1年に2〜3回は受けた方が良いと感じます。」(30代・女性)

4位:勉強しない:9人
「オンライン英会話を長年受講しており、自分の英語力を図るために3カ月おきにTOEICを受検しています。勤務先で英語力を求められ、教育制度と受検料補助、スコアに合わせて報奨金が出ることが受検のきっかけです。入試や就職試験と紐づかない形で受検し、スコアアップを楽しんでいるので特に試験勉強という形では実施していません。あくまで日々使っている英語がどの程度身についたかを図る目的で楽しく取り組んでいます。」(50代・女性)

「試験を受けるからと言って、そのための特別な対策を取る必要はないと思っています。力を図るのがテストであって、テストで良い得点を取るために勉強するのは本末転倒です。普段から英語に触れていれば、自然と英語力は向上するはずなので、それを確認するのがテストだと考えています。」(40代・男性)

「会社で毎年受験が義務付けられており、年に1回は避けられない恒例行事になっている。仕事で使う英語は翻訳サイトを併用したり都度検索して乗り切っているつもりだが、TOEICは試験特有の内容や、リスニングなど対策しきれないため勉強できずに試験を迎えることの繰り返しになってしまっている。」(40代・女性)

5位:2ヵ月前:7人
「本来は継続的に勉強する中で、定期的にTOEICを受検していくことがベストなのだと思いますが、モチベーションの継続が難しいため、モチベーションを維持できる期間として、2カ月前を目安に勉強を始めるようにしています。」(40代・男性)

「まずは勉強開始時に、模擬テストなどで時間配分の感覚や自分の弱点、その時点でのレベルを測り、それ以降は問題集などで弱点強化、週末など時間が取れるときにおよそ週一ペースで模擬試験を解く、という勉強法を繰り返しました。」(30代・女性)

5位:1ヵ月前:7人
「TOEICの受験勉強を始める時期に1ヶ月くらい前であれば緊張感があってだらだら勉強しなくて済むから。TOEICは何度か受けましたが、英語の勉強も大切ですが、時間配分も肝になるため、どの問題にどのくらいの時間をかけるかも対策として必要だと思います。」(20代・男性)

「もっと早くから勉強をした方が良いとは思いますが、仕事や家庭との兼ね合いでなかなか勉強する時間が確保できません。リスニング試験などスピードが要求されるものは年齢を重ねるごとに、スピードについて行けずつらくなってきています。」(50代・男性)

7位:1週間前:3人
「TOEICは既に何度も受験しているため、問題傾向なども既に理解しており、TOEICを受験する1週間前に英語を聞いたり読んだりする頻度を上げる程度の対策をしています。直前に英語に慣れる方法でも十分得点に反映されます。」(40代・男性)

「今回の受験にあたって、直近一週間で一番練習していたのが、Part5 をいかに早く解くかというスピード対策でした。 問題集を何度か解いてみてリーディングの時間が全然足りないことを自覚していたので、少しでも Part5 で時間を節約できるように、『TOEIC 問題集 7』や『文法特急』の問題を時間を測って何度も解いていたんです。 目標は Part5 を10分で終わらせることと考えていましたが、本番では10分弱で終えることができ、練習の成果が出ました。」(40代・男性)

8位:2週間前:1人
「転職のためにはスコアがあった方が英語力が伝わりやすいかなと思って、TOEICを受けることにしました。とは言えテストで使う英語と自分でコミュニケーションをとるための英語は違うだろうと思うとあまりやる気が出ず、2週間前にやっと始めました。」(30代・女性)

8位:1日前:1人
「大学の短期留学プログラムでアメリカに2週間行ったことがあり、どれくらいリスニング能力が上がったのか腕試しのために受験をしました。理想的には目標のために3か月〜半年前から計画を立てて勉強するのがよいと思うのですが、私の場合TOEIC受験日の1日前に公式問題集のリーディングを1周して勉強は終わりました。」(20代・女性)




【関連記事】
DMM英会話とネイティブキャンプを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/dmm-nativecamp-hikaku/
ベルリッツとGabaを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/berlitz-gaba-hikaku/
ベルリッツとNOVAを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/berlitz-nova-hikaku/
ベルリッツとAEON(イーオン)を10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/berlitz-aeon-hikaku/
DMM英会話とネイティブキャンプを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/dmm-nativecamp-hikaku/
DMM英会話とベルリッツを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/dmm-berlitz-hikaku/


■会社概要

社名   : 株式会社Green Style
所在地  : 埼玉県草加市旭町2-1-23-1110
代表者  : 代表取締役 松原清伸
設立   : 2015年6月22日
事業内容 : WEBメディアの運営/オウンドメディアの運営代行/コンサル
URL    : https://greenstyle.co.jp/


▼運営サービス・メディア

アツマルホムペ
https://greenstyle.co.jp/atumaru/
オクソカ
https://okusoka.jp/
ブーマル
https://boo-maru.jp/
復縁フィッテ
https://miyagi-tunagu.net/
カラファン
https://karafan.jp/

PR TIMES

「TOEIC」をもっと詳しく

「TOEIC」のニュース

「TOEIC」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ