【子持ち看護師の働き方調査】89.6%の人が働きたいと回答

2024年4月9日(火)12時46分 PR TIMES

看護師復帰は、保育園や学校が障害に。

訪問看護ステーション蒼(株式会社エイムス 本社:東京都港区高輪/代表取締役:向井 啓和/ https://ao-minato-tokyo.jp/)は、看護師(今は働いていない + 結婚してお子さんがいる方)を対象に「子持ち看護師の働き方」に関する調査を実施しました。

看護師は、家事や育児と仕事の両立が難しい職種の1つだと言われています。

妊娠・出産を機に仕事を辞めてしまったという方も多いのではないでしょうか。
その後再就職しようと思って時間が不規則だったり、夜勤があったりすることでどんな働き方が自分に合っているか悩んでしまう方も多いかもしれません。

そこで今回、訪問看護ステーション蒼(https://ao-minato-tokyo.jp/)は、看護師(今は働いていない + 結婚してお子さんがいる方)を対象に「子持ち看護師の働き方」に関する調査を実施しました。

調査概要:「子持ち看護師の働き方」に関する調査
【調査期間】2024年2月5日(月)〜2024年2月6日(火)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「PRIZMA」によるインターネット調査
【調査人数】201人
【調査対象】調査回答時に(子供を持ち、現在働いていない看護師)であると回答したモニター
【調査元】株式会社エイムス 訪問看護ステーション蒼(https://ao-minato-tokyo.jp/)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

子育てと両立できたら働きたいと考える看護師が大多数


[画像1: https://prtimes.jp/i/137434/2/resize/d137434-2-baccdd8b94afc1f40a49-0.png ]


はじめに「子育てと両立出来たら働きたいですか?」と質問したところ、約9割の方が『はい(89.6%)』と回答しました。

続けて、働きたいと回答した方にうかがいました。

「働く為の行動をしていますか?」と質問したところ、『勤務先を探している(50.0%)』『出産前の勤務先への復帰を検討している(28.9%)』『特に行動していない(21.1%)』という回答結果になりました。

約8割の方が実際に求職行動をしていることが明らかになりました。
中でも新たに勤務先を探している方が多いようです。

働くにあたっての障害は保育園や学校との兼ね合い 64.2%


[画像2: https://prtimes.jp/i/137434/2/resize/d137434-2-49405d4521a310e9e931-1.png ]


「働くにあたって何が障害ですか?(複数選択可)」と質問したところ、『保育園や学校との兼ね合い(入園できるかどうか等)(64.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『勤務時間(59.2%)』『経験のある業務内容と求人内容の違い(29.4%)』と続きました。

再就職を検討する場合、まず子どもの預け先について悩む方が多いようです。
また、勤務時間が障害になっていると感じている方も多く、育児と両立できるかどうか不安に感じていることがうかがえます。

次に、前述の質問で働きたいと思わないと回答した方にうかがいました。

「免許を持っているが働きたくない理由は何ですか?(複数選択可)」と質問したところ、『労力と報酬が見合わない(47.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『子育てを重視したい(47.6%)』『夜勤ができない(42.9%)』と続きました。

看護師は、体力・気力が必要な仕事であり、報酬が見合わなければ働き続けるのは難しいと考える方は多いのではないでしょうか。

また、子育てと両立できないと考え、再就職を検討していない方も多いことが示されました。


[画像3: https://prtimes.jp/i/137434/2/resize/d137434-2-9ce57cd9eae17e041281-2.png ]


前述の質問で育児と両立できたら働きたいと回答した方に「働きたい形態はなんですか?(複数選択可)」と質問したところ、『クリニック等(56.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『総合病院(40.0%)』『大学病院(25.0%)』と続きました。

約6割の方がクリニック等で仕事復帰したいと考えていることが明らかになりました。
その理由をうかがってみましょう。

■クリニック等で働きたいと考えている理由を教えてください
・時間外勤務が少なそうだから(30代/長崎県)
・休みがとりやすい(30代/兵庫県)
・夜勤がないから(40代/東京都)
・フルタイムで働くことは考えてないので、短時間などで働けそうなイメージ(40代/新潟県)

働いていない理由、1位は「ライフスタイルに合う募集が見つからない」


[画像4: https://prtimes.jp/i/137434/2/resize/d137434-2-de855f8389ce1077905b-3.png ]


「働いても良いと思っていても現在働いていない理由を教えてください(複数選択可)」と質問したところ、『ライフスタイルに合う募集が見つからないため(59.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『急な休みを取るのが難しいため(52.2%)』『働く気が起きないため(16.7%)』と続きました。

仕事を探してはいるものの、ライフワークバランスを重視した結果理想の勤務先が見つかっていない方が多いようです。
もしも、自身のライフスタイルに合う募集を見つけることができれば違った結果になることが示唆されます。

次に、働きたい形態の質問で「訪問看護ステーション」「その他」以外を回答した方にうかがいました。

「訪問看護ステーションでの勤務を選ばなかった理由はなんですか?(複数選択可)」と質問したところ、『働いたことがないため(46.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『身近に勤務先がないため(37.7%)』と続きました。

32.8%が回答。訪問看護は「1人で対処するので孤独」なイメージ


[画像5: https://prtimes.jp/i/137434/2/resize/d137434-2-9ff86a1aac8e098fbd06-4.png ]


「訪問看護ステーションの現状について、イメージに当てはまるものを教えてください(複数選択可)」と質問したところ、『患者家族の対応が大変(40.8%)』と回答した方が最も多く、『1人で対処するので孤独(32.8%)』という敬遠気味なイメージが目立ちます。
反対に第3位には『子育てと両立しやすい(32.8%)』という回答。

では訪問看護ステーションの勤務には、どのようなメリットがあるのか気になるところです。

「訪問看護ステーションの勤務形態のメリットに関して、知っている点を教えてください(複数選択可)」と質問したところ、『夜勤がほとんどない(54.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『色々な勤務形態の方を受け入れてくれる(週1勤務、午前中のみ勤務等)(28.9%)』『直行直帰可(スケジュール次第では、自宅から直接、訪問先を回り、そのまま帰宅)(25.4%)』と続きました。

夜勤がほとんどなく、勤務時間の融通が利きやすい職場であれば、子育てとの両立もしやすいことがうかがえます。

まとめ:看護師不足解消は子育てと両立できる働き方が重要


今回の調査で、子どもを持ち今は仕事をしていない看護師の方々の労働意欲や、それに対する障害などが明らかになりました。

大多数の方が子育てと両立できるのなら再就職したいと考えているものの、時間的な制限や夜勤などがある勤務先では働くのは難しいと考えている方が多いようです。

高齢化社会の進展や医療費負担の増大から、在宅での終末期医療の需要は増加している一方、働き手である看護師不足は、日本の課題とも言えます。
シフトの柔軟性や働く時間の選択肢、フルタイムやパートタイムとフレキシブルな働き方の提供が必要かと感じます。

ライフワークバランスを考えると訪問看護ステーションは夜勤がほとんどなく、時間の融通も利きやすいため子育てと両立しやすい勤務先の1つではないでしょうか。

『訪問看護ステーション 蒼-AO-』


今回、「子持ち看護師の働き方」に関する調査を実施した訪問看護ステーション 蒼(https://ao-minato-tokyo.jp/)は、利用者様とご家族の想いを1番に考え、その人らしさを大切にした医療・看護を提供しています。

【訪問看護とは?】
ご自宅に看護師等が訪問し、その方の病気や障害の具合に応じた看護を行います。主治医の指示を受けて病院と同じように医療処置も行います。

【訪問看護利用について】
利用可能な方:訪問看護サービスは、子供から高齢者、病状や障害が、軽度、重度にかかわらず、全ての方がご利用いただけます。

■訪問看護ステーション蒼 ホームページ:https://ao-minato-tokyo.jp/

■お問合せTEL:03-6277-3749(受付時間:平日10:00〜19:00)

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社エイムス 訪問看護ステーション蒼
TEL:03-6277-3749(受付時間:平日10:00〜19:00)

PR TIMES

「看護師」をもっと詳しく

「看護師」のニュース

「看護師」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ