「3C分析」「STP分析」等マーケティング用語の認知度は低い?マーケティング情報メディア「digmar」

2024年4月10日(水)16時46分 PR TIMES

ビジネスパーソンのマーケティング用語認知度に関するアンケート調査

マーケティングリサーチ会社の株式会社マーケティング・リサーチ・サービス(本社:東京都豊島区南大塚、代表取締役社長:岩川 恵理子)は、20代〜50代のビジネスパーソン男女355名を対象に、「マーケティング」と「マーケティングリサーチ」に関する用語の認知度調査を実施し、マーケティング情報メディア『digmar』(https://digmar.jp/2024/04/08/6691/)に公開しました。
マーケティングに関する知識やスキルは、マーケティングの業務に関わる人だけではなく、幅広い職種において身につけておくべきものだと考えられています。
社会人のリスキリングの分野においても、マーケティングは注目度の高い分野となっており、書籍や動画コンテンツ、web記事など様々な方法で知識を得ることができます。
マーケティング情報メディア「digmar」でもマーケティングやリサーチに関する用語解説の記事を数多く発信しています。
調査概要
調査手法:インターネットリサーチ
調査対象:20〜59歳の有職者男女(正社員)
調査期間:2024年3月1日〜3月4日
有効回収数:355名
調査主体:弊社(株式会社マーケティング・リサーチ・サービス)
調査結果の全編はこちらをご覧ください(https://digmar.jp/2024/04/08/6691/
●「インフルエンサー」の認知度は高い一方で、「3C分析」「STP分析」などは認知度が低い
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55750/11/55750-11-a5dacd0b2b48a7903b008a16e76d8214-960x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]マーケティング用語認知度
マーケティングに関する用語について認知度を取ったところ、「どのような内容か、よく理解している」と回答した人が最も多かったのは「インフルエンサー(41%)」でした。
「インフルエンサー」以外の用語については、いずれも「よく理解している」人は10%程度かそれ以下となっていました。
●「定量調査」や「定性調査」等のマーケティングリサーチの用語は全体的に認知度が低い
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55750/11/55750-11-e0cca0366984b91e0610d1c53ef9afaf-960x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]リサーチ用語認知度
「よく理解している」割合が最も高かったのは「グループインタビュー」で31%となっていました。次に「会場調査」が高く、3番目は「顧客満足度調査(CS調査)」となっていました。
●まとめ
マーケティング用語については、「3C分析」や「STP分析」などといった、マーケティングを学ぶうえで知っておくべき「基礎的な用語」については、全体的に認知度が低くなっていました。
マーケティング用語は、ビジネスの世界で重要な役割を果たすものですので、企業人なら知っておいた方が良いと思います。本アンケートで取り上げた用語の中で理解できていないものがあれば、調べて理解し、日々の業務に役立てていただけると幸いです。
また、マーケティングリサーチに関する用語についても、「定量調査」や「定性調査」といった比較的知られていると思われた用語でも、全体的に認知度が低い結果となりました。
リサーチ会社である弊社(株式会社マーケティング・リサーチ・サービス)としては、より多くの企業やビジネスパーソンに対して、マーケティングやリサーチの重要性を広めていくことがリサーチ会社の責務であると考えておりますが、この結果を受けて、まだまだ浸透しきっていないことがわかりました。
より多くの人にとってマーケティングが身近になるように、より一層取り組んでいきたいと思います。
調査結果の全編はこちらをご覧ください(https://digmar.jp/2024/04/08/6691/)
また、アンケートで取り上げたマーケティング用語やマーケティングリサーチ用語については、「digmar」の記事で解説しています。ぜひあわせてご覧ください。(https://digmar.jp/)
●マーケティング情報メディア「digmar」とは
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55750/11/55750-11-a25a036ba437493f30c9135a3eacc0d9-858x230.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]マーケティングメディアdigmar
「digmar」はマーケティングリサーチ会社が作るマーケティングの情報メディア です。「マーケティングをより身近に」をテーマに、市場調査・マーケティングリサーチ関連のノウハウや、自主調査レポート、トレンド情報などマーケティングに関する幅広い情報をお届けしています。
マーケティングに関わる職種の方はもちろん、そうではない方でも手軽に読めて役に立つコンテンツを多数配信していますので、ぜひご覧ください。
https://digmar.jp/
●株式会社マーケティング・リサーチ・サービスについて
株式会社マーケティング・リサーチ・サービスは「クライアントのいかなるマーケティング課題に対しても対応できる、秀でたリサーチャーとこれを支援するプロ集団」を理念に、メーカー等の様々な企業のビジネスやマーケティングを支援する「総合マーケティングリサーチ」会社です。
課題の整理や仮説構築といった段階からお客様と伴走し、得られた情報が必ず次のアクションに繋がるようなマーケティングリサーチをご提供いたします。
会社概要
会社名:株式会社マーケティング・リサーチ・サービス
事業内容:マーケティングリサーチ業
所在地:東京都豊島区南大塚2-45-8 ニッセイ大塚駅前ビル
代表者:岩川 恵理子
コーポレートサイト:https://www.mrs.co.jp/

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