100人の男女に聞いた「英語ができずに不便だと思った時」のアンケート結果。海外旅行と海外情報へアクセスが上位に。

2024年4月10日(水)17時46分 PR TIMES

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138142/16/138142-16-9e4eda0c8805c6c2a8da2c0ece49c250-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Green Style( https://greenstyle.co.jp/ )が運営する英会話の学習に役立つ情報メディア「英会話ウェンズデー」( https://www.1-wens.com/ )は、
日本全国の20代以上の方を対象に「英語ができずに不便だと思った時」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

アンケート調査の概要
調査日:2024年3月
調査方法:インターネットによる選択式回答
調査人数:100人(男性25人、女性75人)

※本アンケートの結果を引用する場合には、当サイトのURL( https://www.1-wens.com/ )を使用いただくようお願いします。

調査結果サマリー
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/138142/16/138142-16-fa6d89555e99b9ed2f1b4cecff5eea0a-481x288.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 海外旅行:35人
- 海外の情報へアクセスする時(海外ドラマ、洋書、WEBサイトなど):23人
- ビジネス上のやり取り:19人
- 外国人の友達ができた時:14人
- 転職:5人
- 外国人のパートナーができた時:2人
- 海外移住をしたいと思った時:1人
- 昇進:1人


100人中35人から「海外旅行」、100人中23人から「海外の情報へアクセスする時(海外ドラマ、洋書、WEBサイトなど)」という回答を得られました。

趣味や交友関係、仕事上で不便に思っている様子が伺えます。

以下、「ビジネス上のやり取り」「外国人の友達ができた時」「転職」「外国人のパートナーができた時」「海外移住をしたいと思った時」「昇進」と続きます。

アンケート結果の詳細については、以下のURLからご確認いただけます。
URL:https://www.1-wens.com/lost-without-english/


1位:海外旅行:35人
「海外旅行に行くと、自分の英語の能力のなさにいつも愕然とします。買い物や飲食店などでもちょっとしたことを聞いてみたりできたらもっと楽しくなるのにと感じます。フランクに話せるようになれるといいなと思います。」(40代・女性)

「海外旅行中に、道を尋ねたり、レストランで注文したりする際に、英語が話せなくて不便だと感じたことがあります。ジェスチャーや翻訳アプリを使っても、意思疎通がうまくできないことがあり、もっと英語を勉強しておけばよかったと後悔しました。」(30代・男性)

「ハワイ旅行に行った際に、行きたいショップがあったのですが、道がわからずにいました。近くにいた店員さんに話しかけ片言の英語で道順を聞くことはできたのですが、その後のリスニングができずに結局道がわからぬままになってしまった経験があり、とても不便に感じました。」(40代・男性)

「香港、アメリカ(アナハイム)のディズニーリゾートに旅行した時、空港まで行けるバスの時間やバス停の場所を教えてもらうにもかなり手間取ってしまった。パーク内でもフレンドリーに声をかけてくれるキャストの方も多く、単語でしか会話を返せず、英語が話せたらもっと楽しく過ごせたのではと思った。」(30代・女性)

2位:海外の情報へアクセスする時(海外ドラマ、洋書、WEBサイトなど):23人
「勉強や趣味で海外の情報を見たいと思っても、英語で書かれていることが多くて意味が分からなかったからです。ほかの言語の場合でも英訳までは出ますが、日本語訳はほとんどないので細かい点が理解しづらいことがあります。」(40代・女性)

「外国の医療系の参考文献を読もうと思うが全て英語で書いてある為、読みたくても読むことができなかった。翻訳アプリを使おうと思ったが量が多くて時間がかかるため結局読まずじまいで終わっています。その為英語が読めるようになりたいと思います。」(20代・男性)

「海外ドラマを見るときに字幕がないと鑑賞できないので片手間に海外ドラマを楽しめなかったときに不便だと感じました。ずっとテレビを見ていないといけないので他の事ができず時間を取られてしまう感じが不便でした。」(20代・女性)

「リスニング力もリーディング力もまだまだレベルが低く、英語オンリーでは満足に情報を得られません。調べながら、立ち止まりながらなのでなおのこと時間が掛かってしまい、もっとスラスラ情報を読み取れたら良いのに!と思ってしまいます。」(40代・女性)

3位:ビジネス上のやり取り:19人
「海外からのクライアントに対応する際、英語をスムーズに話せないといろいろと不便なことがありました。会議の時は専門用語でなんとか意思疎通できますが、プライベートな会話になると上手に会話のキャッチボールを行うことができずジレンマを感じます。」(50代・女性)

「外国人の顧客との商談中、ちょっと雑談に入りました。話題が、たまたま私がとても面白いネタを持っている内容になったので、話そうとしたのですが、英訳を考えているうちに別の話題に入ってしまったので何も話せませんでした。」(50代・男性)

「海外製品の営業を受ける場合、英語での機能説明と、その後の通訳による日本語の説明が必ず入ってきます。そのためかなり会議に時間がかかり、効率的でないと感じる場面が多々あったためです。また、正確な表現で翻訳されているのか、自分たちの質問の意図が伝わっているかも分からないので、もっと真剣に勉強していればよかったなと後悔しています。」(20代・女性)

4位:外国人の友達ができた時:14人
「スムーズに様々な話をしたいと思っても、どのような表現をしたら良いのかを悩んでしまい、英語が出来れば、もっと楽しい会話が出来るだろうなと思ったことがあるため上記項目の選択となりました。キャッチボールの会話が出来たら良かったのになと感じてしまいましたので。」(40代・女性)

「旅行会話とかは今まで学校で習った程度でできるけど、実際友達が出来たら、簡単な英語しかできないと会話が表面的な感じになって、もっと深い話がしたいし仲良くなりたいと思ってもできないもどかしさがあって、勉強しなければと思う。」(30代・女性)

「現在留学中です。友達との最低限の会話はなんとかできるレベルですが、話をふったり、日常会話を楽しむことができないので、もっと英語ができたら楽しいだろうなと毎日感じています。また、どうしても受け身で話してしまうので、会話が続きません。メール等の場合、翻訳機を用いて対応することができますが、日常会話では翻訳機を使用しながらの会話はとても不便に感じます。」(20代・女性)

5位:転職:5人
「海外でも展開しているような会社を受ける際にはそれだけ英語の力が求められるのでその時には自身の英語力の低さを痛感しますね。もっとできていれば可能性が広がるのにと思いました。」(20代・男性)

「ビジネス英語ができる程度でないと柔軟に意思疎通が取れません。転職活動で有利になれる高得点になるように学習しないと英語力が伸びません。英語力は上げられます。まずは仕事で使えるレベルを目指して行くべきです。」(20代・女性)

「転職時に、面白そうな仕事やキャリアアップできそうなポジションだと思っても、必須の応募資格に「社内公用語が英語のためビジネスレベル以上の英語必須」と記載があり応募できない経験がありました。海外旅行で困らない程度の英語では世界で通用しないことを実感しました。」(30代・女性)

6位:外国人のパートナーができた時:2人
「彼の出身国(中国)で生活することになり 事前に中国語を学習していたので、英語は使用しないと思っていました。しかし、地域によっては普通話が全く通じないこともあり、英語をもっと勉強しておけばよかったと後悔しました。」(20代・女性)

「母国語が英語ではない方とお付き合いすることになり、英語がもっとできればと感じました。細かいニュアンスが伝わりにくかったり、咄嗟に言葉が出なかったりすることがあり不便に感じました。やはり、お付き合いするとなると十分に意思疎通ができた方がトラブルが少なく過ごせると実感しました。」(30代・女性)

同率7位:海外移住をしたいと思った時:1人
「ある技術学校に通っている時に同じクラスの人の中にワーホリ経験者が多く、その話を色々聞いているうちに自分も海外で生活してみたいと思いました。ですが、それまで海外の言語をしっかりと勉強してこなこったので現地での生活が困難であるためもっと英語を勉強しておけば良かったと思っています。」(20代・女性)

同率7位:昇進:1人
「昇進の際に試験があって英語が出来ないと昇進できない会社だったので英語ができない自分は非常に不利でした。そこから猛勉強しましたがもっと学生の時から英語を一生懸命勉強しておけばよかったと思いました。同期よりも遅く昇進することになってしまったので。」(30代・男性)



アンケート結果の詳細については、以下のURLからご確認いただけます。
URL:https://www.1-wens.com/english-ambitions/



【関連記事】
DMM英会話とネイティブキャンプを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/dmm-nativecamp-hikaku/
ベルリッツとGabaを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/berlitz-gaba-hikaku/
ベルリッツとNOVAを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/berlitz-nova-hikaku/
ベルリッツとAEON(イーオン)を10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/berlitz-aeon-hikaku/
DMM英会話とネイティブキャンプを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/dmm-nativecamp-hikaku/
DMM英会話とベルリッツを10項目で徹底比較!どっちがいいか両者の違いを調査!
https://www.1-wens.com/dmm-berlitz-hikaku/


■会社概要

社名   : 株式会社Green Style
所在地  : 埼玉県草加市旭町2-1-23-1110
代表者  : 代表取締役 松原清伸
設立   : 2015年6月22日
事業内容 : WEBメディアの運営/オウンドメディアの運営代行/コンサル
URL    : https://greenstyle.co.jp/


▼運営サービス・メディア

アツマルホムペ
https://greenstyle.co.jp/atumaru/
オクソカ
https://okusoka.jp/
ブーマル
https://boo-maru.jp/
復縁フィッテ
https://miyagi-tunagu.net/
カラファン
https://karafan.jp/

PR TIMES

「海外」をもっと詳しく

「海外」のニュース

「海外」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ