アート×テクノロジーで新たな体験価値を創造するブランド「GASHO2.0」を運営する株式会社 Raptorsが、三井住友海上キャピタルをリードインベスターにプレシリーズAラウンドの資金調達を実施

2024年4月12日(金)14時16分 PR TIMES

アートとテクノロジーで新たな体験価値を創造するアートブランドであるGASHO2.0(運営:株式会社Raptors)は、三井住友海上キャピタル株式会社をリードインベスターとして、第三者割当増資を実施しました。 これにより、プレシリーズAラウンドの資金調達を行ったことをご報告いたします。
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これまでの活動
当社はこれまで、「 アートとテクノロジーで、新たな体験価値を創造する。」をブランドのミッションに掲げ、アートを軸に様々な企業・ブランドのビジネスを支援してまいりました。
2021年に活動を開始してからこれまで、国内外のアーティスト、デジタルクリエイター、出版社、タレント事務所、アパレル企業、ゲーム会社など、多様な業種業界の合計2,000を超えるステークホルダーとアートの共同制作・イベント実施をしております。
特に、今までアートと呼ばれることのなかったコンテンツ(デジタルイラストやIPコンテンツ)を、当社の独自技術を活用して高品質なアート作品に昇華し、アートイベントの共催によりコンテンツの価値を高めることに注力しています。
資金調達の背景
これまでの活動の過程で、コンテンツを独自のアート体験に昇華させるためのデータ加工技術、アート作品の製造技術を開発・ブラッシュアップしてきました。また、アートの販売チャネルとなるアートイベントのプロデュースノウハウを蓄積し、多数のクリエイター・企業との取り組みをしてきました。
そしてこの度、「今までアートと呼ばれることのなかったコンテンツの、アート体験への昇華」をさらにスケールさせていくために資金調達を実施いたしました。
資金調達の目的
この度調達した資金は、さらなる事業成長のために下記に活用いたします。
目的1.:コラボレーション先の企業・クリエイターの拡大
さらなる支援先企業・クリエイターの開拓のためのセールス&マーケティング活動への投資

目的2.:独自のアート製造技術・ノウハウ・アート体験設計の研究開発
独自のアート表現・アート体験の開発のための各種デジタルテクノロジーへの投資
メディア・アーティスト/クリエイティブチームとの連携強化

目的3.:GASHO 2.0 ブランドへの価値の蓄積
広告・PR活動強化による露出強化
自社イベント開催によるブランドイメージの向上
ID取得による一般生活者との繋がり強化
投資家コメント
三井住友海上キャピタル株式会社
アソシエイト 高木俊吾様
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106651/19/106651-19-3b9d64e9c8097996f57eed383fe2b19f-900x349.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
プレシリーズAラウンドの資金調達が完了しましたこと、誠におめでとうございます。
貴社の「GASHO2.0」「メタルキャンパスアート」の取組みは、デジタルコンテンツのクリエイターとアートを楽しむ顧客に、全く新しいアート体験価値を提供するものです。貴社サービスが、日本が誇るデジタルコンテンツ文化を世界に広く配信するプラットフォームになることを確信しております。

株式会社ブルズ
代表取締役 社長 大野将史様
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/106651/19/106651-19-91fc1c5ac917edc5466b5892a97bd2ab-2400x636.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
このようなご縁を頂きありがとうございます。
アーティストの方々に対しての、表現方法や機会について、これまでのあり方に固執することなく、チームとして挑戦していく姿勢が魅了的に感じました。
今後、その姿勢が形となって、表現者や、それを触れる方々に、1人でも多く届けて頂けると思っております。
また弊社としまして、普段は、法人/個人に対して、主にクリエイティブ/SNSを用いて、サポートさせて頂いておりますが、そういった観点からも、新たな表現方法として、一部協業を見据えて出資をさせて頂きました。

社長コメント
株式会社 Raptors
代表取締役社長 徳橋佑輔
このラウンドでは、私たちのビジョンや可能性に共感していただき、新たな機関投資家や企業の関心と期待を大きく得ることができました。深く感謝申し上げます。
これにより、私たちはより多くのクリエイティブなプロジェクトを実現し、デジタルアートの新たな可能性を領域を切り拓くことができます。
社会と文化に貢献し、世界中のアーティストと協力して革新的な体験を生み出していきます。このサポートに感謝し、一層の成長と成功を目指します。

直近のイベントスケジュール
今後も、GASHO2.0 は、企業やクリエイターとの新たなアート体験の創出に向けた取り組みを加速してまいります。直近は、下記のイベントを開催します。ぜひ、会場まで足を運んでいただき、新たなアートを体験していただけると幸いです。

●4月
吉本興業「未確認生物の世界展」
4/1~4/30 @ ラフォーレ原宿「愛と狂気のマーケット」
https://laugh-peace-art.com/exhibition/uma/

「Azuki Japan x Garden Tour presents AZUKI TOKYO GARDEN」
4/15 @ 神田明神文化交流館
https://portal.tokenproof.xyz/preview/event/azuki-japan-x-garden-tour

OKETA COLLECTION「Golden Memories」
4/6~4/21 @ スパイラルガーデン
http://oketacollection.com/

NFT color「ART CROSS AWARD 2024」
4/21~4/22 @ 京セラドーム大阪 9Fスカイホール
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000118977.html

●5月
「ときめきメモリアル 30th ANNIVERSARY LIVE エモーショナル presented by TOKYO MX」
5/18~5/19 @ 立川ステージガーデン
https://s.mxtv.jp/event/tokimeki30th_live/

秋赤音 韓国アートフェア「Diaf」
5/3-5/5 @ 大邱 エクスコ ホール4・5・6
https://diaf.or.kr/

その他のイベント情報は、SNSやPrtimesで随時発信しています。ご確認下さい。
公式サイト https://gasho2.com/
Medium https://gasho2-0.medium.com/
X(旧Twitter ) https://twitter.com/GASHO_2_0
Instagram https://www.instagram.com/gasho2_0/
GASHO 2.0 概要
GASHO2.0は、2次元であるデジタルと、3次元であるフィジカルを横断するアートブランドです。五感を通してアート体験を拡張することを目指しています。現在、アーティスト支援のコミュニティ運営や、Web3領域とのコラボレーションに加え、シンガポールやドバイほか、世界各地で展覧会を開催しています。また、独自の技術と創造力を結集し、アートの新たな可能性を切り拓いていきます。

Metal Canvas Art
Metal Canvas Artは、GASHO2.0の主力のアート表現方法です。デジタルアートを32層のデータに設計した後、金属に塗装を繰り返すことで完成する2.5次元アートです。アートディレクターにより1点1点製造するため、重厚感のある仕上がりと長く品質を維持できることが特長です

GASHO Creative Partners
世界各国で活躍するデジタルアーティストを中心とした、クローズドのクリエイターコミュニティを運営。GASHO2.0と関わりを持っているクリエイターをアサインし、企業やブランドの既存コンテンツとのコラボレーションによるアート制作が可能。

GASHO Art Produce
アート製造〜イベント開催のワンストップソリューション。GASHO2.0のネットワークを活用し、企画、製造、集客、イベント開催、販売までワンストップで実行。最短3ヶ月で、独自のアート制作・イベント開催が可能。エンドユーザー向けの認知拡大・ブランドイメージ向上施策としてご活用いただけます。
Raptors企業情報
企業名:株式会社Raptors
事業内容:アート制作、イベント企画・運営
所在地:東京都港区芝4丁目7番6号 芝ビルディング704
HP:https://raptors.co.jp/

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