小規模事業者を対象にオンライン・ビジネス・コミュニティ導入を推進、運営も支援
2024年4月15日(月)11時0分 @Press
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■ビジネス・コミュニティを運営するのが当たり前に 継続的な関係構築が可能に
コロナ禍を経て、企業社会のさまざまな場面においてオンラインが浸透しました。営業活動においても、オンライン上で接点を持つビジネスマッチングなど、さまざまなサービスが急増しています。オンラインが当たり前になることで、顧客獲得や事業展開が全国規模に広がった事業者は少なくありません。
一方、オンラインでのビジネス・マッチングやイベントが広がった反面、次のような課題が浮上しています。
1. 参加者全員が「売り手」のため聴き手がいない
2. 関係が継続しない
3. 提案時間(1人3分間など)が短く、内容が理解されない
これらの課題を解決できるのが、ビジネス・コミュニティだと両社は捉えています。ビジネス・コミュニティとは、ある専門分野・サービスなどに関心を持つ潜在層を中心に、専門情報の共有や相互支援、意見交換などにより社会的なつながりを構築する交流の場を指します。
従来であれば、潜在層が顕在層へと切り替わる機会に立ち会うことは極めて困難でした。コミュニティ所属という緩やかな関係を継続することで、好機を捉える確率が向上することが期待できます。今後、オンライン上で継続した関係を構築するため、小規模事業者であったとしてもビジネス・コミュニティを運営することが標準化されると予想しています。
■ビジネス・コミュニティ同士を連携することで協業促進
「evawat」は、オンラインサロンや異業種交流会、eラーニングにおけるコミュニティの運営・管理を支援するクラウドサービスです。コミュニティのメンバー管理やイベント立案、決裁システム、コミュニケーションツールなど15種類の機能を備え、コミュニティ運営を一括で管理できます。最大の特徴は、コミュニティ同士の連携を可能にする「ブリッジ機能」(日本初、2023年7月現在、自社調べ)です。ビジネス・コミュニティの連携により、中には1週間など短期間で相互の特徴や強みを取り入れたり、協業を生んだりしています。
料金体系は初期費用として登録料が33,000円(税込み)です。利用する機能に応じて月額料金別に主に2種類のサービスプランがあります。「無料プラン」(一部機能の利用不可)と月額22,000円(税込み)の「ベーシックプラン」があります。そのほかに独自ドメインなどのオプションも提供しています。
■広報PRノウハウを生かし、企業が求める「成長欲求」と「関係欲求」を満たす
A1は、主に中小・中堅企業、スタートアップを対象に広報PRとブランディングの現場に携わり、約500社以上の実務を支援してきました。A1は、人間(個人・法人を問わず)には二つの欲求があると認識しています。一つは、自らをより向上させたいという「成長欲求」、もう一つは他者とつながりたいと望む「関係欲求」です。その観点から、「evawat」は、ビジネスにおける縦軸(成長欲求)と横軸(関係欲求)の両軸をバランスよく兼ね備えた最適なツールと捉え、業務提携することを決めました。
エヴァワットは、A1が「evawat」のサービス概念をはじめ、機能、利便性、特徴を正確に把握しているため、業務提携先として最適であると判断しました。
A1は、コミュニティ運営やITツールの利用に不慣れな事業者を対象にコミュニティ運営を支援します。利用する場合、月額11,000円(税込み)の追加費用がかかります。
両社は初年度100コミュニティ、3年後には500コミュニティの立ち上げと運営支援を目指します。
【合同会社エヴァワットについて】 https://evawat.com/
会社名 :合同会社エヴァワット
本社所在地:東京都台東区上野3-16-2 天翔オフィスビル802
代表取締役:城貝 忠仁(しろがい ただひと)
設立 :2017年2月
事業内容 :ソフトウェア開発事業
【株式会社AGENCY ONEについて】 https://kohogene.newsrooms.net/
会社名 :株式会社AGENCY ONE(エージェンシー・ワン)
本社所在地:神奈川県横浜市青葉区もえぎ野15-63
代表取締役:荒木 洋二
設立 :2006年8月
資本金 :20,000,000円
事業内容 :広報PR実務支援、広報PR教育事業
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