不満買取センターのInsight Techが、「金融の未充足不満」に関するトレンドをまとめたレポートを公開

2024年4月15日(月)10時46分 PR TIMES

『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ

株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』の金融関連カテゴリに寄せられた不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。

不満買取センターに投稿された「金融」にまつわる不満は、2年で約87,000件にのぼります。
『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて未充足割合が高いキーワードに関連する不満の原文を参照しながら、金融に対して抱いている不安や不満の特徴を整理しました。
日常生活における生活者のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。

株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。

▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/24_finance
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/146/resize/d83450-146-5fdd1c4c6aeea980ab52-0.png ]


■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計4,100万件以上の不満を買い取っています。

■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/146/resize/d83450-146-2d2f84caf30911effc60-3.png ]



■調査概要
分析対象期間


2022/1/1〜2023/12/31
調査機関(調査主体)


自主調査
調査対象


『不満買取センター』に投稿された不満の内、下記条件に該当する投稿
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/146/resize/d83450-146-80cd3f80f1da20541a53-1.png ]

有効回答数


87,571件
調査方法


『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次


1.本レポートの目的
2.金融不満のトレンドキーワード
3.優先課題図による特徴的な不満の探索 〜要望度の高い不満の探索〜
4.優先課題図による特徴的な不満の探索 まとめ 〜要望度の高い不満のポイント〜
5.不満データ活用のご案内
調査結果


l抽出条件1.と2.の出現キーワードを確認した。 Top10の内容はほぼ同様だが、未充足のランキングでは「PayPay」がランクイン。10pt以上上昇したワードは「メール」「スマホ」が共通して上昇したほか、「磁気」「NISA」「楽天カード」「パスワード」などが上昇。
[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/146/resize/d83450-146-1655a9bee7b967bc5c57-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/83450/146/resize/d83450-146-70a6cb594cb2a209d2aa-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/83450/146/resize/d83450-146-74bc7bb56b68a0ad535f-5.png ]

抽出条件1.のキーワードランキングをベースに、キーワードの全体件数に対する未充足件数の割合を確認した。「クレジットカード」「PayPay」「支払い」「電子マネー」「楽天ペイ」「Tポイント」「クーポン」といったキーワードが未充足割合平均値を10pt以上上回る結果となった。
[画像7: https://prtimes.jp/i/83450/146/resize/d83450-146-3c385f7ab3363c1308ec-6.png ]

未充足比率が特に高かった「クレジットカード」「電子マネー」「ポイント」「アプリ」を対象に独自の辞書を設定した。 不満項目毎に優先課題図を作成し、それぞれの特徴的な課題を確認する。
[画像8: https://prtimes.jp/i/83450/146/resize/d83450-146-b32888161f089d3a9c5f-7.png ]

意見の “量” と “質(利用/購入への影響度)” から優先的に取り組むべき課題を特定する弊社独自のフレームワーク「優先課題図」によって、「クレジットカード」「電子マネー」「ポイント」「アプリ」の項目別にプロットされた意見のクラスタを確認しながら、潜在課題を抽出します。
[画像9: https://prtimes.jp/i/83450/146/resize/d83450-146-2644290ba62e7048d71c-8.png ]


各項目の具体的な不満の詳細については、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。

▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad

■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

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