6月は「環境月間」クラダシ「おいしい地球をいつまでも」をテーマに「おいちいプロジェクト」を5月30日より実施

2024年4月17日(水)17時16分 PR TIMES

〜「おいちいプロジェクト」を共創する協賛パートナーも募集〜

ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営する株式会社クラダシ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:関藤竜也、以下「クラダシ」)は、6月の環境月間にあわせ、「おいしい地球をいつまでも」をテーマに「おいちいプロジェクト」を実施いたします。

[画像: https://prtimes.jp/i/14485/510/resize/d14485-510-1b19a84c0faaf249eb00-0.png ]



国連は6月の1か月間を「環境月間」と定めており、世界各国で環境について考える機会や、行動を促すためのさまざまなイベントなどが行われています。

クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と定め、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」の運営を通じて、フードロス削減を目指し、まだ食べられるにも関わらず捨てられてしまう可能性のある食品などをお得な価格で販売しています。
また売り上げの一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、「目標12:つくる責任 つかう責任」をはじめとして、SDGsのさまざまな目標達成に貢献することを目指しています。

クラダシが取り組んでいる「フードロス」も環境にまつわる大きな課題の1つです。
いま世界や日本では、フードロスなどにより環境負荷の影響で、食べられなくなってしまう食材があります。そこでクラダシは、6月の環境月間に合わせて「Kuradashi」を通じて多くの方に環境や未来の食について考え、アクションを起こす一歩を踏み出す機会を提供したいと、「おいしい地球をいつまでも」をテーマに5月30日から「おいちいプロジェクト」を実施いたします。

「おいちいプロジェクト」の詳細


「おいしい地球をいつまでも」をテーマに、本プロジェクトに賛同いただいた協賛企業の取り組みや商品をオンラインとオフラインでご紹介するほか、ユーザーのSNS投稿数に応じて日本自然保護協会へ寄付を実施する投稿アクションキャンペーンなどを企画中。その他、協賛企業の商品を集めた特設ページの設置など、Kuradashiでのお買い物を通じて、環境について楽しく学び、アクションを起こすきっかけを提供いたします。

▼開催概要
・開催期間:2024年5月30日(木)〜6月30日(日) 23:59
※特設サイトは5月30日より公開を予定しております

▼協賛パートナー一覧(4月17日時点、順不同)
小川珈琲株式会社、オリオンビール株式会社、カゴメ株式会社、株式会社極洋、株式会社シマヤ、
株式会社J-オイルミルズ、株式会社扇雀飴本舗、全農パールライス株式会社、株式会社たらみ、
ダノンジャパン株式会社、株式会社Tokyo Tea Trading、株式会社トロナジャパン、
ニコニコのり株式会社、ハチ食品株式会社、不二製油株式会社、みたけ食品工業株式会社、
株式会社ヤクルト本社、レッドブル・ジャパン株式会社、株式会社ロイヤリティマーケティング

▼「おいちいプロジェクト」を共創する協賛パートナーを募集
本プロジェクトに協賛・賛同いただける方は下記よりお問い合わせをお願いいたします。
・パートナー募集期間:4月17日(水)〜4月26日(金)
・お問い合わせ先:bizdev@kuradashi.jp


楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」とは


Kuradashiは、楽しいお買い物で、みんなトクするソーシャルグッドマーケットです。
フードロス削減を目指し、まだ食べられるにもかかわらず捨てられてしまう可能性のある商品などを、おトクに販売しています。さらに、売上の一部を環境保護・災害支援などに取り組むさまざまな社会貢献団体への寄付やクラダシ基金として活用し、SDGs17の目標を横断して支援しています。楽しくておトクなお買い物が、社会に良いことにつながる。そんな、全く新しいソーシャルグッドマーケットを創出しています。
URL:https://www.kuradashi.jp/

【サービス紹介】
・ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」:https://www.kuradashi.jp/
・クラダシが自社で運営する「クラダシ基金」:https://www.kuradashi.jp/fund

【店舗一覧】
・Kuradashi店舗一覧:https://kuradashi.jp/pages/stores

【クラダシのサステナビリティ】
・サステナビリティサイト:https://corp.kuradashi.jp/sustainability/
・サステナビリティレポート:https://speakerdeck.com/kuradashi/sustainability-report

【2023年12月末時点の主な累計実績】
・フードロス削減量:20,653トン ・経済効果:92億6,152万円
・CO2削減量 :54,751t-CO2    ・支援総額:127,718,516円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Kuradashi」、「ソーシャルグッドマーケット」、「1.5次流通」、「もったいないを価値へ」は株式会社クラダシの登録商標です。
back

PR TIMES

「環境」をもっと詳しく

「環境」のニュース

「環境」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ