4月18日は良い歯の日!お子様の笑顔を未来へつなぐ!歯科検診の意外な真実とは?

2024年4月18日(木)10時46分 PR TIMES

20代から30代の母親を対象に、「お子様の歯科検診はどの程度の頻度で行っていますか?」というアンケートを実施しました。

ママたちは子供たちが健やかに成長していくことを願い、そのための努力を惜しみません。食事から教育、そして遊びまで、子供の健康と幸せを支えるための要素は数え切れないほどあります。しかし、そんな大切な子供たちの健康管理において、意外と見落とされがちなのが「歯科検診」です。実は、お子様の歯科検診に関する意識や実態は、私たちが想像している以上に多様です。

この重要なテーマに光を当てるため、4月18日の『良い歯の日』を記念して、歯科医院向けマーケティングDXサービスを提供するウミガメ株式会社(所在地:東京都世田谷区、代表者:松下勇介)は、歯科検診に関するアンケート調査を実施しましたので、結果をご紹介します。

今回は20代から30代のママ達を対象に、「お子様の歯科検診はどの程度の頻度で行っていますか?」というアンケートを実施しました。この年代のママたちは、育児の最前線に立ち、日々の忙しさの中でも子供たちの健康を第一に考えています。しかし、その忙しさがゆえに、あるいは情報不足からくる不安がゆえに、歯科検診を後回しにしてしまうケースも少なくありません。

■アンケートの結果

[画像: https://prtimes.jp/i/138834/13/resize/d138834-13-f2eb28a9666dbf8281e2-0.png ]

アンケートの結果は驚くべきものでした。全体の約28.3%のママたちが、子供を一度も歯科検診に連れて行ったことがないと回答しました。これは、子供の口腔健康に対する意識の向上が急務であることを示唆しています。また、定期的な検診を受けている子供が全体のわずか19.3%という事実は、多くのママたちにとって新たな気づきとなるかもしれません。

■子供の歯科検診、いつスタート?

「1歳半」が、お子様を歯科検診に連れて行くのにオススメのタイミングとされています。この時期にはほとんどの子供たちの乳歯が生え始め、虫歯や歯周病のリスクが高まります。この時期になると、ほとんどの子供たちに乳歯が生え始め、小さな口の中で大きな変化が起こります。これは、親にとって新たな育児のステージの始まりを意味すると同時に、お子様の歯科健康管理における新たな課題の始まりでもあります。
乳歯の出現は、お子様の成長における重要なステップですが、同時に虫歯や歯周病のリスクも高まる時期です。乳歯は永久歯に比べてエナメル質が薄く、虫歯になりやすいと言われています。また、この時期にはお子様の食生活が多様化し、甘い飲食物の摂取も増えがちです。これらの要因が組み合わさることで、虫歯のリスクは一層高まります。

歯科検診を1歳半の時点で始めることの大切さは、単に虫歯を予防するだけではありません。この時期に始める検診は、お子様が歯科医院の環境に慣れ、歯科医師との信頼関係を築く絶好の機会となります。小さい頃から歯科医院を訪れる習慣をつけることで、将来的に歯科治療を受ける際の恐怖心を軽減し、積極的な口腔ケアの習慣を育むことができます。

さらに、定期的な歯科検診を通じて、お子様の歯の成長を専門家が観察することで、歯並びや噛み合わせの問題を早期に発見し、必要に応じて適切な処置や予防策を講じることが可能になります。これは、お子様の将来的な口腔健康を守るうえで非常に重要です。

■早期検診の必要性

早期からの歯科検診は、単に今の歯を守るだけでなく、将来の健康にも大きく寄与します。乳歯の健康がその後の永久歯に影響を及ぼすため、早いうちからのケアが重要です。さらに、17.3%の子供たちが不定期に歯科検診を受けているというデータは、もっと多くの子供たちが定期的な検診を受けるべきであることを示唆しています。

■家庭でできる予防策

歯科検診と同じくらい重要なのが、家庭での日々のケアです。お子様が楽しく歯磨きをする習慣を身につけることは、虫歯を予防する上で非常に有効です。さらに、歯科検診で専門家のアドバイスを受けることにより、家庭でのケアをより効果的にすることができます。

■子供の笑顔のために

子供たちの輝く笑顔は、どんな家庭にとっても最高の宝物です。しかし、全体の約3割の親御さんがお子様を一度も歯科検診に連れて行ったことがないというアンケート結果は、私たち全員にとって、子供の口腔健康への注目と行動を改めて促す警告となります。子供たちの健康と幸せのために、口腔ケアの重要性に対する理解を深め、積極的な歯科検診を心がけましょう。早期検診を心がけることで子供たちの素敵な笑顔を守り、その輝きを未来に長く続けることができるのです。


【調査概要】
対象者:全国の20代〜30代の子供がいる女性 サンプル数:300人
居住地:全国 調査方法:ネットリサーチ アンケート
実施日:2024年4月


■ウミガメ株式会社について
「デジタルの活用により、歯科医院のマーケティングと経営を変革する」をミッションに掲げ、マーケティングDXサービスを提供しています。SEO、MEO、SNSマーケティングなどの手法で、集患支援、診療の効率化、採用支援を実施。当社は5年で約3,300社をサポートしており、売上が1年で400%成長、採用応募数が5倍に増えるなど実績も出ています。歯科医院スタッフの負担を軽減し、働き方の改善も目指しています。


【会社概要】
・社 名:ウミガメ株式会社
・所在地:東京都世田谷区北沢2-27-9 地下1階〜2階
・代表者:松下勇介 ・設立年:2018年8月
・資本金:1,000万円 
・URL:https://umy-game.com/
・事業内容:デジタルマーケティング支援、医院経営支援、歯科予約サイト

PR TIMES

「歯」をもっと詳しく

「歯」のニュース

「歯」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ