【セミナーレポート公開】Googleマップとクチコミでお店を繁盛させるお花屋さんのための集客セミナー - 実店舗への来店数を増やす!Googleマップの基本からクチコミ戦略まで実践ノウハウを公開
2025年4月18日(金)16時40分 PR TIMES
株式会社ロカオプ(本社:東京都新宿区新宿 代表取締役:縣将貴、以下:ロカオプ)は、株式会社はなやのミカタ(本社:長野県長野市 代表取締役:山崎年起、以下:はなやのミカタ)と共催で、無料のオンラインセミナー『Googleマップとクチコミでお店を繁盛させるお花屋さんのための集客セミナー - 実店舗への来店数を増やす!Googleマップの基本からクチコミ戦略まで実践ノウハウを公開』を4月8日(火)に開催いたしました。本レポートではその内容の一部を抜粋してご紹介します。
近年、スマートフォンの普及により、消費者の行動は大きく変化しています。特に「近くの○○」といったローカル検索の需要が高まり、Googleマップを通じたお店選びが一般化しています。しかし、多くの店舗ではその変化に対応しきれておらず、「自分の店が検索されているのか分からない」「どうやって情報を発信すればいいのか分からない」といった声をよく耳にします。実際、せっかく良い商品やサービスを提供していても、情報の登録やクチコミ対応が不十分だと、検索結果に表示されず機会損失につながります。
そこで今回、特に地域密着型のビジネスを営むお花屋さんを対象に、Googleマップを活用した最新の集客手法をわかりやすくお伝えするセミナーを開催いたしました。
<セミナー概要(一部抜粋)>
●Web集客の集客手法と施策についてWebから集客する手法はいくつかありますが、目的や用途に合わせて最適な施策を実施することが重要です。どんな手法があるのか、何から手を付ければいいのか分からないという方にもイメージしやすいように、チャート例として紹介しました。
例えば「店舗の近くにお住まいの方」に「自店舗の存在を知ってほしい」という場合は、MEO対策が最も有効ですし、「注文を受けるときにかかる手間を減らしたい」場合は簡単に注文できるEC機能導入が効果的です。
チャートを見ることで、自社の課題に当てはまる解決施策が理解できるようにお伝えしました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40797/76/40797-76-770d8c8f6d5198faa1a3843c20f10223-1200x672.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●店舗型ビジネスにおけるMEO対策
花屋のような店舗型ビジネスでは、実効性の高いMEO対策が 新規顧客の獲得やリピーターの増加に直結します。
見込み客の状態を「知らないとき」「知ったとき」「決めたとき」「体験後」の4つのステップに分解し、それぞれに対して行うべき施策を紹介しました。
それぞれのステップに応じたアプローチをすることで、より効果的にお客様の心を動かし、来店・リピートにつなげることが可能になります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40797/76/40797-76-c4f9402e0a8c07132d95f381205d1247-1200x672.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●MEO対策で着目すべき4点
実際にMEO対策を実施する際に、どのような点に意識すればよいかを4つの観点からお話ししました。無意識に取り組むのではなく、段階ごとに明確な意図を持って行動することが、集客成功のカギとなります。その積み重ねが、お客様との信頼関係を築き、継続的な来店へとつながっていきます。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40797/76/40797-76-610805d05ec82fcd1be4fe7beecd191d-1165x602.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
●店舗支援MEOツール「ロカオプ」について
最後に、MEOに関するあらゆる対策を一括で実施できる店舗支援ツール「ロカオプ」をご紹介しました。MEO対策に時間をかけられない方や、自社だけでの運用に不安を感じている方、プロの知見を取り入れて効率的に成果を出したい方に、ぜひご活用いただきたいツールです。
ロカオプを活用することで、日々の運用負担を減らしながら、安定した集客効果を継続的に得ることができます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40797/76/40797-76-7d56b85bdc05240f29fc9e30794316e9-1165x599.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本セミナーは、実際の店舗運営にすぐに活用でき、参加者がより多くの顧客に選ばれるお店づくりを実現するために大いに役立つ内容でした。事後アンケートでは、特にGoogleビジネスプロフィールの改善やMEO対策に取り組みたいとの声が多数寄せられ、参加者の関心の高さが伺えました。
今後も店舗経営者の皆さまにとって実践的で役立つ情報をお届けできるよう、テーマを変えながら定期的にセミナーを開催してまいります。
登壇者
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40797/76/40797-76-13196ab763bb5bf2ec2bf5382eca5304-500x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<株式会社はなやのミカタ> 代表取締役 山崎 年起株式会社ヌボー生花店 2代目社長。システムエンジニアを経て、2006年入社、2013年より現職。ファンマーケティングに基づいた販売戦略で売上拡大を実現。従業員の働きがいを追求し、DXを推進、数々の賞を受賞。全国での講演活動も多数。2025年1月、自身の経営経験を活かした花屋専門のコンサルティング会社「株式会社はなやのミカタ」を設立。花屋の活性化に情熱を注ぐ。[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40797/76/40797-76-f689886121b63f682dfd8e5934dc3b93-500x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<株式会社ロカオプ> 戦略マーケティング部部長 島津 誠ITベンチャーを経て東証一部上場デジタルマーケティング企業へ入社しリスティング・ネイティブ・アフィリエイト・Youtube等のWeb広告をタッチ。アカウントディレクター職からデジタルマーケティングを学ぶ。以降、ソフトバンクグループHR領域において副本部長職に従事し大手・中小企業様の中途採用媒体提案/人材紹介/求人コンサルを手がけ課題創出に務めた後、ロカオプにジョイン。
現在、中小企業様をメインとしたWebコンサルティングに従事中。
サービス紹介
「ロカオプ」について
株式会社ロカオプが提供するサービス「ロカオプ」は、Googleマップ(MEO)対策を中心に、集客から来店・リピートまで店舗運営に関するさまざまな課題を解決するツールです。
Googleマップ対策、24時間予約可能なWeb予約、顧客ニーズを明確化するためのアンケート、クチコミ促進、簡単なWebサイト制作ツールなど、店舗運営に必要な機能を統合したプラットフォームです。
ロカオプサービスサイト:https://locaop.jp/(https://locaop.jp/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=250417_semrepo)
ロカオプ資料請求はこちら:https://locaop.jp/download/(https://locaop.jp/download/?utm_source=prtimes&utm_medium=referral&utm_campaign=250417_semrepo)
会社概要
会社名:株式会社はなやのミカタ
代表者:代表取締役 山崎 年起
所在地:長野県長野市大字北尾張部715番地7
URL:https://hanayanomikata.com/
会社名:株式会社ロカオプ
代表者:代表取締役 縣 将貴
所在地:東京都新宿区新宿六丁目28番8号 ラ・ベルティ新宿5階
URL:https://locaop.co.jp/