西友、バイヤー目利き調達の食品オリジナルブランド「食の幸」が2周年/食の幸の厳選素材を活かした惣菜・加工食品が続々登場!

2025年4月22日(火)14時0分 Digital PR Platform


〜「玄米鶏」使用の「玄米鶏のおろし竜田弁当」、「豪州産味わい葡萄牛」使用のビーフハンバーグなど〜

株式会社西友(以下、西友)が展開するオリジナルブランド「食の幸」が2周年を迎えました。
生鮮食品を皮切りに2023年4月にスタートした「食の幸」は、現在はその素材を活用、もしくは原料や製造方法にこだわった惣菜や加工食品を「食の幸」として開発しております。

西友は高品質でおいしい商品をお買い得な価格で提供する“質販店化”を目指しております。その一環として開発された「食の幸」は、目利きのバイヤーが味や美味しさにこだわり、品種・銘柄・生産・肥育・製造方法等を基に選定・調達する西友オリジナルブランドです。生鮮食品25品目からスタートし、2周年を迎えた現在は、生鮮食品だけでなく、“食の幸の生鮮素材を活かして開発”、“こだわりの原料や製造方法で開発”した惣菜や加工食品を強化し、アイテム数は計233品目までに拡大し、お客様から大変ご好評をいただくブランドへと成長いたしました。

【「食の幸」の生鮮食品を素材として開発した惣菜・加工食品】
①オメガ3脂肪酸を豊富に含んだ「食の幸 玄米鶏」を使用した「玄米鶏のおろし竜田弁当」
②「食の幸 熟成うまリッチポーク」を使用した「熟成うまリッチポークのロースカツ」
③ワインの絞り粕を飼料に肥育した「食の幸 豪州産味わい葡萄牛」を使用した、「味わい葡萄牛 ビーフハンバーグ」・「大きなミートボール(味わい葡萄牛とハーブ三元豚)」

【こだわりの原料や製造方法の惣菜・加工食品】
①種子島産の粗糖や熊本の赤酒など、こだわりの原料で味付けした「旨だれ仕込みの鶏もも唐揚」
②苦みやアクが入らないよう搾汁方法にこだわって製造した和歌山県産みかんの100%ジュース「みかんしぼり」
③素材を活かした干芋、たけのこの水煮、魚卵、海藻、小魚、粕漬、冷凍魚介類、米、ハム、豆腐など

今後も、西友の調達力を活かし、お客さまのニーズにあった魅力ある商品を、お求めやすい価格で提供することで、「西友が身近にあってよかった」と感じていただけるNo.1食品スーパーを目指してまいります。

■品目数
233品目 ※2025年4月末時点
(⻘果118、畜産30、⽔産41、惣菜20、その他加工食品9※、デイリー食品15)
※ 青果・畜産・水産・惣菜以外の加工食品の品目数です。
※ アイテム数にはエリア限定商品が含まれます。
※ ⻘果商品などは季節によって増減します。
※ 市況により、価格が変更になる可能性があります。
 

[画像1]https://digitalpr.jp/simg/268/108606/200_152_202504221124486806fdf0eeaa8.jpg

 

【「食の幸」2周年 主な注目商品詳細】

《青果》
●産地・生産者・品種を指定し、生育方法にこだわりがある、味の良い商品を選定。季節ごとに商品を入れ替えて展開します。
 

[画像2]https://digitalpr.jp/simg/268/108606/700_615_202504221130226806ff3e4a113.JPG

 

《畜産》
●西友指定の一貫した品質管理がされた産地・工場で、生産・製造された畜肉であることを条件に選定。各エリアこだわりの銘柄豚・銘柄鶏・輸入豚・輸入牛を中心に展開しています。
 

[画像3]https://digitalpr.jp/simg/268/108606/700_540_202504221130306806ff46dc08b.JPG
※1 商品名は仮称です。変更になる場合がございます。


《水産》
●漁港・市場まで足を運ぶ“目利きのバイヤー“が、品質に自信をもって販売しています。
●生産者がはっきりしており、鮮度・味にこだわって厳選調達しています。
 

[画像4]https://digitalpr.jp/simg/268/108606/700_430_202504221130386806ff4e5d52e.JPG

 

≪惣菜≫
●「食の幸」の生鮮素材を使用、もしくは西友独自の味付け・製造方法等で商品開発された美味しさにこだわった商品を、「食の幸」の惣菜として販売しています。

 


[画像5]https://digitalpr.jp/simg/268/108606/700_579_202504221130456806ff5586864.JPG

 

《その他加工食品》
●バイヤーが素材の良さ・美味しさにこだわって商品を開発しています。素材の良さがお客様に評価されています。
 

[画像6]https://digitalpr.jp/simg/268/108606/700_202_202504221130516806ff5b77756.JPG

 

《デイリー食品》
●生産地まで足を運んでこだわった素材を使用した商品の開発に取組んでいます。
●2025年は、冷凍食品・チルド飲料を中心に新商品を発売予定です。
 

[画像7]https://digitalpr.jp/simg/268/108606/700_416_202504221130596806ff6307826.JPG

※販売エリアにおいて、一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます。

・「食の幸」HP:https://www.seiyu.co.jp/campaign/shokunosachi/
・西友公式HP:http://www.seiyu.co.jp/
・西友公式X:https://x.com/Seiyu_Japan
・西友公式Instagram:https://www.instagram.com/seiyu_official/
・西友公式Facebook:https://www.facebook.com/seiyucorporate

Digital PR Platform

「食品」をもっと詳しく

「食品」のニュース

「食品」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ