【トクバイ調査】コロナ5類移行後初のゴールデンウィークの過ごし方、人気の外出は「買い物」と「日帰り国内旅行」!

2024年4月22日(月)13時16分 PR TIMES

〜2024年4月27日(土)より「トクバイ ゴールデンウィーク 特設ページ」を開設、全国の「ゴールデンウィーク関連チラシ」情報が大集結!〜

くふうカンパニーグループにおいて、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営する株式会社ロコガイド(以下「ロコガイド」)は、「トクバイ」ユーザー1,819名を対象に「ゴールデンウィークの過ごし方」に関する調査を実施しました。

2023年5月8日に新型コロナウイルスが5類感染症に移行してから初めてのゴールデンウィーク。調査の結果、今年のゴールデンウィークは約4人に1人が外出を予定しており、「買い物」や「日帰り国内旅行」など単日の外出を検討している人が多いことがわかりました。ゴールデンウィークに向けて買いたいものは、外出派は「お土産」、自宅派は「ホームパーティ用食材・飲料」「洋服・小物」と外出の有無によって異なるものの、買い物をしたい場所は「スーパーマーケット」が外出の有無を問わず最多となりました。ゴールデンウィークの食事の悩みにおいては「普段よりお金がかかること」「夕食のメニューを考えること」などの声があがり、簡単・時短レシピや総菜・冷凍食品などを活用して、手間を極力おさえようとしていることがうかがえる結果となりました。

そうしたさまざまなゴールデンウィークの過ごし方を応援するため、「トクバイ」では2024年4月27日(土)から全国の「ゴールデンウィーク」に関するチラシ情報を集めた特設ページを開設します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/46400/381/resize/d46400-381-4e54ad6b4c7cd05100eb-10.png ]


■「ゴールデンウィークの過ごし方」に関するアンケート 調査サマリ
[表: https://prtimes.jp/data/corp/46400/table/381_1_c7ad24784b7366ae91fc23541094c251.jpg ]


ゴールデンウィークは約4人に1人が外出予定。人気の外出は「買い物」28.5%「国内旅行(日帰り)」27.2%と単日でできるもの、「国内旅行(宿泊あり)」20.3%は昨年より5ポイント以上増加


「トクバイ」ユーザーに今年(2024年)のゴールデンウィークの外出※予定をたずねたところ、約4人に1人が「外出する予定」と回答しました。外出する人の過ごし方は「買い物(生活必需品でないもの)」28.5%「国内旅行(日帰り)」27.2%と、単日でできるものが上位にならびました。一方で、続く「国内旅行(宿泊あり)」20.3%においては、昨年(2023年)と比較して5ポイント以上の増加がみられる結果となりました。
※外出=生活圏外に出かけること
[画像2: https://prtimes.jp/i/46400/381/resize/d46400-381-4ec3c69f7610f400190d-10.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/46400/381/resize/d46400-381-98e41e3412c505e25d5f-10.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/46400/381/resize/d46400-381-f33d5b8b27ca0a35bd3f-11.png ]

ゴールデンウィークの平均予算、外出派は18,779円、自宅派は7,279円


ゴールデンウィークにかける1人あたりの予算についてたずねたところ、ゴールデンウィークに外出する予定の人(外出派)においては「5,000円以上〜10,000円未満」の価格帯が24.2%で最多、平均予算は18,779円となりました。外出しない予定の人(自宅派)は6割以上が「5,000円未満」の予算を想定、平均予算は7,279円となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/46400/381/resize/d46400-381-1748714d92a8ac46ba1b-11.png ]

ゴールデンウィークに向けて買いたいもの、外出派は「お土産」33.6%、自宅派は「ホームパーティ用食材・飲料」17.7%「洋服・小物」17.7%、買いものしたい場所はどちらも「スーパーマーケット」がトップ


ゴールデンウィークに向けて買いたいものをたずねたところ、ゴールデンウィークに外出する予定の人は「お土産(旅行土産・帰省土産)」33.6%が最多となり、「洋服・小物」27.9%「日焼け止め」15.3%と続きました。外出しない予定の人は「ホームパーティ用食材・飲料」「洋服・小物」が17.7%でならび、次いで「日焼け止め」13.6%となりました。買いものをしたい場所においては外出派と自宅派どちらも「スーパーマーケット」が最多となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/46400/381/resize/d46400-381-117f322996e1a09563c9-0.png ]


[画像7: https://prtimes.jp/i/46400/381/resize/d46400-381-68defb390cf621bbbd18-0.png ]


ゴールデンウィークの食事の悩みは「普段よりお金がかかること」37.2%「夕食のメニューを考えること」25.6%、解決策は「簡単・時短レシピの活用」40.8%「総菜・弁当の購入」33.5%「冷凍食品の利用」31.3%


ゴールデンウィークの食事の悩みについてたずねたところ、「普段よりお金がかかること」37.2%が最多、次いで「夕食のメニューを考えること」25.6%となりました。悩みの解消方法は「簡単・時短レシピを活用」40.8%、「総菜・弁当の購入」33.5%、「冷凍食品を利用」31.3%となり、レシピや総菜・冷凍食品などを活用して手間を極力おさえようとしている様子がうかがえる結果になりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/46400/381/resize/d46400-381-3049064cd12e732967c8-0.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/46400/381/resize/d46400-381-ad1fe37001c3f7be33a6-9.png ]


【調査概要】
調査テーマ:「ゴールデンウィークの過ごし方」に関するアンケート調査
調査エリア:全国
調査対象者:「トクバイ」ユーザー 1,819名
調査期間:2024年4月5日(金)〜2024年4月10日(水)
調査方法:インターネットによる調査

■ 「ゴールデンウィーク 特設ページ」について
外出派と自宅派、どちらのユーザーの皆さまにも買い物を通してかしこく楽しい休暇を過ごしていただく応援をするため、トクバイは2024年4月27日(土)〜5月6日(月)の期間で、「ゴールデンウィーク 特設ページ」を開設します。
[画像10: https://prtimes.jp/i/46400/381/resize/d46400-381-365a724730cbf0abe61c-10.jpg ]

掲載内容:
全国の「トクバイ」導入店舗における「ゴールデンウィーク」に関連する商品情報やチラシ情報が閲覧できます。
※トクバイ(アプリ、Webブラウザ)上で公開予定

▼ゴールデンウィーク 特設ページURL(4月27日(土)11:00〜公開予定)
https://tokubai.co.jp/event/goldenweek

●チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは https://tokubai.co.jp/
[画像11: https://prtimes.jp/i/46400/381/resize/d46400-381-fa84c974c536dce362b9-0.png ]

2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。掲載店舗数は72,000店以上*、30〜50代の女性を中心に月間1,600万人以上*にご利用いただいています。 (*=2024年1月時点)

「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら
https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease

「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら:https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1

ロコガイドは「トクバイ」を通じて、毎日のくらしに欠かせない買い物を「もっと」かしこく、「もっと」たのしいものにできるよう、これからも様々なコンテンツを展開してまいります。

●会社概要
社名:株式会社ロコガイド(https://locoguide.co.jp/)
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル23階
資本金:50百万円(2023年12月末時点)
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営

PR TIMES

「ゴールデンウィーク」をもっと詳しく

「ゴールデンウィーク」のニュース

「ゴールデンウィーク」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ