Shopifyアプリ「App Unity Safe Delete」、新機能(Shopify Flow連携、メタフィールド自動削除)実装のお知らせ

2025年4月24日(木)12時47分 PR TIMES

外部連携・自動化の進化と、セキュリティ・プライバシー保護の強化を実現

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株式会社リワイア(本社:東京都港区、代表取締役:加藤 英也)は、自社が提供するShopifyアプリ「App Unity Safe Delete(https://apps.shopify.com/au-safe-delete?local&locale=ja)」において、Shopify Flowとの連携機能およびメタフィールドの自動削除機能を新たに実装したことをお知らせいたします。

Shopify Flowとの連携機能により、退会時の外部通知や、自動退会のトリガー処理などをShopify Flow上で自由に設計できるようになり、より柔軟で効率的な顧客データ管理のワークフロー構築が可能となります。

また、メタフィールドの値を退会時に自動削除する機能により、Shopifyストアにおいて顧客が退会した際、ストア側がメタフィールドに保存している顧客情報を自動的に削除することが可能となります。これにより、ストア運営者は情報管理の手間を削減しつつ、セキュリティ・プライバシー保護の強化を図ることができます。
■Shopify Flow連携機能の概要
今回のアップデートによって、Shopify Flowの機能を活用した2つの新機能の提供を実現しました。
1. トリガー:「顧客が論理削除されたとき」
このトリガーを活用することで、Shopify上で顧客が退会処理されたタイミングを検知し、外部サービスへの通知やWebhook連携、チーム内へのメール通知などの自動化が可能になります。

 例:退会処理が行われた顧客の情報をCRMやMAツールに連携
 例:Slackやメールでカスタマーサポートへ通知を送信
2. アクション:「顧客を退会処理する」
このアクションを利用することで、一定期間ログインのない顧客や、特定のタグが付与された顧客に対して、自動で退会処理を実行できます。

 例:90日以上ログイン履歴がない顧客を自動で退会
 例:サポート対応後に「解約完了」タグを付与した顧客を自動で退会

これにより、顧客管理業務の省力化と、プライバシー保護ポリシーに基づいた自動処理が両立可能となります。
アプリの詳細を見る :
https://apps.shopify.com/au-safe-delete?locale=ja
■メタフィールド自動削除機能の概要
従来、Shopifyの標準機能では退会後もメタフィールドに保存された顧客情報が残る仕様であり、個別の削除対応が必要でした。今回のアップデートでは、アプリが以下のような処理を自動で実行します。
- 顧客退会時に、指定されたメタフィールドの値を即時削除
- 削除対象のメタフィールドキーは管理画面から柔軟に設定可能
- 個人情報保護方針に即した、不要な情報保持の回避を実現

これにより、GDPRや日本の改正個人情報保護法など、国内外のプライバシー保護規制に対する対応を支援します。
アプリの詳細を見る :
https://apps.shopify.com/au-safe-delete?locale=ja
■今後の展望
株式会社リワイアは、「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、今後もECストア運営の課題解決とユーザー体験の最適化を支援するアプリ開発・機能改善に取り組んでまいります。
App Unity IDソリューションについて
顧客情報・体験の中心にShopifyを据え、多極化する顧客接点を横断して、ログインID・ポイントの共通化や統合した顧客情報を元にマーケティングに関わる企画・施策実行ができるアプリシリーズの提供や、カスタムアプリの開発を支援しています。
サービスサイト:https://service.appunity.jp/

提供中のアプリ
- App Unity XrossID:シングルサインオン
- App Unity IDP:ID基盤・ID統合
- App Unity Safe Delete:退会・顧客データの安全な削除

今後提供予定のアプリ(※名称仮)
- App Unity CDP:各種データのストア間・外部システムとの連携
- App Unity InTouch:会員登録・情報更新・アンケートなど顧客からの情報取得
- App Unity Consent:Cookieやその他情報の利用許諾・規約の同意などの管理
- App Unity Invite:他プラットフォームから移行された顧客への一斉メール送信

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/87729/57/87729-57-85222983bb35f62d2146eb072a333cfd-1440x810.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社リワイア 会社概要
「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、チェックアウト画面やサンクスページを最適化する「あとプラ」、会員ランクを作成する「らんキィ」を提供中。


会社名:株式会社リワイア
所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 加藤 英也
事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援
Webサイト:https://rewired.jp/

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