AppDriver、ユーザーの属性や興味、行動データを分析し、ユーザーをターゲティングする新機能「インサイトターゲティング」をリリース
2025年4月24日(木)12時47分 PR TIMES
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リワード広告市場の課題
従来のリワード広告は、その特性上「特典の獲得」を主目的とするユーザーが多く流入する傾向にあります。そのため、広告主が展開する商品・サービスへの関心が薄いユーザーや、想定ターゲット層とは異なるユーザー、インセンティブを獲得後すぐに離脱してしまうユーザーなどが含まれやすく、獲得したユーザーの質が担保されにくいという課題が顕在化しています。
こうした、LTV(ライフタイムバリュー/顧客生涯価値)の低いユーザーの流入は、コンバージョン率(CVR)やサービスの継続利用率の低下を招き、広告主が本来期待していた広告効果を十分に得られない要因となっています。
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「インサイトターゲティング」がもたらす新たな可能性
AppDriverの新機能「インサイトターゲティング」は、独自のアンケート機能やビッグデータを用いて、ユーザーの行動データや興味・関心を分析します。広告主のサービスと親和性の高いユーザーを精密にターゲティングすることで、適切なユーザーにリーチできるようになり、より高い広告効果を実現できます。
実際、「インサイトターゲティング」の試験導入を実施した広告主において、通常のリワード広告配信と比較して継続率が3.3倍に向上しました。こうした結果からも明らかなように、短期的なインストール増加にとどまらず、長期的なユーザーの定着と収益向上が期待できます。
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今後もAppDriverは「人と機械の共生」という価値観のもと、本取り組みのような、それぞれの強みを最大限に活かす、新しい機能をリリースしていく予定です。ユーザー体験の向上に努め、リワード広告市場でのさらなる成長を目指していきます。
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AppDriverは、スマートフォンアプリやWebサイト上に、リワード広告を提供することができる広告配信プラットフォームです。現在は「オファーウォール」と「プッシュリワード」の、2つのフォーマットをサポートしています。ユーザー体験を妨げることなく、報酬を通じてサービス利用を促進するリワード広告の仕組みは、ユーザー満足度を高め、かつ広告主にとっても効果的な手法であるとして、従来より活用され続けています。
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2023年にアドウェイズの子会社として設立。新しい広告表現や広告価値の追求、広告効果最大化などテクノロジーを駆使し、国内最大級のアフィリエイトサービス「JANet」「Smart-C」、リワード広告ソリューション「AppDriver」などのステークホルダーの持続成長をサポートするプロダクトの提供を行っている。
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2001年設立。2006年に東証マザーズ、2020年に東証一部に上場。2022年に東証プライム市場に移行。パーパスに、“全世界に「なにこれ すげー こんなのはじめて」を届け、すべての人の可能性をひろげる「人儲け」を実現する。”を掲げ、アプリ・Webの包括的なマーケティングを支援する広告事業、テクノロジーを駆使し新しい広告表現や広告効果最大化を実現するアドプラットフォーム事業、ライフスタイル事業、DX事業など、領域をまたいだ事業を展開。日本を始め、アジアを中心とした海外への事業展開も行っている。