スマートニュース、ドコモのAndroid端末向けにニュースアプリ「SmartNews for docomo」の提供と同アプリへの広告配信を開始

2024年5月13日(月)12時46分 PR TIMES

SmartNews Adsの広告管理システムを刷新し両アプリへの広告配信を可能に

スマートニュース株式会社は5月13日、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)との業務提携(※1)の取り組みの一環として、ドコモのAndroid端末向けにニュースアプリ「SmartNews for docomo」の提供と同アプリへの広告配信を開始しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/7945/616/resize/d7945-616-d2c4ff3f6622414da698-0.png ]


SmartNews for docomoは、SmartNewsアプリと同じく3,000以上の提携媒体から多様なコンテンツをお届けするとともに、「クーポン」や「雨雲レーダー」などユーザーの毎日の生活に役立つ機能を提供します。SmartNews for docomoでは、SmartNewsアプリのコンテンツと同様に広告を配信します。SmartNews Adsではリーチやクリック、ウェブコンバージョンを目的とした運用型広告Standard AdsのSmartNews for docomoへの配信を開始しました。

また、今後ドコモより発売されるAndroid端末(*)には、SmartNews for docomoがプリインストールされる予定です。(*)一部機種を除きます

[画像2: https://prtimes.jp/i/7945/616/resize/d7945-616-ab77b0356beac99786ca-1.png ]

SmartNewsとSmartNews for docomoへの広告配信でユーザーリーチを拡大


SmartNews AdsからSmartNewsとSmartNews for docomo両アプリへの広告配信が可能となり、広告配信ボリュームが大幅に増加します。3月から提供を開始した縦型動画広告「Top News Video Ads」をはじめ(※2)、予約型広告Premium Ads、動的リターゲティング広告Dynamic Adsなど、SmartNews Adsの各種広告プロダクトを順次提供予定です。これによりユーザーリーチの拡大を実現し、これまで以上の広告効果を広告主に提供してまいります。

両社で「dアカウント」連携ユーザーのデータを活用し広告効果を向上へ


当社とドコモは両社のデータを活用してマーケティングソリューションの開発と広告プロダクトの強化を進めており、本年2月にはSmartNewsアプリでドコモ「dアカウント」との連携を開始しました(※3)。SmartNews for docomoでもdアカウントの連携が可能であり、両社の連携ユーザーが拡大します。dアカウントを連携したユーザーのデータをSmartNews Adsの広告ターゲティングに活用することで広告効果の向上が期待できます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/7945/616/resize/d7945-616-e574d85950886fde6815-2.png ]

広告配信システムを刷新、コンバージョン改善など広告配信の最適化を実現


当社では、SmartNews for docomoへの広告配信開始に際して、SmartNews Adsの広告配信システムを刷新しました。新しい広告配信システム「広告マネージャー v2」では、11%のコンバージョン改善を実現するなど配信の最適化を実現しています。広告マネージャー v2でキャンペーンを設定いただくことで、SmartNews for docomo への広告配信が可能になります。広告マネージャー v2は、従来のコンバージョンタグに代わりPixelタグを導入しています。これにより複数のコンバージョンイベントを別々に計測し多角的なデータ活用を可能にします。今後新たなターゲティング機能も開発・提供を予定しており、広告効果の向上に向けて継続的な取り組みを行います。

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スマートニュースは、ニュースアプリSmartNewsでのdアカウント連携によるdポイントの利便性向上、ドコモの端末向けSmartNews for docomoの提供に引き続き、パートナー企業向けマーケティングソリューションの開発、広告プロダクトの強化などを通じて、広告事業の成長を推進します。


(※1)スマートニュースとドコモが業務提携契約を締結(2023年11月14日発表)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000576.000007945.html

(※2)スマートニュース、縦型動画広告「Top News Video Ads」提供開始(2024年3月6日発表)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000602.000007945.html

(※3)「SmartNews」、ドコモ「dアカウント」と連携を開始(2024年2月29日発表)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000600.000007945.html

SmartNews Ads について https://ads.smartnews.com/home/
SmartNews Adsとは、ニュースアプリ「スマートニュース(SmartNews)」に配信できる広告です。スマートニュースは、アプリ上に、インフィード、動画、ディスプレイ等様々な方法で広告配信を行っています。また、1人ひとりの関心にあわせたニュースとともに、有益な情報の1つとして広告を配信できます。

本件に関する広告主・広告会社様からのお問合せ先
SmartNews Adsのマーケティング活動に関するお問い合わせ事務局
メールアドレス:smartnews-ads-marketing@smartnews.com

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