ヘビーユーザーは20代女性!スマホゲームアプリの利用・課金状況に関する調査結果を公開
2025年5月14日(水)11時0分 @Press
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<調査結果>
■ 【ユーザーのプレー傾向】
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よくプレーするスマホゲームアプリのジャンルを尋ねたところ、男女ともに「パズルゲーム」の人気が高く、男性は40代以降で、女性は全世代で「パズルゲーム」が1位という結果になりました。男性の20代以降では「ロールプレイングゲーム」、女性の10〜20代では「音楽ゲーム」「リズムゲーム」も選ばれていました。
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1日に平均でどれくらいの時間スマホゲームアプリをプレーするか尋ねたところ、全体の50.7%が1時間以上と回答しました。10〜30代男性と10〜20代女性は特にプレー時間が長い傾向があり、特に30代男性の「5時間〜7時間未満」と20代女性の「7時間〜10時間未満」「10時間以上」の割合が他の世代と比較して高い結果となりました。
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普段どのタイミングでスマホゲームアプリをプレーするか尋ねたところ、「空いた時間があればいつでも」が49.0%で最も高く、次いで「就寝前」が26.4%、「お昼休み・休憩時間」が24.9%となりました。
■ 【ユーザーが利用する媒体】
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スマホゲームアプリを新たにダウンロード、購入するきっかけとなる媒体を尋ねたところ、1位は40代以下では「SNS」、50代以上では「インターネット広告」という結果でした。また、全世代で「動画サイト」も選ばれていました。
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スマホゲームアプリに関する情報を得るときに使う媒体を尋ねたところ、10〜40代には「SNS」「動画サイト」、50代以上には「ゲームまとめ/情報サイト」が多く選ばれていました。10代では「オフ会、友人・知人」も25.1%と高い割合となりました。
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「SNS」「動画サイト」「動画配信サイト」で情報を得る方に媒体名を尋ねたところ、男女ともに1位は「YouTube」、2位は「X」となりました。3位は男性が「TikTok」、女性が「Instagram」を選択しました。
■ 【ユーザーの課金状況】
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一カ月で平均してスマホゲームアプリにいくら課金しているか尋ねたところ、全体の35.2%が課金をしていて、特に、20代女性の「5,000〜10,000円未満」(16.2%)、「30,000円以上」(5.8%)、30代男性の「10,000〜30,000円未満」(7.7%)の割合が他の世代と比較して高い結果となりました。
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「SNS」「動画サイト」「動画配信サイト」で情報を得る方を対象に、利用している媒体別で一カ月の平均課金額を調査すると、「Kick」を利用する人は1カ月に30,000円以上課金する割合が23.6%と最も高い結果となりました。また、「Kick」「ニコニコ生放送」「Twitch」「ニコニコ動画」「YouTube Live」などの生配信・動画サイトを利用する人は、「SNS」を利用する人と比べて課金額が高い傾向にあることがわかりました。
■ 【アプリ外課金の利用意向】
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スマホゲームアプリ外のWebサイトでアイテムなどを購入(アプリ外課金)したことはあるか尋ねたところ、全体の24.3%がアプリ外課金の経験があると回答しました。特に20代が40.6%、30代が34.6%と、他の世代と比較して高い割合でアプリ外課金の経験がある結果となりました。
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スマホゲームアプリ内よりも、アプリ外課金の方がお得であれば購入したいと思うか尋ねたところ、1カ月に30,000円以上課金する人の66.7%が「とてもしたい」と回答しました。普段スマホゲームアプリに「課金はしない」と回答した人も、25.4%が利用したいとポジティブな意向を見せました。
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アプリ外課金で利用したい決済手段を尋ねたところ、1位は10〜20代男性と10〜50代女性が「PayPay」、男性30代以上と女性60代以上が「クレジットカード決済」でした。2位は男性30代と50代以上、女性60代以上が「PayPay」、10代女性が「コンビニ決済」、40代男性が「楽天ペイ」、10〜20代男性と20〜50代女性が「クレジットカード決済」となりました。男女ともに10代は「PayPay」が50.6%以上選ばれており、特に10代で「PayPay」が人気なことがわかります。
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調査結果の全文はこちらからダウンロードしてください。
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