【最新調査結果】家づくり、どこにこだわる?|家を建てたい人と住宅メーカー・工務店を繋ぐ《auka》

2024年5月22日(水)11時16分 PR TIMES

aukaについて詳しくはこちら 》 https://auka.givertakeall.com/product_auka/

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36099/54/36099-54-b1485074802403d2738333bcdcdbbc70-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
住宅購入検討者と住宅メーカーのマッチングプラットフォーム《auka(アウカ)》を運営するギバーテイクオール株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO 河野清博、以下当社)は、aukaの相談フォームにおいて、エンドユーザーの家づくりに関する意向アンケートを実施しています。2024年1月から3月に行った調査の集計結果をお知らせいたします。

■調査概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/36099/table/54_1_cdb5c22307caf1081d8aece67774f178.jpg ]

■家づくりでこだわりたい条件は?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36099/54/36099-54-8acdd3d97c3e79a6ca5a91a14b3675e5-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【回答数が多かった順と割合】
 コスパ重視で家を建てたい 47.12%
 デザインがカッコよくおしゃれな家 38.08%
 自然素材・天然木を使った健康的な家 32.54%
 性能が良くて快適に過ごせる家 30.90%
 地震でも安心・安全な高耐震の家 30.36%
 極力、家にはお金をかけたくない 28.29%
 まだ考えていない 25.14%
 設備が充実した暮らしやすい家 8.71%
 ZEHに対応した家 0.00%
 パッシブデザインに対応した家 0.00%
 アレルギーに強い健康的な家 0.00%
家づくりにおいて「どんな条件にこだわりたいか」を問う質問(複数回答可)では、「コスパ重視で家を建てたい」という回答を選択した人が全体の47.12%と最も多く、次いで「デザインがカッコよくおしゃれな家」が38.08%でした。

また、環境配慮型住宅である「ZEH対応」「パッシブデザイン対応」を選択した人はいませんでした。これらの用語や重要性について、まだまだ浸透率が高くないことが窺えます。

家づくりには、費用・外観・間取り・性能・内装・設備など、重視すべきさまざまな要素がありますが、家を建てたいと検討している人は、性能面よりもまず「コストパフォーマンス良くおしゃれな家を建てたい」と考えている傾向が強いと言えます。

さらに、今回の調査は、注文住宅の無料相談窓口《auka(アウカ)》に予算や要望を伝えるためのアンケートフォームにて回答を集約しましたが、「まだ考えていない」と答えた人が全体の25%を超える結果となりました。

このことから、「どんな家を建てたいか」「どこにこだわって家を建てるか」が決まっていない段階でも、家づくりに向けて具体的に行動を開始する傾向があることがわかりました。


■aukaとは
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36099/54/36099-54-32c1b4f6046dcafc788739710b0d3918-2556x998.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]auka プロダクトサイト| https://auka.givertakeall.com/product_auka/
2018年に熊本エリアで住宅購入のマッチングプラットフォームの提供を開始。長年住宅業界に従事してきたメンバーを筆頭に、家を建てたい人・家を売りたい会社のサポートを行っています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36099/54/36099-54-ab20326f211dceced0fc5335a9b04adf-2396x1254.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]auka|https://auka.jp/
家を建てたい人には、住宅ブランドのご紹介から、訪問予約、訪問後のご相談、営業スタッフとのやりとり仲介まで、知識豊富なプロのaukaオペレーターが本当にマッチする住宅会社との出会いを無料でお手伝いしています。便利なLINEがメインだから、スマホさえあれば忙しい方でも大丈夫。プロから見たセカンドオピニオンや本物の口コミ情報の提供、住宅会社へのお断り代行も行っており、インターネットやSNSに溢れる情報に惑わされることなく、いつでもどこでも安心して進められる理想の家づくりを応援しています。

こうした現代の価値観にマッチする利便性の高い家づくりを推進するとともに、住宅メーカー・工務店様の集客や成約におけるビジネス課題を的確に捉え、全国約2万人*が登録する住宅業界向けユーザーデータベースでその解決を図ります。aukaのユーザーデータベースなら、あなたの会社にぴったりの顧客に絞ってアプローチすることが可能。成約率も顧客満足度も高い商談をご提案します。

現在では全国35都道府県に展開中。今後もさらにエリア拡大予定です。

(展開エリア*:北海道・青森県・岩手県・宮城県・山形県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・東京都・新潟県・富山県・石川県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県・滋賀県・兵庫県・岡山県・広島県・徳島県・香川県・高知県・愛媛県・福岡県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県)
*登録エリア・登録ユーザー数:2024年4月現在

▼注文住宅の無料相談窓口 auka(エンドユーザー向け)
https://auka.jp/?utm_source=newsletter&utm_medium=Referral&utm_campaign=prtimes

▼auka プロダクトサイト(住宅メーカー・工務店様向け)
https://auka.givertakeall.com/product_auka/?utm_source=newsletter&utm_medium=Referral&utm_campaign=prtimes

■調査結果の利用について
本調査は、「ギバーテイクオール株式会社|auka」が実施し、著作権を保有しています。
調査結果について、出所を明記せずに転載・引用を行う、データの一部または全部を改変するなどの行為はご遠慮ください。なお、本アンケート調査の生データは提供いたしかねます。

■当社会社概要
会社名: ギバーテイクオール株式会社
住所 : 東京都港区麻布十番1-5-26 3F
代表 : 代表取締役CEO 河野 清博
事業内容: オンライン住宅カウンター「auka」運営、LINE集客ツール「ALL GRIT by auka(旧:auka来店プラス)」開発・販売
設立 : 2017年2月
資本金: 2億6151万8111円
従業員数: 20名(2024年4月現在)
株主: ジャフコグループ株式会社、SMBCベンチャーキャピタル株式会社、マネックスベンチャーズ株式会社 他
ギバーテイクオール コーポレートサイト : https://givertakeall.com/?utm_source=newsletter&utm_medium=Referral&utm_campaign=prtimes
注文住宅の無料相談窓口 auka(エンドユーザー向け):https://auka.jp/?utm_source=newsletter&utm_medium=Referral&utm_campaign=prtimes
auka プロダクトサイト: https://auka.givertakeall.com/product_auka/?utm_source=newsletter&utm_medium=Referral&utm_campaign=prtimes
ALL GRIT by auka プロダクトサイト: https://allgrit.givertakeall.com/?utm_source=newsletter&utm_medium=Referral&utm_campaign=prtimes

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