発注したい事業者とクリエイターのマッチングを促進する新サービス「デイトラGALLERY」をリリース

2024年6月10日(月)12時46分 PR TIMES

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50927/48/50927-48-8da82bd396b2b6001e9d8d8fc3952769-1280x670.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]発注したい事業者とクリエイターのマッチングを促進する新サービス「デイトラGALLERY」をリリース|デイトラ
 株式会社デイトラ(本社:東京都豊島区、代表取締役:大滝昇平、以下 デイトラ)は、この度、新サービス「デイトラGALLERY」(https://daytora-gallery.com/)をリリースいたしました。当サービスは、発注したい事業者とクリエイターのマッチングを促進させる、新たなプラットフォームとなります。

背景
 株式会社デイトラは、「デジタルスキル教育を通して挑戦する人々の夢を叶える」というミッションのもと、社会で活躍できる個人を育成するために、これまで多くのフリーランスを輩出してまいりました。弊社のオンライン教育で学んだ受講生は、クラウドソーシングサイトやSNSをはじめ、さまざまなプラットフォームで仕事を受注しています。
 しかし、事業者のフリーランス活用において、外注先の選定が課題となっています。2024年5月に弊社が実施した「https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000050927.html」によると、約7割の事業者が「外注先を探すことに課題を感じている」と回答しています。そして、その主な課題として、「(発注先が)求められる業務を遂行するスキルや経験を十分に備えているのかわからないこと」が挙げられています。
 また、同調査によると回答者の4割が発注先との間でトラブルを経験しています。その理由で特に多かったものは、「納品物の品質が要求水準を満たしていなかった」「発注先のコミュニケーション能力の不足」の2つでした。
 以上のように、多くの事業者がクリエイターの実務能力・コミュニケーション能力の把握に課題を感じており、それらのミスマッチがトラブルの原因となることがわかっています。
そこで、デイトラは、「制作物から発注先を選べる」をコンセプトにした”デイトラGALLERY”をリリースしました。デイトラGALLERYには、デイトラが独自に設けた水準を満たした作品だけが掲載されています。そのため事業者は、このプラットフォームを通して、一定水準を満たしたクリエイターとだけ繋がることができ、スキルにおけるミスマッチを未然に防ぐことが可能となります。
 また、デイトラGALLERYでは、クリエイターのSNSを公開しています。こうしたSNSには「クリエイター本人の人柄」が現れているため、SNSを確認することで「信頼に足る人物かどうか」を判断してから発注することができます。従来の多くのプラットフォームでは、運営企業が仲介に入るため、発注したい事業者とクリエイターの直接の取引や直接取引に繋がるコミュニケーションは禁じられています。しかし、デイトラGALLERYは掲載料・仲介料を一切無料としており、事業者とクリエイターが直接つながることを推奨しています。
 こうした仕組みにより、事業者は、デイトラGALLERYを通して、作品と人柄を見て発注先を選ぶことができ、ミスマッチを回避することが可能となります。

サービス概要
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50927/48/50927-48-3c336720efe93971fc6197df7ca687d3-2872x1376.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]今回リリースした「デイトラGALLERY」
 デイトラGALLERYの主な特徴は以下の通りです。
- デイトラ独自の厳しい審査基準をクリアした高品質な作品のみを掲載。
- DTP、コーポレートサイト、LP、EC、動画など、多岐にわたるジャンルの作品を掲載。
- 作品検索機能に加え、クリエイター一覧からの逆引き検索も可能。
- 「ディレクター」「Webデザイナー」「コーダー」「動画編集者」「Shopify構築」など、専門分野別のクリエイター検索が可能。
- クリエイター紹介ページでは、プロフィールだけでなく、SNSやポートフォリオサイト、連絡先も掲載。
- 仲介手数料が一切かからず、クリエイターと直接取引が可能。
- 掲載作品は今後も随時更新を予定。

デイトラGALLERYのリリースにより、事業者は、高いスキルと適切な人柄を兼ね備えた信頼できるクリエイターを、容易に見つけることができるようになります。

まとめ
 デイトラは、「デジタルスキル教育を通して挑戦する人々の夢を叶える」というミッションのもと、リスキリング支援に取り組んでまいりました。
 この度リリースしたデイトラGALLERYは、発注したい事業者とクリエイターをつなぐ、新しいプラットフォームです。デイトラGALLERYの利用により、これまで多くの、フリーランスに発注したい事業者を悩ませてきたミスマッチのリスクを、大幅に低減することができます。デイトラGALLERYを通して、スキルと人間性を兼ね備えた優秀なフリーランス人材が、より一層社会で活躍できる機会を創出し、個々の成長を促進してまいります。
 デイトラは今後とも「デジタルスキル教育を通して挑戦する人々の夢を叶える」というミッションの実現に尽力して参ります。

デイトラについて
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50927/48/50927-48-e0098d1306d04882d92fc4d850ad4da3-518x278.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]仕事につながるWebスキルが学べるオンラインスクール「デイトラ」
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■デイトラGALLERY
https://daytora.com/gallery
■Webスキルが身につくオンラインスクール「デイトラ」
https://daily-trial.com/
■デイトラ卒業生の実績をまとめたメディア「東京フリーランス」
https://www.tokyofreelance.jp/
■運営会社
https://daily-trial.co.jp/


【株式会社デイトラ】
・代表者:代表取締役 大滝 昇平
・所在地:〒170-6045 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 45階
・事業内容:メディア事業、オンラインスクール
・設立:2019年5月27日
・資本金:1,000,000円

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