【カート投入率が5.8倍になった事例も!】「AI商品改善・A/Bテスト」がリリース3ヶ月で分析商品数3万点を突破!

2024年6月11日(火)15時16分 PR TIMES

ご好評につき無料トライアル期間を21日に延長!成功事例が続々。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16521/10/16521-10-86688a83fee617ab42076c1385b3f2e0-1980x1110.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社ユニマル(本社:鹿児島県鹿児島市、代表取締役CEO:今熊 真也、以下ユニマル)が提供している、ECサイトの全商品の分析・最適化を継続的に自動でサポートするECサイト改善支援アプリ「AI商品改善・A/Bテスト」(カラーミーショップアプリ)が、リリースからわずか3ヶ月で以下の実績を達成しました。
- 分析商品数:3万点
- 平均カート投入率増加率:1.23倍
最大カート投入率増加率:5.8倍

また、無料トライアル期間を14日から21日に延長し、ユーザーの皆様がより長期間無料でサービスを試せるようになりました。
詳細はhttps://app.shop-pro.jp/apps/745をご確認ください。
成功事例が続々
「A/Bテストで劇的な効果を実感」
ある食料品販売のECサイトでは、主力商品のA/Bテストを実施。AIが提案した商品詳細ページの改善により、2週間で平均3.34倍のカート投入率の向上を達成しました。

「分析結果がひと目で分かるから、次のアクションが取りやすい」
重要だと分かっていてもなかなか取りかかれないデータを活用したサイト改善。植物のオンライン販売を行っているこちらの担当者様も同様のお悩みをお抱えでした。
本サービスは、各商品の流入やカート投入率の分析を日々行い各商品の動向をラベル付けされるので、日々の流入やカート投入率の分析が簡単になり、迅速に次の改善のアクションを取ることができるようになりました。
導入1ヶ月で130もの商品の改善が進んでいます。

お客様から感動の声も続々
「今までにないスピード感で改良を重ねていけそうなことにワクワクしています!」(オーガニック食品販売サイトご担当者さま)
実際に導入をしてみて、直感的にわかりやすいUIに感動しました!
ツールの見やすさや使いやすさは、社内のメンバーに共有するときの難易度にも関わりますし、弊社にとっては、継続して使っていく上での重要な観点でした。

BパターンをAIが自動生成してくれることにも驚きました。
AIが作ったものを自分で修正してから公開することもできるので、意図しないものを勝手に公開されることもなくて安心です。 Bパターンの初期案をAIに作ってもらえるだけでも、担当者は迅速に動き出せます。

また、「その商品をカートに入れた回数が計測できる」ということが、思わぬ利点でした。 実際に商品が購入された回数は、カートシステムの方で計測ができていますが、カートに入れたけど買わなかった「商品ごとのカゴ落ち率」を知ることができるのは、新たな観点となりそうです。

ABテストの設定はとても簡単なため、「ABテストを実施する」ということ自体のハードルも下がりました。 HTMLやスクリプトに不慣れなメンバーでも、これなら使いこなせそうです。

考えていたよりも多くの種類の商品に対して、並行してPDCAを回していけそうで、今までにないスピード感で改良を重ねていけそうなことにワクワクしています!

導入支援が無料で、安心のサポート
初回導入支援が無料で提供されており、お客様の商材や規模に応じた設定や使用方法をサポートします。これにより、初めての導入でも安心して利用開始できる環境を整えています。
トライアル開始後からスムーズに導入が可能です。

※インストール後のセットアップの中で、導入支援のための個別面談をお申し込みください
※導入前の個別面談はhttps://hs.spearly.com/online-consultation-formからお申し込みください

今後の展望:さらなる機能強化を予定。カートシステムの対応範囲拡大続々
今後は、さらに分かりやすく的確な分析機能とAIのアップグレードを計画しており、ユーザーがデータに基づいた戦略的な意思決定をより簡単に行えるようにします。特に、食品やファッションなど多くの商品を取り扱うECサイトにとって、当社のソリューションは大きな価値を提供します。
また、現在カラーミーショップユーザー向けにアプリ提供をしていますが、他カートサービス、ECサイト構築システムでの利用も順次可能にしてまいります。
価格プランと無料トライアル期間の延長
月額9,900円から利用可能で、トライアル期間を14日から 21日に延長 いたしました。
詳細はhttps://app.shop-pro.jp/apps/745をご確認ください。
個別無料相談を実施中
無料相談では、あなたのサイトに合わせた具体的な提案や、実際の画面をデモンストレーションしながら活用のイメージを掴んでいただけます。
無料トライアルのご案内以外に営業等は一切ございません。お気軽にお申し込みください。

https://hs.spearly.com/online-consultation-formからお申し込みください
よくあるご質問と回答
Q: AIを使って、誰でも成果を出すことができますか?
AIの活用はBパターン生成の作業を非常に効率的にし、施策の同時進行を協力にサポートします。しかし、AIが完璧な答えを全自動で出してくれるものではありません。商品の理解においては担当者様のほうが遥かに高く、思いも強いものと考えています。現在、通常時は別途費用を頂いている初期導入支援を無償で提供しております。弊社のA/Bテストのプロアシスタントが御社のショップに最適な活用の仕方をお伝えしております。お気軽にご相談ください。
Q: このサービスをつかって、月額利用料以上の成果はでますか?
商材のカテゴリ、現在のショップの状況によって成果は変動いたします。テストした商品のCVRが恒久的に伸びるということは、1ヶ月の成果ではなく、数ヶ月にわたり売上に貢献する実証データがございます。毎月の費用対効果ではなく、中長期的な改善のために、作業の効率化とあわせてご検討ください。
Q: 数ヶ月運用を続けるとA/Bテストする商品がなくなりませんか?
お客様の商品数に応じては、一定の期間を経過するとすべてのA/Bテストが一通り完了する場合がございます。季節に応じ、さらに好成績のCVRを目指すことをおすすめしております。また、今後購入者様の状況に合わせたパターンの振り分けや、の開発を進め、現在のA/Bテスト以上の価値をご提供できればと思います。仮にサービス解約いただきましても、問題ございません。

ユニマルでは、ともにプロダクトの未来を作る仲間を募集しています
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16521/10/16521-10-e551cfb290f9890102cbf076bc403b31-1956x350.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
詳しくはhttps://unimal.jp/job-offer.html?contentId=engineer_2024をご覧ください。

PR TIMES

「テスト」をもっと詳しく

「テスト」のニュース

「テスト」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ