レンチングとダイアン フォン ファステンバーグ(DVF)が責任あるファッションの主流化に向けて提携

2024年6月17日(月)13時46分 PR TIMES

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34705/34/34705-34-302ded217e70e44e7bc8af90670de63b-1024x682.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- このコラボレーションは、ダイアン フォン ファステンバーグ(DVF)の時代を超えたデザインとレンチングを象徴する特殊繊維を組み合わせ、責任あるファッションの選択肢に焦点を当て、ファッションの世界に真の変化をもたらすという両社の取り組みを実証するものです
- テンセル(TM)繊維とレンチング(TM)エコヴェロ(TM)繊維を素材とするコレクションは、DVFのオンラインストアならびに世界中の店舗で販売しており、更に2024年第3四半期以降に新しいコレクションが登場します

レンチング - 木材由来の特殊繊維の世界的大手メーカーであるレンチング・グループは、ダイアン フォン ファステンバーグ(DVF)とのグローバルなコラボレーションによって、持続可能な形で管理された木材1から製造されたレンチングTMエコヴェロTMブランドの繊維をファッションの主流にしていくことを発表しました。このコラボレーションを通じて、資源効率に優れた2繊維が、DVFのフラッグシップコレクションの日常的なファッションアイテムと、厳選されたアクセサリーの生産に大きく貢献しました。それぞれの繊維ブランドをフィーチャーした現在のコレクションは、DVFのオンラインストアや世界中の店舗で購入できます。ふたつの繊維ブランドを素材とする新しいコレクションは、2024年第3四半期に登場する予定です。このパートナーシップは、環境責任に対する両社の取り組みにおいて重要なマイルストーンとなるとともに、ファッションの選択における意識を高めるものでもあります。

DVFは、時代を超えたデザインと女性を支援する取り組みで知られており、レンチングの繊維をコレクションに取り入れるとともに資源効率に優れた繊維の採用を通じてデザインの無限の可能性を実現する影響力を高めています。レンチングのテンセル(TM)ブランドとレンチング(TM)エコヴェロ(TM)ブランドの繊維は、環境への悪影響を抑えており、高い環境基準を満たしているとしてEUエコラベル認証を受けています3。スタイルと快適さをより高い持続可能性と調和させる衣服を製造することで、このコラボレーションはDVFの象徴的なデザイン美学を強調するものになるでしょう。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34705/34/34705-34-24584aefb6cbe5304890a66f161f6a14-1024x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/34705/34/34705-34-c0283b70c2fbbf8c622f4b8a86e130da-1024x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

テンセル(TM)とレンチング(TM)エコヴェロ(TM)のブランド繊維は、多様なデザインと用途で知られており、特に、生地の豊かな色、通気性、柔軟性をサポートするという点で、今年1月からDVFコレクションのさまざまな衣服に幅広く採用されました。「フェスティバルオブカラー(色の饗宴)」をテーマにした2024年夏のDVFコレクションでは、メキシコのシンコ・デ・マヨ、スウェーデンの夏至祭、フランスのヴァンダンジュ祭りなど、世界各地の夏祭りをヒントに、多彩な色や文化を取り入れています。このコレクションのラインナップには、レンチング(TM)エコヴェロ(TM)ブランドの繊維を始め、シルク、リネン、綿を素材とした鮮やかな色とパターンのスタイリッシュな衣類が多数揃っています。

DVFのグローバル戦略パートナーおよび中国地域担当CEOのJessie Chen氏は次のように述べています。「レンチングと提携して、業界の最前線で持続可能なファッションを提供することに大きな喜びを感じています。DVFでは、ファッションは女性に自信と自分の美しさを感じさせるだけでなく、世界にもプラスの貢献をするべきだという信念があります。『フェスティバルオブカラー』DVF 2024サマーコレクションは、長期的な取り組みの始まりにすぎません。レンチングを象徴する特殊繊維をデザインに取り入れることで、有意義な変革を推進し、意識的なファッションの選択への転換を促すために、私たちは大きな一歩を踏み出します」

レンチングAGのグローバル繊維事業部門でマーケティングおよびブランディング担当シニアディレクターを務めるHarold Weghorstは次のように述べます。「DVFとのコラボレーションを通じて、持続可能な形で管理された木材から製造された、資源効率に優れた素材をファッションのメインストリームに届けられることを嬉しく思います。テンセル(TM)リヨセル繊維とレンチング(TM)エコヴェロ(TM)繊維の製造工程では、炭素排出量と水消費量が50%以上削減されています。レンチングは、木材由来の特殊繊維を製造する大手メーカーとして、責任をもって繊維業界全体で製品イノベーションを推進し、環境の持続可能性の促進に取り組んでいます。DVFと提携することで、スタイリッシュで環境に適合したファッションの可能性をご覧に入れます」

先駆的な繊維ソリューションと、志を同じくするパートナーとのコラボレーションを通じて繊維業界に革命をもたらすレンチングの取り組みは、より持続可能なファッション業界を目指すDVFのビジョンと完全に一致しています。

テンセル(TM)繊維とレンチング(TM)エコヴェロ(TM)繊維を素材とした新しいフラッグシップコレクションは、2024年第3四半期から発売される予定です。詳細は発売日が近づいた際にお知らせします。


DVFについて
DVFは、1972年に米国ニューヨーク市でデザイナーのDiane von Furstenbergによって創立され、世界をリードするファッションブランドの1つであり、その特徴的なラップドレスと象徴的なアートプリントで知られています。ベルトのみの現代的なデザインでオーダーメイドのラップドレスは、女性の体に簡単にフィットし、ファッション業界の大発明として人気を集め、約半世紀にわたってファッションをリードしてきました。白黒のチェーンパターンのモダンなラップドレスはクラシックになりつつあり、米国メトロポリタン美術館に今も保管されています。

このブランドの創設者であるDianeは、ドイツ皇太子妃としてファッション業界でキャリアをスタートし、ブランドに高貴なエレガンスを与え、伝説的なDVFファッション帝国を創り上げました。ファッション業界に強い影響を与えたことで、CFDA(アメリカファッションデザイナー協議会)の議長を13年間務め、Forbes誌によってファッション界で最も影響力のある女性の1人に選出されました。Dianeは常に女性のための運動に取り組んでおり、2010年、彼女とその家族財団(Diller-von Furstenberg家族財団)は、世界中のさまざまな分野に秀でた女性を表彰するDVFアワードを創設しました。その女性的で自信に満ちたデザインと、独立性、自主性、精神の自由を追求する姿勢は、世界中の女性のファッション嗜好に大きな影響を与えています。

テンセル(TM)について
テンセル(TM)は、レンチング・グループの主力テキスタイル繊維ブランドです。1992 年以来、テンセル(TM)ブランドは、複数のイノベーションと資源効率の高い製造プロセスにより、アパレルおよびホームテキスタイル向けの繊維ソリューションの進化を促進してきました。テンセル(TM)提供製品には、テンセル(TM)アクティブ、テンセル(TM)デニム、テンセル(TM)ホーム、テンセル(TM)インティメイト、テンセル(TM)リュクス、テンセル(TM)フォー・フットウェアが含まれます。

管理された木材や認証済みの木材を使用したテンセル(TM)ブランドのモダールおよびリヨセル繊維は、自然に柔らかく、滑らかなタッチで、生地の豊かな色に寄与します。効果的な水分コントロールにより、これらの繊維は、自然な乾燥した感触にも寄与します。テンセル(TM)リヨセル繊維とモダール繊維はどちらも汎用性が高く、幅広い生地の繊維と組み合わせることで、製品のデザインと機能を無限に広げることができます。

テンセル(TM)リヨセルおよびモダール繊維は、ライフサイクルの終わりに分解して堆肥化することができます(TUV AUSTRIA認定)。また、これらの繊維は、ライフサイクル全体を通じて高い環境基準が認識されており、優れた環境性能を示す EU エコラベルの認定(ライセンス番号AT/016/001)を受けています。

テンセル(TM)ブランドの詳細については、https://www.tencel.com をご覧ください。サステナビリティに関する特長、性能、およびテンセル(TM)ブランドの繊維を支える技術と製造プロセスの詳細については、https://www.tencel.com/claims をご覧ください。

レンチング(TM)エコヴェロ(TM)について
レンチング・グループが製造するレンチング(TM)エコヴェロ(TM)ブランドの繊維は、ビスコース生産において、環境に配慮した進歩を遂げています。天然の木材原料由来のレンチング(TM)エコヴェロ(TM)繊維は、優れた環境性能を示す EU エコラベルの認証を受けています。一般的なビスコースと比較して、製造における炭素の排出量と水の消費量が 50% 以上少なくなっています(Higg MSI Version 3.7)。

性質的に軽量なレンチング(TM)エコヴェロ(TM)繊維は、さまざまなテキスタイル繊維とブレンドすることができ、織りやニットの生地に柔らかさと流れるようなドレープを加えます。レンチング(TM)エコヴェロ(TM)繊維は、トレース技術によって識別することができ、ライフサイクルの終わりに分解して堆肥化することができます(TUV AUSTRIA認証)。

レンチング(TM)エコヴェロ(TM)ブランドの詳細については、https://www.ecovero.com/ をご覧ください。サステナビリティに関する特長、性能、およびレンチング(TM)エコヴェロ(TM)ブランドの繊維を支える技術の詳細については、https://www.ecovero.com/claims/ をご覧ください。

レンチング・グループについて
レンチング・グループは、環境に配慮し、再生可能な原料木材を使用した特殊繊維の生産に注力しています。そして、技術革新のリーダーとして、世界のテキスタイルや不織布のメーカーのパートナーとなり、数多くの新技術の開発を推進しています。 レンチング・グループの高品質繊維は、機能的で快適なファッショナブルな衣類から、耐久性に優れた持続可能なホームテキスタイルまで、様々なテキスタイル用途のベースとなっています。TUV認定の生分解性・堆肥化可能なレンチングファイバーは、その特殊な特性と植物由来であることから、日常的な衛生用品にも適しています。

当社のビジネスモデルは、従来の繊維メーカーの枠組みを大きく超えるものです。お客様やパートナー企業と共に、バリューチェーンに沿って革新的な製品を開発し、消費者のために付加価値を創り出しています。レンチング・グループは、すべての原材料の利用および加工において効率性を追求し、テキスタイル産業のクローズドループ経済、つまり循環型経済への移行を促すソリューションを提供しています。地球温暖化のスピードを抑え、パリ協定とEU委員会の「グリーン・ディール」の目標もサポートするため、レンチングは科学的根拠に基づいた明確な気候変動行動計画を策定し、2030年までに温室効果ガスの排出量を大幅に削減し、2050年までにネットゼロ目標(スコープ1、2、3)を達成することを目指している。

レンチング・グループ 2023年の企業データ
売上:25.2億ユーロ
公称生産量:1,110,000トン
従業員数:7,917名

TENCEL(TM)、LENZING(TM) ECOVERO(TM)、VEOCEL(TM)、LENZING(TM)、REFIBRA(TM)は、Lenzing AGの商標です。

PR TIMES

「ダイアン」をもっと詳しく

「ダイアン」のニュース

「ダイアン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ