生成 AI が雑なメモを価値あるナレッジに変換、新感覚 AI チャット「COGMA」を公開
2024年8月1日(木)15時46分 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32396/250/32396-250-21a5c9cf956294a14b44931b38fdcfa5-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]COGMA サービス説明との画面イメージ
クラウドエース株式会社(以下、クラウドエース、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:青木 誠)は、生成 AI の活用で企業の競争力を強化する新サービス「COGMA(コグマ)」の提供を開始いたしました。本サービスは企業が持つ独自のデータから実用的なナレッジを生成し、社員や顧客がチャットサービスを通じて質問し、登録されたナレッジから回答を得ることができます。
3 つの価値
暗黙知からナレッジを生成
アシスタントの役割に合わせて自社のデータを素材に実用的なナレッジを生成します。
ナレッジ マネジメントを効率的に行い、機会損失を防ぎます。
特別なスキル不要で即活用
ナレッジの活用にプロンプト デザインなど特別なスキルは必要ありません。
ユーザーは学習コストなしですぐ利用できます。
成果や組織課題を可視化
ユーザーからの質問はログと共にフィードバックも収集し、インサイトにつなげます。
ナレッジの登録数やユーザーの利用状況から、生産性の向上を評価できます。
議事録のドキュメントや PDF 資料などのファイルをアップロードして分析を開始すると、実用的な知識(ここでは Q&A)の形で提案をします。提案された内容は、管理者が確認して、登録や修正、削除を行います。ここで注目していただきたいのは、提案の種類です。追加の提案だけでなく、見つけられなかった回答や、質問されそうな項目、既存の Q&A の変更も提案します。このように見落としがちなナレッジも含めて提案し、管理者が登録作業を行います。この一連の流れで社内独自のデータから、ナレッジが生成される心地よさを感じていただくことができます。
本サービスは、生成 AI の回答に独自の情報を使用したい企業への導入を想定しています。社内問い合わせやカスタマー サポート、研修・トレーニング、コミュニティ運営など、さまざまな利用シーンで活用することができます。自社データの活用で単純に RAG を行うだけでなく、即利用可能なナレッジを準備することで、専門的な知識や技術がなくても回答の精度と速度を上げることができます。
▷デモ動画はhttps://youtu.be/4lGWZFOifqYからご覧いただけます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32396/250/32396-250-a0459f4dc57666db24f4f050450c7874-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]COGMA の利用イメージ
COGMA のサポートは、COGMA 自身による 24 時間 365 日のチャットサポートを提供しています。導入初期や障害発生時には有人サポートもあるため、安心して利用することができます。セキュリティとコンプライアンスにも配慮しており、機密情報のセキュリティを確保し、規制やコンプライアンス要件にも対応しています。ナレッジの登録数や回答の満足度、生成 AI 活用による業務効率化の数値的評価が可能なダッシュボードも提供されており、管理者は導入効果を一目で確認できます。
クラウドエースの Generative AI 事業部部長の杉山は「生成 AI はインターネットやスマートフォンと同じくらい世界を変える可能性をもっています。『COGMA』は生成 AI の潜在能力を最大限に引き出し、企業の業務効率化と競争力の強化を実現するために進化し続けます。」と述べています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/32396/250/32396-250-ebfd30abc9405454d4c1fded6f6e30d6-1600x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]COGMA のロゴとタグライン
「COGMA」の名前の由来は「Cognitive Management Assistant」(人間が知識を認知することを助ける)であり、「こぐま座」にある北極星にちなんで名付けられました。北極星は一年中ほぼ真北の空にあり、方向を知る目印となることから、方向を間違わないための道標となるようにとの願いが込められています。
また、COGMA はロボット感がなく、愛着がわくようなサービス設計が特徴です。単なる業務ツールではなく、人間と一緒に働く存在として、ムードメーカーの役割も果たします。これにより、ユーザーは COGMA を単なるツール以上に感じ、COGMA と共に成長していくことができます。
■COGMA の詳細はこちらをご参照ください。
https://cogma.cloud-ace.jp/
クラウドエースは、生成 AI を活用支援を強化するため、COGMA を皮切りに新サービスを多数開発中です。また、コンサルティングやシステムインテグレーションの事業でも専門チームを編成し、お客様固有の課題解決に対応できる体制をつくっています。
■クラウドエース株式会社について
本社 : 東京都千代田区大手町 1-7-2 東京サンケイビル 26 階
代表取締役社長 : 青木 誠
ウェブサイト:https://cloud-ace.jp
事業内容:クラウドエースは Google Cloud の日本トップクラスの実績をもち、海外にも複数の拠点をもつシステムインテグレーターです。クラウドの導入設計や生成 AI 活用、運用・保守までをワンストップで提供できます。Google Cloud 認定トレーナーが多数所属しており、高い技術力とサービス品質で、Google Cloud プレミア パートナーとマネージド サービス プロバイダ、Google Maps Platform のパートナーにも認定されています。製造、小売、情報通信、ゲームなどあらゆる業界において 1,000 社を超える顧客をサポートしてきたノウハウを活かし、ビジネスの成功に直結するクラウド活用を提案いたします。
■お問い合わせ先
サービスについてのお問い合わせ
クラウドエース株式会社 Generative AI 事業部 担当者
E-mail:cogma@cloud-ace.jp
※Google Cloud および Google Maps Platform は Google LLC の商標です。