アビームコンサルティング、コーセーの顧客体験変革の実現を支援。「Maison KOSEハラカド」にて新たな消費行動に対応する次世代店舗づくりを伴走
2024年8月30日(金)12時46分 PR TIMES
コーセーでは、創業80周年に向けてさらなる成長ステージを目指し策定した中長期ビジョン「VISION2026」において、その戦略実現に向けた価値追求として「デジタルを活用したパーソナルな顧客体験の追求」を掲げています。その中で、“Find Your Own Beauty”をミッションに、2019年にオンラインサイト「Maison KOSE」、直営店「Maison KOSE銀座」を、2020年に直営店「Maison KOSE表参道」(2024年7月31日に閉店)を立ち上げるなど、新たな顧客層との接点を通じた価値創出に取り組んでいます。
このたびオープンする「Maison KOSEハラカド」は、デジタルネイティブと言われる若年層をコアターゲットとし、多様なサービスと快適な購買体験によって“自分らしい美”を発見してもらうことを狙いとした店舗です。コーセーの最先端の技術を結集して創り上げた最高のクオリティを持つブランド群であるハイプレステージブランドを取り揃え、購買行動以外にもさまざまな楽しみ方ができる消費体験の提供を通じて、新たな顧客接点の創出を目指しています。
アビームコンサルティングは、コーセーのデジタルを基点とした顧客体験変革の支援として、「Maison KOSEハラカド」の構想実現に向けた要件整理のほか、デジタルテクノロジー活用における要件定義から受入テストの実施、システム開発、店舗オペレーションの方針整理・設計など、これまで培ってきた顧客体験変革に関するコンサルティングとデジタルテクノロジーの知見を組み合わせ、複合的に支援しました。
特に若年層を中心に、“モノ”自体よりも消費体験の楽しさや、欲しいときに欲しいものを手軽に手に入れることを望む消費スタイルである「リキッド消費」が拡大していることを踏まえ、化粧品というモノだけでなくコト体験を通じて店舗の滞在時間を楽しむことに特化したビューティアトラクションの展開に向けて、デジタルツールを活用した新サービスの要件整理や店舗オペレーションの具体化を推進し、新たな消費スタイルに対応した次世代店舗づくりを実現しました。
具体的には、スキンケアやメイクなどの化粧品テスターとドレッサーをセットで時間貸しするサービスである「COSME BUVETTE(コスメ ブヴェット)」※1 や、選択した包材を使用して専任スペシャリストがギフトを作る過程を楽しむサービスである「GIFT FACTORY(ギフト ファクトリー)」※2 において、サービス利用前・利用時・利用後それぞれの観点でのカスタマージャーニーを定義し、サービス実現に向けたシステム要件整理などを支援しました。また、モバイル上で購入した商品を営業時間内外に関わらず非対面で受け取れるサービス「COSME LOCKER」※3 においては、想定来店シーン毎のオペレーション設計やマニュアル整備、サービス提供を通じて取得可能となる顧客データの利活用支援など、OMO化による顧客体験の向上を行いました。
今回の支援により、コーセーが目指す「デジタルを活用したパーソナルな顧客体験の追求」に基づいた、新たな顧客体験の創出に貢献しました。
■「Maison KOSEハラカド」について (コーセーHP)
https://corp.kose.co.jp/ja/news/8760/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/123981/23/123981-23-9107dcb2b5eb9d041ec37acdf0e863a0-2000x1333.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今後もアビームコンサルティングは、コーセーが推進する顧客体験への追求をはじめとした多様な挑戦を豊富なコンサルティング実績と最新デジタルテクノロジー知見を活かして総合的に支援し、共に挑戦を続けるパートナーとして、顧客体験変革を通じた企業価値向上および競争力強化に貢献します。
※1 「COSME BUVETTE(コスメ ブヴェット)」
スキンケアやメイクなどの化粧品テスターとドレッサーをセットで時間貸しするサービス。ソファと鏡がセットになった半個室タイプのドレッサーは世界観や利用可能人数の異なる7 種類を用意。一人でじっくりと化粧品を試すことも、パートナーや友人と一緒に会話を楽しみながら利用することもできます。
※2 「GIFT FACTORY(ギフト ファクトリー)」
工房をイメージしたギフト特化型コーナー。お客さまが包装をお待ちの間も楽しんでいただけるように、ラッピングのスペシャリスト(ギフト スペシャリスト)が、様々な包装紙やリボンなどを使い目の前でラッピング。ギフトを贈る相手の名前から連想されるイラストをAIが描くメッセージカード作成サービスや、一部商品の刻印サービスなど、特別なギフト体験を楽しむことができます。
※3 「COSME LOCKER」
お客さまのスマートフォンにメールで届くQRコードで解錠できるロッカー。「Maison KOSEハラカド」の営業時間外も商品やギフトの受取が可能となります。
■「Maison KOSE」
コーセーが展開する多様なブランドを横断的に取りそろえた直営店及びオンラインサイト。“Find Your Own Beauty”をミッションに掲げ、デジタル技術を活用した「ビューティアトラクション」による美容体験やビューティコンサルタント(美容部員)による接客を通して、お客さまに“私らしい美の発見”を提供しています。2019年11月にオンラインサイトである「Maison KOSE」、同年12月に初の直営店「Maison KOSE銀座」、翌2020年12月に直営店2店舗目となる「Maison KOSE表参道」を立ち上げました。(「Maison KOSE表参道」は2024年7月31日に閉店)2024年 6 月 7 日(アメリカ・現地時間)には、米国・ロサンゼルスにMaison KOSE全米一号店をロサンゼルスにオープンしています。
https://maison.kose.co.jp/
■「Maison KOSE ハラカド」
店名:Maison KOSEハラカド
所在地:東京都渋谷区神宮前6-31-21 東急プラザ原宿「ハラカド」 地下1階
オープン日:2024年8月30日(金)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/123981/23/123981-23-d74801e1f869ced92192f99f2e231bdb-650x425.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]アビームコンサルティング株式会社
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