学校生活でのトラブルとりまとめシート(ひな形一例)を無償公開: 学校教職員の方々の負担軽減と法的側面・人権倫理的側面からいじめやえん罪なく対応するお手軽シート【日本マネジメント総合研究所合同会社】

2024年9月12日(木)12時46分 PR TIMES

学校生活で起こるいろんなトラブルで、断片的な情報から対応せざるを得ない教職員の方々が、スムーズに概要まとめメモ・法的側面と人権倫理的側面の問題把握・えん罪リスクの留意などが行えるように…

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25058/540/25058-540-61ef4426e7c0e61b9db786b2841c28be-1280x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]忙しい教職員の方々がパッと概要・主要な問題を押さえて的確に対応できるよう工夫したとりまとめシート
報道機関各位
2024年9月12日
日本マネジメント総合研究所合同会社

 国内外各地での震災・風水害・各種災害・戦禍などに際し、各地各位のみなさまのご安全・ご健康・ご快癒とともに、ご無念ながらに天上に召されました尊い御霊・御仏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 さて、この度、弊社理事長の戸村智憲が、小学5年生の子息が巻き込まれた学校生活トラブルで、教職員の方から連絡を受け、子息へのえん罪・誤認(子息の方が悪いように扱われており、実際には子息が被害者・人権侵害を受けた側だったこと)があったことがわかりました。

 大変お忙しい教職員さんにクレームを申し出ることはせず、コンプライアンス関連の指導者として、法的・人権倫理的な側面からのトラブル情報の整理と、学校生活によくあるトラブルや思い違いや決めつけなどで、えん罪・誤認が少しでもなくなるよう見解をほんわかとお伝えしました。

 そのような際、教職員の方々が、断片的な情報を一覧で要点ごとにまとめるシートがあれば、えん罪・誤認といった法的・人権倫理的な問題が生じにくいと思い、下記のような学校生活トラブル整理シートを戸村が作成し、無償で公開することと致しました(知財の無償譲渡等ではありません)。

 お互いに幸せになりあえるより良き学校生活になるよう、多少なりともお役に立てば幸いです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25058/540/25058-540-3cdabba51cc1413838f7e09048ebacd3-864x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]作成者: 日本マネジメント総合研究所合同会社 理事長 戸村智憲
【今回の無償公開ひな形について】

・名称: 「学校生活トラブル整理シート」(ひな形一例)

・無償公開PDFファイル掲載先: https://www.jmri.co.jp/GakkouTroubleSheet.(c)TomonoriTomura.2024.Sept.11.pdf(https://www.jmri.co.jp/GakkouTroubleSheet.(c)TomonoriTomura.2024.Sept.11.pdf)

・作成者: 日本マネジメント総合研究所合同会社 理事長 戸村智憲(とむら とものり: https://www.jmri.co.jp/tomura.html )

※上記シート内に掲載のQRコード(教職員の方々のお悩み相談先QRコード等)は、主に、東京都内の学校を想定して掲載しております。

 以上でございます。

本リリースに関するお問い合わせ先:

日本マネジメント総合研究所合同会社
理事長 戸村 智憲
〒107-0052 東京都港区赤坂2-16-6 BIZMARKS赤坂1階
電話:050-3196-4513 (弊社コールセンター:DX推進での音声自動応答システムとオペレータでの電話番号)
FAX:03-6800-3090
ウェブ: https://www.jmri.co.jp/

※お仕事のご依頼・取材ご依頼・執筆ご依頼など: https://www.jmri.co.jp/contact2.html

※一般的なお問合せ: https://www.jmri.co.jp/contact.html

※DX推進・業務効率化・自殺防止のメンタルサポート活動等も含めた業務支障などの観点から、基本的に上記のウェブフォームよりご連絡下さいませ。メディアさまからのお急ぎのご依頼や、公益性の高い緊急のご用件の場は、架電ご連絡での対応も承っております。

※クレームに関しましては、下記の指定ウェブフォームのみにて、必ず、(1)対象事案、(2)「クレームの申し立て」、(3)ご返信・ご連絡がとれるメールアドレスと正式なご住所(建物名や部屋番号なども含めて略さずご記載下さい)・お電話番号を明記、(4)クレームの根拠および根拠法令等、の4点は最低限必須事項としてご記載・ご送信下さいませ。弊社の顧問弁護士(事案が簡易裁判所での取り扱い範囲の場合などでは顧問司法書士の場合もあり得ます)などにも相談の上で対応を検討致します(返信・対応等をお約束するものではございません。また、状況により、心苦しくも裁判所からの特別送達という形での返答・対応となる可能性もあり得ることを予めお知りおき下さい)。それ以外のご来訪・架電ご連絡・FAXご送信・郵送物等のご配送等でのクレームに関しましては、業務上の支障になりかねませんので、お承り致しかねますことを予めご了承下さいませ。
・弊社指定のクレームに関するウェブフォーム: https://www.jmri.co.jp/contact.html

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