中学1年生の保護者が語る!塾を辞めた理由と辞めた後の学習選択、再通塾の検討ポイントとは?
2024年9月24日(火)10時46分 PR TIMES
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じゅけラボ予備校(所在地:大阪市北区、代表取締役:後藤智則)は、塾に過去通っていて現在は塾を利用していない中学生1年生の保護者41名を対象に、塾を辞めた理由に関する意識調査を実施しました。
■調査概要
- 調査概要:通塾経験がある中学1年生の「塾を辞めた理由」に関する意識調査
- 調査期間:2024/6/5〜2024/6/8
- 調査方法:インターネット調査
- 有効回答:通塾経験はあるが現在は通塾していない中学1年生の保護者41人
中学1年生の保護者に聞いた!塾を辞めた理由は? 費用対効果の課題が約32%、通塾時間の問題が約27%で最上位
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今回、中学1年生の保護者を対象に「通塾経験はあるが現在は通塾していない」理由を調査しました。結果として、費用対効果や通塾時間が主な要因として挙げられました。この調査結果をもとに、塾の現状と保護者のニーズに迫ります。
約32%が通塾を辞めた理由は費用対効果の不満
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調査結果によると、31.7%の保護者が「費用が高い(費用対効果が合わない)」ことを理由に挙げています。多くの家庭が経済的な負担と、その投資に見合った成果が得られないという現状に直面しています。これには、授業料の高さだけでなく、教材費や交通費などの追加費用も含まれていると考えられます。
約27%が通塾にかかる時間を問題視
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26.8%の保護者は、通塾にかかる時間が長すぎることを理由に挙げています。特に、交通の便が悪い地域や、長時間の授業が続くことで、子供たちの負担が増加し、学習意欲の低下や疲労が蓄積することが懸念されています。これにより、次に多い3番目の塾を辞めた理由にも繋がりますが、家庭学習の方が効果的と感じる保護者も多いようです。
約17%の保護者が自宅学習の方が効果的と回答
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調査によると、17.1%の保護者が「自宅学習の方が効果的だと思った」と答えました。自宅学習のメリットとして、通塾にかかる時間の削減、子供たちが自分のペースで学べることや、家庭環境に合わせた柔軟な学習が可能である点が挙げられます。また、オンライン学習ツールの普及により、自宅でも質の高い教育リソースにアクセスできるようになったことも背景にあります。
しかし、自宅学習で成功するためにはいくつかの条件が必要です。まず、保護者のサポートと関与が不可欠です。自宅での学習環境を整えるために、定期的な学習スケジュールの設定や学習内容の確認が重要です。また、学習に対するモチベーションを維持するために、適切な目標設定や達成感を得られる仕組みを作ることが求められます。
さらに、自宅学習には自己管理能力が求められます。子供たちが自己管理を身につけるために、段階的な指導や習慣づけが必要です。保護者と子供が協力して学習計画を立て、進捗状況を共有することで、効果的な自宅学習が実現します。
中学1年生の保護者が語る!通塾を辞めた後の学習方法の実態。自宅学習が53.7%でトップ、次いでオンライン学習が22%
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今回の調査結果から、塾を辞めた後に多くの家庭が自宅学習を選択していることが明らかになり、オンライン学習の利用も増加していることがわかりました。この結果をもとに、保護者の学習選択の背景に迫ります。
1位:退塾後、53.7%の過半数の中学1年生が自宅学習を選択
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調査結果によると、53.7%の保護者が「自宅学習をしている(学校教材・市販の問題集)」と答えました。この結果は、塾を辞めた理由と密接に関連しています。
まず、多くの家庭が自宅学習を選んだ主な理由は「通塾していた時の費用対効果の不満」だと想定する事ができます。31.7%の保護者が塾の費用が高いことを理由に挙げており、自宅学習はこれに比べてコストが低いという利点があります。学校教材や市販の問題集は、一度購入すれば繰り返し使用できるため、経済的な負担を軽減することができます。
また、「通塾に時間がかかる」という問題も、自宅学習を選ぶ理由として重要です。26.8%の保護者が通塾の時間的負担を理由に挙げており、自宅学習では移動時間がなく、その分を学習に充てることができます。これにより、子供たちは自分のペースで学習できる環境が整い、学習の効率が向上します。
さらに、「自宅学習の方が効果的だと思った」と回答した保護者が17.1%いることも、自宅学習の選択に影響しています。家庭内での学習は、子供たちがリラックスした環境で学ぶことができ、個々の学習スタイルに合わせた柔軟な対応が可能です。また、保護者が学習内容を直接確認し、サポートできるため、子供たちの理解度を高めることができます。
このように、多くの保護者が自宅学習を選ぶ背景には、費用、時間、学習効果といった複数の要因が絡んでいると思われます。ただし、家庭での自宅学習を成功させるためには、適切なサポートと計画が重要であり、各家庭が子どもたちに合った方法を見つけることが求められます。
2位:オンライン学習や映像授業の利用者が22%
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自学学習の次に多い22.0%の保護者が「オンライン学習や映像授業のサービスを利用している」と回答しました。近年、オンライン教育の質が向上し、多様な学習リソースが手軽に利用できるようになったことが、この結果につながっていると考えられます。オンライン学習は、場所を選ばずに学べる利便性や、インタラクティブな学習体験が可能であることが魅力です。
3位:14.6%の保護者は特に学習をしていないと回答、その背景には何があるのか?
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一方で、14.6%の保護者が「特に学習はしていない」と回答しました。この背景には、家庭の事情や子供の意欲や体調、他の習い事や活動が忙しいことが影響している可能性があります。また、学校の宿題や課題で十分と考える家庭もあるかもしれません。いずれにせよ、学習の重要性を再認識し、家庭内でのサポート体制を強化することが求められます。
4位:12.2%の保護者が塾を辞めた後に家庭教師を選択
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調査によると、12.2%の中1保護者が塾を辞めた後に「家庭教師をつけている(オンライン家庭教師含む)」と回答しました。家庭教師はスケジュールの柔軟性が高く、子供の他の活動と調整しやすいため、バランスの取れた学習計画を立てることが可能です。オンライン家庭教師の場合、場所を問わずに質の高い指導を受けることができるため、さらに利便性が高まります。
ただし、家庭教師の場合は生徒が自主学習を普段して事前に質問したい内容を準備しておかないと、指導時間が生徒にとって「質問する時間」ではなく「自主学習する時間」になってしまいコスパが悪くなってしますので注意が必要です。
5位:塾を辞めた後に通信教育で学習する中1はわずか7.3%
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調査によると、わずか7.3%の保護者が塾を辞めた後の学習方法として「通信教育を利用している」と回答しました。かつては、塾に行かない生徒にとって一般的な学習手段であった通信教育ですが、他の学習手段の多様化とその質の向上が要因で利用者が少なくなっていると想定することができます。家庭学習に注目した家庭学習サポートサービスやオンライン学習、映像授業のサービスが急速に発展しているので、家庭学習の選択肢が以前と比較するとかなり増えています。また通信教育には、オンライン学習のように、リアルタイムの授業やフィードバックがないため、通信教育の魅力が相対的に薄れていると考えられます。
さらに、通信教育は自己管理能力が求められるため、勉強に意識が低い中学生にはハードルが高いという点も考慮すべきです。
中学1年生の保護者の48.5%が塾を辞めた後の学習成果に対して満足。一方で48.6%が「どちらでもない」と回答
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[表3: https://prtimes.jp/data/corp/107104/table/107_3_e570ff4cdfa972b975e04907f711855e.jpg ]
塾を辞めた後の学習成果に対する満足度についてアンケート調査を実施しました。その結果、48.5%の保護者が家庭学習やオンライン学習に満足していることが明らかになりました。
約半数の保護者が家庭学習やオンライン学習に満足
調査結果によると、「満足している」11.4%と「やや満足」37.1%を合わせると、48.5%と約半数の保護者が家庭学習やオンライン学習などの塾を辞めた後の学習成果に対して満足していることがわかりました。
どちらでもないが48.6%、評価が分かれる理由とは?
一方で、最も多かった回答は「どちらでもない」(48.6%)でした。これらから、保護者の間で家庭学習やオンライン学習の評価が分かれている現状が浮き彫りになりました。この背景には、家庭ごとに異なる学習環境やサポート体制、子供の学習意欲や学習スタイルが影響していると考えられます。
学校の定期テストの点数以外で学習成果を評価しようとした時に、定期的な学習の進捗管理や理解度の確認が不十分な場合、保護者は子どもの学習効果を実感しにくくなることがあります。また、子どもの学習意識が低い場合や、保護者が学習サポートに十分な時間を割けない場合も、学習成果に対する評価が低くなる場合があると伺えます。
わずか2.9%の保護者がやや不満、完全に不満は「ゼロ」
調査結果によると、塾を辞めた後の学習成果に対して「やや不満」と答えた保護者はわずか2.9%で、「不満」と答えた保護者は一人もいませんでした。この結果は、家庭学習やオンライン学習が一定の効果を上げていることを示しています。
この低い不満率の背景には、家庭学習やオンライン学習が保護者の期待に応えられていることが挙げられます。具体的には、家庭内での学習サポートが行き届いていることや、家庭学習サポートサービス、オンライン学習の質が向上していることが影響していると考えられます。また、保護者が子供の学習進捗をリアルタイムで把握できるため、不満を感じにくい状況が作られているとも言えます。
さらに、子供たちが自分のペースで学べる環境が整っていることも、不満が少ない理由の一つと考えられます。これにより、勉強に対するストレスも軽減され、子供たちの学習意欲が保たれ、効果的な学習が実現していることが伺えます。
約44%が将来的に塾へ再度通わせるかどうか検討していると回答
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今回、「通塾経験はあるが現在は通塾していない中学1年生の保護者」を対象に、将来的に再度塾に通わせることを検討しているかについてアンケート調査を実施した結果、約44%(43.9%)の保護者が再度通塾を検討していることが明らかになりました。
約44%の保護者が再度通塾を検討
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調査結果によると、「検討している」7.3%と「やや検討している」36.6%を合わせると、約44%(43.9%)の保護者が将来的に再度通塾を検討していることがわかりました。これらの保護者は、家庭学習やオンライン学習に一定の効果を感じつつも、塾での専門的な指導の重要性を再認識しています。
再度通塾を検討する理由として考えられるものとして、塾が提供する授業や個別指導、専門的なカリキュラム、特に、受験対策や特定の科目での学力向上における塾のサポートがあります。また、塾での競争環境で子供たちが学習意欲を高める効果も期待しているかもしれません。
どちらでもないと回答した26.8%の保護者、その心境と背景
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「どちらでもない」と回答した保護者は26.8%で、再度通塾に対して明確な意見を持っていない状況が見受けられます。これらの保護者は、現在の家庭学習やオンライン学習に一定の満足を感じているものの、今後の学習状況や子供の成績によっては再度通塾を検討する可能性があります。
家庭学習やオンライン学習の効果が今後も続くかどうかに注目しており、子どものニーズや学力向上の必要性に応じて、柔軟に対応する姿勢を持っているものと思われます。
約29%の保護者が再度通塾を「あまり検討していない」または「検討していない」
調査結果によると、「あまり検討していない」と回答した保護者は17.1%、「検討していない」と回答した保護者は12.2%で、合計すると約29%(29.3%)の保護者が再度通塾を積極的には考えていないことがわかりました。この背景には、現在の家庭学習やオンライン学習に対する満足度や、通塾の必要性に対する疑問があると考えられます。
これらの保護者の多くは、家庭学習やオンライン学習における学習成果を感じていることが調査結果から明らかです。また、オンライン学習の普及により、質の高い教育リソースにアクセスできる環境が整っていることも、再度通塾を検討しない理由の一つだと考えられます。
さらに、経済的な理由も無視できません。塾の費用が高額であることから、家庭学習やオンライン学習の方がコストパフォーマンスが良いと感じる保護者も多いです。特に、「費用が高い(費用対効果が合わない)」という理由で塾を辞めた保護者が31.7%いることからも、この傾向が見て取れます。
また、通塾の時間的負担も考慮されています。26.8%の保護者が「通塾に時間がかかる」ことを理由に塾を辞めており、家庭学習やオンライン学習ではそのような負担が軽減されるため、再度通塾を検討しない一因となっていることが伺えます。
再度通塾を検討する際の重視ポイント〜学力に合った学習内容とペースが27.8%でトップ、質と費用対効果も重要視
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[表5: https://prtimes.jp/data/corp/107104/table/107_5_532e0c06866a9d1a5be7574a0dcccd2c.jpg ]
塾に再度通わせるときに最も重視する点について調査を実施した結果、27.8%の保護者が「学力に合った学習内容とペース」を最も重視していることが明らかになりました。次いで「学習内容の質・レベルの高さ」と「授業料と費用対効果」が同じ割合で多い結果になりました。
1位:「学力に合った学習内容とペース」を重視
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調査結果によると、27.8%の保護者が「学力に合った学習内容とペース」を最も重視していることがわかりました。これは、子供たちが自分のペースで学習を進めることができ、個々の学力に応じた指導が行われることが重要視されていることを示しています。
保護者たちは、子供の理解度や学力に応じたカスタマイズされたカリキュラムを求めており、これにより子供たちが効率よく学習できる環境を期待しています。
2位:「学習内容の質・レベルの高さ」と「授業料と費用対効果」を重視
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「学習内容の質・レベルの高さ」と「授業料と費用対効果」がともに16.7%で、次いで重視されています。保護者は、質の高い教育を受けさせたいという思いと、教育費用に対する投資効果を最大化したいという考えを持っています。
質の高い学習内容は、子供たちの学力向上に直結すると考えられており、これに対する投資は非常に重要視されています。また、費用対効果に敏感な保護者は、授業料に見合った成果が得られるかどうかを重視しており、コストパフォーマンスの高い塾を選ぶ傾向があります。実際に、塾を辞めた理由で最も多かったものが「授業料が高い(費用対効果が合わない)」(31.7%)でした。そのため、再度通塾を検討する際には、費用と効果のバランスが取れた塾が求められているのです。
3位:「学習環境の快適さ」「モチベーションの維持」「学習成果や成績の向上」を重視
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「学習環境の快適さ」や「モチベーションの維持」、「学習成果や成績の向上」がそれぞれ11.1%と、保護者の重視するポイントとして挙げられました。これらは、子供たちが快適な環境で学習できることや、学習意欲を維持するための工夫が求められていることを示しています。
学習環境の快適さは、子供たちが集中して学習に取り組むために必要不可欠です。また、学習意欲の維持は、長期的な学習の成果に直結するため、保護者にとって重要な要素となっています。加えて、具体的な学習成果や成績の向上も、塾選びの重要なポイントとなっています。
まとめ
今回の調査から、中学1年生の保護者が塾を辞めた理由と再度通塾を検討する際の重視ポイントが明らかになりました。保護者が塾を辞めた主な理由として、費用対効果の不満(31.7%)と通塾にかかる時間の問題(26.8%)が挙げられました。また、多くの家庭が塾を辞めた後、自宅学習(53.7%)やオンライン学習(22.0%)を選択していることも分かりました。
中1保護者の44%以上が子供を将来的に再度通塾させることを検討しており、その理由として学力に合った学習内容とペース(27.8%)、学習内容の質・レベルの高さ(16.7%)、授業料と費用対効果(16.7%)が重視されています。また、学習環境の快適さ、モチベーションの維持、学習成果や成績の向上(いずれも11.1%)も重要なポイントとして挙げられました。
会社概要
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