2024年10月23日(水)開催|amana Brand Communication Day × NTT Com OPEN HUB 「価値創造」のこれから データ×感性=「価値創造」の答え合わせ
2024年10月7日(月)13時46分 PR TIMES
2024年10月23日(水)16:30開催
コミュニケーション変革をクリエイティブで実現する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:金子剛章、以下「アマナ」)とNTTコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小島克重、以下「NTTコミュニケーションズ」)は、2024年10月23日(水)、共同でマーケティングをテーマとしたイベント『amana Brand Communication Day × NTT Com OPEN HUB 「価値創造」のこれから データ×感性=「価値創造」の答え合わせ』と題した広報・マーケティング担当者向けのイベントを開催します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40283/338/resize/d40283-338-6d50bc35a501209fac22-0.jpg ]
テクノロジーの進化や社会の変化に直面し、企業はますます複雑なマーケティングやコミュニケーション課題に向き合っています。従来の手法ではもはや不十分となり、データサイエンスとクリエイティビティの力を融合する新たなアプローチが求められています。
今回の「amana Brand Communication Day」は、アマナとNTTコミュニケーションズが共催するもので、企業のマーケティング・広報担当者、新規事業担当者のみなさまが一堂に会するイベントです。
アマナが長年にわたり蓄積してきたクリエイティブデザインと、NTTコミュニケーションズが持つデータサイエンスや最先端テクノロジーを融合させることで、現代ビジネスにおける重要なインサイトを提供します。また、参加者同士の交流を通じ、新たなビジネスの可能性を探り、さらなる有益な解決策を見つけることが期待されます。
amana Brand Communication Day とは
企業のあらゆるコミュニケーション課題に向き合い、その解決方法を探る、株式会社アマナ主催のイベント。毎回さまざまなテーマを切り口に、先進企業の方々をゲストに迎えたトークセッションや講演、マーケットの今と未来をとらえたセミナーをお送りしています。
NTTコミュニケーションズ OPEN HUB とは
OPEN HUB for Smart Worldは、社会課題を解決し、 わたしたちが豊かで幸せになる未来を実現するための 新たなコンセプトを創り、社会実装を目指す事業共創の場です。
各領域に精通した専門家であるカタリストやパートナー企業に所属する「人」とともに、 多様なアイデアや最先端の「技」を組み合わせて、 リアルに、時にバーチャルな「場」で思考を重ね、社会課題の解決に向けた取り組みを行っています。
開催概要
タイトル:amana Brand Communication Day × NTT Com OPEN HUB
「価値創造」のこれから データ×感性=「価値創造」の答え合わせ
日時:2023年10月23日(水)16:30〜19:30(ワークショップ 14:30〜16:00)
場所:オンライン/オフライン同時開催(ワークショップや懇親会など一部オフライン限定)
オンライン OPEN HUBにて配信/オフライン OPEN HUB Park(東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイス)
定員:オフライン 200名/オンライン 800名
参加費:無料(事前登録制)
主催:株式会社アマナ/エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
申込:https://insights.amana.jp/event/40719/
申込締切:オフライン 2024年10月15日(火)18: 00/オンライン 2024年10月22日(火)15: 00
お問合わせ:event@amana.jp
プログラム
14:30〜16:00
生成AI時代の「価値創造」 人間 VS 生成AI からみる創造性のあり方
<オフライン限定ワークショップ>
16:30〜16:45
オープニング:データ×感性=「価値創造」の答え合わせ
<オンライン/オフライン同時開催>
金子 剛章(株式会社アマナ/代表取締役社長)
戸松 正剛(NTTコミュニケーションズ株式会社/OPEN HUB代表)
16:45〜17:30
キーノートセッション:価値創造のこれから(仮)
<オンライン/オフライン同時開催>
風間 公太(株式会社顧客時間/取締役)
杉本 美穂(アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc./個人事業部門 マーケティング部 副社長)
廣澤 祐(花王株式会社 DX戦略部門 インタラクティブプラットフォーム統括センター)
第一線で活躍しているマーケターであるお三方にマーケターとして大切にしている観点や、生活者・企業・社会に向けてどのような価値創造にチャレンジしているのかをお話いただきます。
17:30〜18:00
トークセッション:価値創造のこれから(仮)
<オンライン/オフライン同時開催>
風間 公太(株式会社顧客時間/取締役)
杉本 美穂(アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc./個人事業部門 マーケティング部 副社長)
廣澤 祐(花王株式会社 DX戦略部門 インタラクティブプラットフォーム統括センター)
戸松 正剛(NTTコミュニケーションズ株式会社/OPEN HUB代表)
OPEN HUB代表の戸松正剛をモデレーターに、重要な価値創造はどこにあるのか、その価値創造を実施するにあたってどのように組織を巻き込んでいるのかを議論します。
18:00〜19:30
体験会&ネットワーキング
<オフライン限定>
ケータリングとドリンクを提供しながら、アマナとNTTコミュニケーションズの専門家との交流やビジネス接点の創出を図ります。
※本イベントはオンライン・オフライン同時開催です。ご参加は抽選制となります。
※ワークショップ、交流会、懇親会への参加は、オフライン参加者のみが対象です。
※交流会や懇親会は、登壇者や参加企業同士のコミュニケーションの場としてご活用ください。
登壇者
[画像2: https://prtimes.jp/i/40283/338/resize/d40283-338-b91678022cc638b0cef4-1.jpg ]
風間 公太(株式会社顧客時間/取締役)
山梨県生まれ。音楽学校や劇団四季での広報/マーケティング担当を経て、2007年良品計画入社。「MUJI passport」「MUJI to Relax」などのモバイルアプリ、グローバルブランディングなど、無印良品のデジタルマーケティング/OMO/DX推進業務に携わる。また、日本での企業SNS黎明期から無印良品SNSの運用を一手に担った企業SNSの第一人者。
2019年に顧客時間に参画し多くの企業のDXや事業開発に並走。マーケティングプランナーとしても、スタートアップや中小企業を中心に支援を行なっている。
[画像3: https://prtimes.jp/i/40283/338/resize/d40283-338-609683badaa6210a43c2-2.jpg ]
杉本 美穂(アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc./個人事業部門 マーケティング部 副社長)
ヴァージニア大学コルゲード・ダーデン経営大学院卒業後、 日本コカ・コーラにて炭酸飲料のブランドマネジメントの業務に従事。米国ザ コカ・コーラ カンパニーのアトランタ本社にて 同社とネスレ社によるジョイントベンチャーマネジメント、コカ・コーラの新規事業および新ブランド開発に携わる。
シアトルのスターバックス コーヒー本社にて、同社消費財カテゴリー中国市場導入担当ディレクターを務め、米国キンバリー・クラーク本社のパーソナルケア事業部でグローバルブランディングを率いた後、帰国。ダノン・ジャパンでマーケティングディレクターに着任。
ケイト・スペードジャパンのマーケティング&クリエイティブディレクターを経て、2018年よりアメリカン・エキスプレス個人事業部門マーケティング担当副社長を務める。
[画像4: https://prtimes.jp/i/40283/338/resize/d40283-338-fc61504f1c5ad57d9861-3.jpg ]
廣澤 祐(花王株式会社/DX戦略部門 インタラクティブプラットフォーム統括センター)
2015年に花王株式会社へ入社し、デジタルマーケティングを経験したのち化粧品ブランドのマーケティングに従事。
21年からDX推進部門としてデジタル活用の推進に従事。
その他、20年より公益社団法人日本アドバタイザーズ協会デジタルマーケティング研究機構(DMI)U35プロジェクトの代表を務め、その活動の一環として23年に35歳以下の若手ビジネスパーソンを対象としたU35 Creative & Communication Awardを一般社団法人I.C.E.とDMIの共同事業として立ち上げる。
21年に一橋大学大学院 経営管理研究科(MBA)を修了したのち、同大学院の博士後期課程に進学・在籍しMOT(技術経営)の研究に従事。
22年よりAdvertising Week Asiaアドバイザリーカウンシルを務める。
株式会社アマナについて
1979年に広告写真の制作会社として設立。その後、スチールや動画 (TVCM、WEB 動画等)、CG(レタッチ、3DCG、アパレル CG)といったビジュアル制作をプロデュースし提供する、国内最大規模の制作会社へと事業を拡大しました。現在は、豊富なクリエイティブ資源や年間 15,000 件にのぼる案件で培ったナレッジを活用しながら、クライアント企業の価値が伝わり・人々を動かすコミュニケーション変革をクリエイティブで実現することに取り組んでいます。さらに、アマナが独自に開発した商材(ソリューション)を組み合わせることで、企業のコミュニケーション施策や DX(デジタルトランスフォーメーション)推進をサポートするなど、クライアントと共に企業の価値を高めるプロジェクトを数多く手掛けています。
株式会社アマナ 会社概要
代表者: 代表取締役社長 金子剛章
所在地: 東京都品川区東品川2-2-43
設立: 1979年4月
資本金: 100百万円
従業員数: (連結)646 名 ※2024 年 1 月 1 日現在
事業内容:
ビジュアルコミュニケーション事業(コミュニケーション領域における戦略・企画立案、ブランドデザイン&アクティベーション、インナーコミュニケーション、コンテンツマーケティング、コンテンツ制作・編集、プロトタイピング、ムービー/グラフィック制作、WEB制作、その他各種プロモーション施策の立案など)
URL: https://amana.jp/
コミュニケーション変革をクリエイティブで実現する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:金子剛章、以下「アマナ」)とNTTコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小島克重、以下「NTTコミュニケーションズ」)は、2024年10月23日(水)、共同でマーケティングをテーマとしたイベント『amana Brand Communication Day × NTT Com OPEN HUB 「価値創造」のこれから データ×感性=「価値創造」の答え合わせ』と題した広報・マーケティング担当者向けのイベントを開催します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/40283/338/resize/d40283-338-6d50bc35a501209fac22-0.jpg ]
テクノロジーの進化や社会の変化に直面し、企業はますます複雑なマーケティングやコミュニケーション課題に向き合っています。従来の手法ではもはや不十分となり、データサイエンスとクリエイティビティの力を融合する新たなアプローチが求められています。
今回の「amana Brand Communication Day」は、アマナとNTTコミュニケーションズが共催するもので、企業のマーケティング・広報担当者、新規事業担当者のみなさまが一堂に会するイベントです。
アマナが長年にわたり蓄積してきたクリエイティブデザインと、NTTコミュニケーションズが持つデータサイエンスや最先端テクノロジーを融合させることで、現代ビジネスにおける重要なインサイトを提供します。また、参加者同士の交流を通じ、新たなビジネスの可能性を探り、さらなる有益な解決策を見つけることが期待されます。
amana Brand Communication Day とは
企業のあらゆるコミュニケーション課題に向き合い、その解決方法を探る、株式会社アマナ主催のイベント。毎回さまざまなテーマを切り口に、先進企業の方々をゲストに迎えたトークセッションや講演、マーケットの今と未来をとらえたセミナーをお送りしています。
NTTコミュニケーションズ OPEN HUB とは
OPEN HUB for Smart Worldは、社会課題を解決し、 わたしたちが豊かで幸せになる未来を実現するための 新たなコンセプトを創り、社会実装を目指す事業共創の場です。
各領域に精通した専門家であるカタリストやパートナー企業に所属する「人」とともに、 多様なアイデアや最先端の「技」を組み合わせて、 リアルに、時にバーチャルな「場」で思考を重ね、社会課題の解決に向けた取り組みを行っています。
開催概要
タイトル:amana Brand Communication Day × NTT Com OPEN HUB
「価値創造」のこれから データ×感性=「価値創造」の答え合わせ
日時:2023年10月23日(水)16:30〜19:30(ワークショップ 14:30〜16:00)
場所:オンライン/オフライン同時開催(ワークショップや懇親会など一部オフライン限定)
オンライン OPEN HUBにて配信/オフライン OPEN HUB Park(東京都千代田区大手町2-3-1 大手町プレイス)
定員:オフライン 200名/オンライン 800名
参加費:無料(事前登録制)
主催:株式会社アマナ/エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
申込:https://insights.amana.jp/event/40719/
申込締切:オフライン 2024年10月15日(火)18: 00/オンライン 2024年10月22日(火)15: 00
お問合わせ:event@amana.jp
プログラム
14:30〜16:00
生成AI時代の「価値創造」 人間 VS 生成AI からみる創造性のあり方
<オフライン限定ワークショップ>
16:30〜16:45
オープニング:データ×感性=「価値創造」の答え合わせ
<オンライン/オフライン同時開催>
金子 剛章(株式会社アマナ/代表取締役社長)
戸松 正剛(NTTコミュニケーションズ株式会社/OPEN HUB代表)
16:45〜17:30
キーノートセッション:価値創造のこれから(仮)
<オンライン/オフライン同時開催>
風間 公太(株式会社顧客時間/取締役)
杉本 美穂(アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc./個人事業部門 マーケティング部 副社長)
廣澤 祐(花王株式会社 DX戦略部門 インタラクティブプラットフォーム統括センター)
第一線で活躍しているマーケターであるお三方にマーケターとして大切にしている観点や、生活者・企業・社会に向けてどのような価値創造にチャレンジしているのかをお話いただきます。
17:30〜18:00
トークセッション:価値創造のこれから(仮)
<オンライン/オフライン同時開催>
風間 公太(株式会社顧客時間/取締役)
杉本 美穂(アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc./個人事業部門 マーケティング部 副社長)
廣澤 祐(花王株式会社 DX戦略部門 インタラクティブプラットフォーム統括センター)
戸松 正剛(NTTコミュニケーションズ株式会社/OPEN HUB代表)
OPEN HUB代表の戸松正剛をモデレーターに、重要な価値創造はどこにあるのか、その価値創造を実施するにあたってどのように組織を巻き込んでいるのかを議論します。
18:00〜19:30
体験会&ネットワーキング
<オフライン限定>
ケータリングとドリンクを提供しながら、アマナとNTTコミュニケーションズの専門家との交流やビジネス接点の創出を図ります。
※本イベントはオンライン・オフライン同時開催です。ご参加は抽選制となります。
※ワークショップ、交流会、懇親会への参加は、オフライン参加者のみが対象です。
※交流会や懇親会は、登壇者や参加企業同士のコミュニケーションの場としてご活用ください。
登壇者
[画像2: https://prtimes.jp/i/40283/338/resize/d40283-338-b91678022cc638b0cef4-1.jpg ]
風間 公太(株式会社顧客時間/取締役)
山梨県生まれ。音楽学校や劇団四季での広報/マーケティング担当を経て、2007年良品計画入社。「MUJI passport」「MUJI to Relax」などのモバイルアプリ、グローバルブランディングなど、無印良品のデジタルマーケティング/OMO/DX推進業務に携わる。また、日本での企業SNS黎明期から無印良品SNSの運用を一手に担った企業SNSの第一人者。
2019年に顧客時間に参画し多くの企業のDXや事業開発に並走。マーケティングプランナーとしても、スタートアップや中小企業を中心に支援を行なっている。
[画像3: https://prtimes.jp/i/40283/338/resize/d40283-338-609683badaa6210a43c2-2.jpg ]
杉本 美穂(アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc./個人事業部門 マーケティング部 副社長)
ヴァージニア大学コルゲード・ダーデン経営大学院卒業後、 日本コカ・コーラにて炭酸飲料のブランドマネジメントの業務に従事。米国ザ コカ・コーラ カンパニーのアトランタ本社にて 同社とネスレ社によるジョイントベンチャーマネジメント、コカ・コーラの新規事業および新ブランド開発に携わる。
シアトルのスターバックス コーヒー本社にて、同社消費財カテゴリー中国市場導入担当ディレクターを務め、米国キンバリー・クラーク本社のパーソナルケア事業部でグローバルブランディングを率いた後、帰国。ダノン・ジャパンでマーケティングディレクターに着任。
ケイト・スペードジャパンのマーケティング&クリエイティブディレクターを経て、2018年よりアメリカン・エキスプレス個人事業部門マーケティング担当副社長を務める。
[画像4: https://prtimes.jp/i/40283/338/resize/d40283-338-fc61504f1c5ad57d9861-3.jpg ]
廣澤 祐(花王株式会社/DX戦略部門 インタラクティブプラットフォーム統括センター)
2015年に花王株式会社へ入社し、デジタルマーケティングを経験したのち化粧品ブランドのマーケティングに従事。
21年からDX推進部門としてデジタル活用の推進に従事。
その他、20年より公益社団法人日本アドバタイザーズ協会デジタルマーケティング研究機構(DMI)U35プロジェクトの代表を務め、その活動の一環として23年に35歳以下の若手ビジネスパーソンを対象としたU35 Creative & Communication Awardを一般社団法人I.C.E.とDMIの共同事業として立ち上げる。
21年に一橋大学大学院 経営管理研究科(MBA)を修了したのち、同大学院の博士後期課程に進学・在籍しMOT(技術経営)の研究に従事。
22年よりAdvertising Week Asiaアドバイザリーカウンシルを務める。
株式会社アマナについて
1979年に広告写真の制作会社として設立。その後、スチールや動画 (TVCM、WEB 動画等)、CG(レタッチ、3DCG、アパレル CG)といったビジュアル制作をプロデュースし提供する、国内最大規模の制作会社へと事業を拡大しました。現在は、豊富なクリエイティブ資源や年間 15,000 件にのぼる案件で培ったナレッジを活用しながら、クライアント企業の価値が伝わり・人々を動かすコミュニケーション変革をクリエイティブで実現することに取り組んでいます。さらに、アマナが独自に開発した商材(ソリューション)を組み合わせることで、企業のコミュニケーション施策や DX(デジタルトランスフォーメーション)推進をサポートするなど、クライアントと共に企業の価値を高めるプロジェクトを数多く手掛けています。
株式会社アマナ 会社概要
代表者: 代表取締役社長 金子剛章
所在地: 東京都品川区東品川2-2-43
設立: 1979年4月
資本金: 100百万円
従業員数: (連結)646 名 ※2024 年 1 月 1 日現在
事業内容:
ビジュアルコミュニケーション事業(コミュニケーション領域における戦略・企画立案、ブランドデザイン&アクティベーション、インナーコミュニケーション、コンテンツマーケティング、コンテンツ制作・編集、プロトタイピング、ムービー/グラフィック制作、WEB制作、その他各種プロモーション施策の立案など)
URL: https://amana.jp/