アピリッツとオールアバウトライフマーケティング、生成AI活用で協業:同義語辞書の自動生成でWebサイト検索精度向上と運営コスト削減を実現
2024年10月30日(水)12時16分 PR TIMES
株式会社アピリッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長執行役員CEO:和田順児)と株式会社オールアバウトライフマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:土門裕之)は、Webサイト内の商品検索における生成AIを活用した「同義語辞書の自動生成」の実証実験を完了しました。結果として、生成AIによって自動生成された503件の同義語のうち、431件のキーワードが運用基準を満たし、定常的な運営コストの削減につながりました。
この実証実験は、オールアバウトライフマーケティングが運営する日本最大級のお試しサービス「サンプル百貨店」を対象に、アピリッツが提供するサイト内検索ツール「Advantage Search」を導入して実施されました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/72985/256/resize/d72985-256-9ea38dfea5c413c8a16e-1.png ]
「商品検索の0件ヒット」対策の自動化に向けて
実証実験の目的は、検索ロジックの精度不足により「商品がヒットしない」という問題を、限りなくゼロに近づけることでした。これにより、ユーザーの商品検索体験の向上を図りました。
ユーザーが検索したキーワードのうち、検索結果が0件のものを抽出し、それらを基に生成AIを用いて同義語辞書を作成しました。その際、生成する同義語を検索結果が1件以上ヒットするキーワードに限定することで、実際の顧客体験に即した調整を行いました。
結果として、自動生成された同義語503件に対し、オールアバウトライフマーケティングによる確認を経て、85%以上である計431件を同義語として本番環境へ登録をおこなうことに成功しました。
今回登録した同義語による検索を利用したユーザーは、商品詳細ページへの遷移率とカート投入率ともに、通常の検索ユーザーと同水準の数値を記録しました。さらに、実際の購入に至った検索も確認されたことから、検索精度の向上が実証されました。
0件ヒット対策として、運営基準を満たす同義語登録を定期的に行う必要があり、運営コストの最適化が課題でしたが、今回の生成AIの活用により、運営コストの削減につながる結果が得られました。
今後も生成AIを活用し、キーワード間の関連性を自動的に見出すことで、サイト運営コストの削減と同時に、ユーザーが目的の商品やコンテンツをより簡単に発見できる仕組みの研究・提供を続けてまいります。
サイト内検索ツール「Advantage Search」について
「Advantage Search」は、コストパフォーマンスに優れた、サイト規模や業種業態を問わず導入が可能な高機能かつ拡張性があるサイト内検索エンジンです。
数百万点以上のアイテムを扱う大規模サイトでの導入実績もあるサイト内検索エンジンで、豊富な機能やAI技術を活用し、お客様のビジネス価値向上を支援します。
▼サービスのご案内はこちら
https://search.appirits.com/
生成AIを活用した機能「AI同義語辞書自動生成」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/72985/256/resize/d72985-256-6ca7af98c65b6d0c36f3-0.png ]
ユーザーがサイト内検索を利用して目的の商品やコンテンツを発見できない主な原因は、検索キーワードの不一致です。
例えば、「手持ち掃除機」というキーワードでは検索結果が0件でも、同義語の「ハンディクリーナー」では該当商品が表示される場合があります。
この問題に対処するため、「同義語辞書」の設定が効果的です。しかし、人手で同義語辞書を維持管理・更新するには、ユーザーの検索行動を常に追跡する必要があり、多大な人的コストがかかります。
そこで、「AI同義語辞書自動生成」機能が登場しました。この機能は、ユーザーの検索行動を解析し、生成AIを用いて同義語辞書を自動的に作成します。
生成AIの活用により、キーワードの意味や背景を理解し、自動的にキーワード間の関連性を見出すことが可能になります。結果として、サイト運営者はより効率的にユーザーの検索体験を改善できるようになります。
生成AI活用に関する取り組みについて
アピリッツでは、生成AIを活用し、プロダクトの「強化」、顧客の業務プロセスの「改善」、そして生成AI技術の「内製化支援」を推進しています。
社内での生成AI活用の成功事例と実績を基に、お客様のビジネス課題解決に貢献してまいります。
↓お問い合わせはこちら
https://appirits-co.zendesk.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=5057872368153
株式会社オールアバウトライフマーケティングについて
株式会社オールアバウトライフマーケティングは、30〜40代の女性を中心に累計利用者数約400万人を擁する日本最大級のお試しサービス「サンプル百貨店」を運営。話題の商品がお得に試せる「ちょっプル」やインフルエンサー向け新商品発表会「リアルサンプリングプロモーション」などを通じ、Webとリアルを融合したマーケティング活動を支援しております。また、ドコモの総合通販サイト「dショッピング」、ふるさと納税ポータル「dショッピング ふるさと納税百選」を共同運営しております。
株式会社アピリッツについて
「ザ・インターネットカンパニー」という理念に基づき、「セカイに愛されるインターネットサービスをつくり続ける」ことを目指し、デジタル・トランスフォーメーション時代に対応し、進化したデジタル技術を用いて顧客のサービス、ひいては人々の生活をよいものへ変革するという考え方の基に事業の展開をしております。
会社概要
会社名:
株式会社アピリッツ
所在地:
〒150-6224 東京都渋谷区桜丘町1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー 24階
設立:
2000年 7月
事業内容:
Webサービスの企画・運営
Webサービスのコンサルティング・アクセス解析
Webサービスのパッケージ・ASPの開発・販売
Webサービスシステムの受託開発
Webサービスシステムのインフラ構築・保守・監視
オンラインゲームの企画・開発・運営
この実証実験は、オールアバウトライフマーケティングが運営する日本最大級のお試しサービス「サンプル百貨店」を対象に、アピリッツが提供するサイト内検索ツール「Advantage Search」を導入して実施されました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/72985/256/resize/d72985-256-9ea38dfea5c413c8a16e-1.png ]
「商品検索の0件ヒット」対策の自動化に向けて
実証実験の目的は、検索ロジックの精度不足により「商品がヒットしない」という問題を、限りなくゼロに近づけることでした。これにより、ユーザーの商品検索体験の向上を図りました。
ユーザーが検索したキーワードのうち、検索結果が0件のものを抽出し、それらを基に生成AIを用いて同義語辞書を作成しました。その際、生成する同義語を検索結果が1件以上ヒットするキーワードに限定することで、実際の顧客体験に即した調整を行いました。
結果として、自動生成された同義語503件に対し、オールアバウトライフマーケティングによる確認を経て、85%以上である計431件を同義語として本番環境へ登録をおこなうことに成功しました。
今回登録した同義語による検索を利用したユーザーは、商品詳細ページへの遷移率とカート投入率ともに、通常の検索ユーザーと同水準の数値を記録しました。さらに、実際の購入に至った検索も確認されたことから、検索精度の向上が実証されました。
0件ヒット対策として、運営基準を満たす同義語登録を定期的に行う必要があり、運営コストの最適化が課題でしたが、今回の生成AIの活用により、運営コストの削減につながる結果が得られました。
今後も生成AIを活用し、キーワード間の関連性を自動的に見出すことで、サイト運営コストの削減と同時に、ユーザーが目的の商品やコンテンツをより簡単に発見できる仕組みの研究・提供を続けてまいります。
サイト内検索ツール「Advantage Search」について
「Advantage Search」は、コストパフォーマンスに優れた、サイト規模や業種業態を問わず導入が可能な高機能かつ拡張性があるサイト内検索エンジンです。
数百万点以上のアイテムを扱う大規模サイトでの導入実績もあるサイト内検索エンジンで、豊富な機能やAI技術を活用し、お客様のビジネス価値向上を支援します。
▼サービスのご案内はこちら
https://search.appirits.com/
生成AIを活用した機能「AI同義語辞書自動生成」について
[画像2: https://prtimes.jp/i/72985/256/resize/d72985-256-6ca7af98c65b6d0c36f3-0.png ]
ユーザーがサイト内検索を利用して目的の商品やコンテンツを発見できない主な原因は、検索キーワードの不一致です。
例えば、「手持ち掃除機」というキーワードでは検索結果が0件でも、同義語の「ハンディクリーナー」では該当商品が表示される場合があります。
この問題に対処するため、「同義語辞書」の設定が効果的です。しかし、人手で同義語辞書を維持管理・更新するには、ユーザーの検索行動を常に追跡する必要があり、多大な人的コストがかかります。
そこで、「AI同義語辞書自動生成」機能が登場しました。この機能は、ユーザーの検索行動を解析し、生成AIを用いて同義語辞書を自動的に作成します。
生成AIの活用により、キーワードの意味や背景を理解し、自動的にキーワード間の関連性を見出すことが可能になります。結果として、サイト運営者はより効率的にユーザーの検索体験を改善できるようになります。
生成AI活用に関する取り組みについて
アピリッツでは、生成AIを活用し、プロダクトの「強化」、顧客の業務プロセスの「改善」、そして生成AI技術の「内製化支援」を推進しています。
社内での生成AI活用の成功事例と実績を基に、お客様のビジネス課題解決に貢献してまいります。
↓お問い合わせはこちら
https://appirits-co.zendesk.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=5057872368153
株式会社オールアバウトライフマーケティングについて
株式会社オールアバウトライフマーケティングは、30〜40代の女性を中心に累計利用者数約400万人を擁する日本最大級のお試しサービス「サンプル百貨店」を運営。話題の商品がお得に試せる「ちょっプル」やインフルエンサー向け新商品発表会「リアルサンプリングプロモーション」などを通じ、Webとリアルを融合したマーケティング活動を支援しております。また、ドコモの総合通販サイト「dショッピング」、ふるさと納税ポータル「dショッピング ふるさと納税百選」を共同運営しております。
株式会社アピリッツについて
「ザ・インターネットカンパニー」という理念に基づき、「セカイに愛されるインターネットサービスをつくり続ける」ことを目指し、デジタル・トランスフォーメーション時代に対応し、進化したデジタル技術を用いて顧客のサービス、ひいては人々の生活をよいものへ変革するという考え方の基に事業の展開をしております。
会社概要
会社名:
株式会社アピリッツ
所在地:
〒150-6224 東京都渋谷区桜丘町1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー 24階
設立:
2000年 7月
事業内容:
Webサービスの企画・運営
Webサービスのコンサルティング・アクセス解析
Webサービスのパッケージ・ASPの開発・販売
Webサービスシステムの受託開発
Webサービスシステムのインフラ構築・保守・監視
オンラインゲームの企画・開発・運営