賞金総額約4500万円 ($300,000) のフレッシュ&ブラッド 世界選手権:大阪が開催!

2024年11月1日(金)17時46分 PR TIMES

新セットと来年度の製品・賞金トーナメントを発表

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2024年10月31日(木)〜11月3日(日) にかけて、Legend Story Studios(本社:ニュージーランド)フレッシュ&ブラッドの世界最高峰の戦いにして、今年最大規模となる大イベント、世界選手権:大阪がインテックス大阪で開催されます。


本イベントは、世界各地で開催されるトーナメントで参加権利を手に入れたプレイヤーや、レーティングに基づく上位プレイヤーなど、フレッシュ&ブラッドのトッププレイヤーのみが参加できる、賞金総額約4500万円 ($300,000) という世界最高峰のTCG(トレーディングカードゲーム) の競技イベントです。


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そんな大イベントに先駆け、10月31日(木)にLegend Story StudiosのCEO、James Whiteが講演を行い、来年1月に発売される新製品『混転の餌食(The Hunted)』や、新設されるプロプレイシステムである賞金総額約2億3000万円($1,500,000)のワールドツアー、プレイヤー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)、今後の製品や組織化プレイの展開について発表を行いました

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競技的な組織化プレイは「ワールドツアー」となり、全世界的なイベントでの成績が反映されるリーダーボードが新たに導入されます。「ワールドツアー」11月8日(金)のバトルハーデン:広島からスタートし、プロツアー、国別選手権、コーリング、バトルハーデン、世界選手権といった、様々な競技イベントでポイントを獲得することができ、2025年の年間最優秀プレイヤーおよび地域ごとの優勝者および準優勝者は来年の世界選手権で決定します。賞金総額は約1500万円($100,000)となります。

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また、第15弾セットとなる『混転の餌食(The Hunted)』および『マスタリーパック:守護者 アーカイブパック』の新製品が発表されました。

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『マスタリーパック:守護者 アーカイブパック』は11月に発売予定のアーモリーデッキオリジン「ヤール・ヴェトレディ」をサポートする一線級のカードが収録された完全再録製品となり、日本限定発売となります。

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『混転の餌食(The Hunted)』はレイスの世界のヴォルカーへとプレイヤーを導き、忠誠と混沌を対立させ、自分が狩人になるか餌食になるかを問いかけます。本セットの新ヒーロー、《双刃のドラカイ、ファング》《報復のドラカイ、シンドラ》のカードアートが公開されました。

さらに、ブリッツフォーマットの変更も発表されました。ブリッツのリビングレジェンドポイントの基準が500ポイントから1000ポイントに引き上げられるほか、11月12日(火)より《ゼン》を除く全ヒーローのポイントが2倍に加算され、《ゼン》がリビングレジェンドからの復帰を果たすこととなります。
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本講演が行われた会場、インテックス大阪では週末を通して、賞金総額約450万円 ($30,000)のオープンエントリー戦のコーリング、会場限定プロモカードが手に入るイベント、フレッシュ&ブラッドのルールを学びながらゲームを楽しめる「新規プレイヤーミッション」「コスプレコンテスト」など、世界選手権に参加権利のないプレイヤーも楽しめるイベントが開催予定となっており、1000人規模の大イベントとなる見通しとなっています。

フレッシュ&ブラッドとは
フレッシュ&ブラッドは、2019年10月にニュージーランドのLegend Story Studiosが制作した「ゲーマーによるゲーマーのためのトレーディングカードゲーム(以下、TCG)」で、ヒーローを軸とした、ファンタジーの世界観にもとづいたTCGです。世界中で楽しまれるゲームとなり、2023年の世界選手権においては40以上の国からプレイヤーが集結しました。2024年5月31日(金) に初の日本語版製品『霧隠の秘境(Part the Mistveil)』を発売し、発売直前記念イベントであるワールドプレミア:東京は800枚のチケットが完売する大盛況となりました。


詳細については、fabtcg.com(https://fabtcg.com/ja/) や、記事「はじめてのフレッシュ&ブラッド(https://fabtcg.com/ja/articles/beginners-guide-jp/)」をご一読ください。

LEGEND STORY STUDIOSについて
Legend Story Studiosはニュージーランドのオークランドに拠点を置く、ゲームデザインおよび出版を行う独立事業会社です。2022年に当スタジオはDeloitte New ZealandのFast 50 Indexにおいてトップの地位を獲得し、2023年のNew Zealand International Business AwardsにおいてExcellence in Brand Storytelling Awardを受賞しました。2019年10月の世界デビューまでに開発に7年を費やしたトレーディングカードゲームフレッシュ&ブラッドのデザインと出版を行っています。

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