デンタルケアD2Cアプリ「みらくる」が2024年リリース決定!

2023年11月7日(火)15時46分 PR TIMES

「口腔内ケアの習慣化」を追求したデンタルケアD2Cブランドがモバイルアプリで登場

みらくる株式会社(本社:千葉県千葉市)は、シンプルかつ効果的な電動歯ブラシや歯磨き粉、フロスなどを定期的に届けるデンタルケアのD2Cブランド「みらくる」によるモバイルアプリケーションが2024年夏頃にリリースすることが決定しましたのでお知らせいたします。

デンタルケアD2Cブランドについて


昨今、日用品のD2Cサブスクリプションモデルは海外では急速な発展を遂げています。口腔内ケアのサ
ービス展開をしている、米国のQuip(クイップ)社は、総額1.62億ドル(約240億円)の資金調達に成
功し、全世界で多くのユーザーに愛用されています。

日本では総合的な口腔内ケア専用のD2Cアプリはまだ存在していないのが実情です。特に、個別の商品
を販売するだけではなく、専門家である⻭科クリニックとしっかり連携をはかり、質の高い細やかなサ
ービスの提供まではまだまだハードルが高いためです。

弊社は長年のオリジナルブランドでの商品展開や多くのITサービスへのチャレンジ、⻭科クリニックとの
確かな関係構築により、口腔内ケア専門のD2Cブランドを立ち上げる準備が整って参りました。

2021年より展開して参りました様々なITシステムの機能統合も行い、2024年夏頃にデンタルケアD2C
アプリ「みらくる」をリリースいたします。

デンタルケアD2Cアプリ「みらくる」とは


デンタルケアD2Cアプリ「みらくる」は、大きく4つの特徴があります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/131959/1/resize/d131959-1-2a754232c9511b091e13-0.jpg ]

・モバイルアプリケーションによる日常に溶け込んだUI/UX
シリーズ累計1000万本を突破している「奇跡の⻭ブラシ」をはじめ、電動⾆ブラシや⻭磨き粉など、多
くの人気商品を手軽に、個人の習慣に合わせてオーダーすることが可能になります。

・かかりつけクリニックに紐づいたサブスクモデル
口腔内を守るためには日々の習慣だけではなく、定期検診などのクリニックとの関係性はとても重要で
す。アプリを通しての購入はかかりつけクリニックを通して行うことも可能にし、かかりつけクリニッ
クへの収益還元されるだけでなく、より多くのコミュニケーションをクリニックと患者さんの間で発生
させることができるようになります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/131959/1/resize/d131959-1-6735726d5f5ece201476-1.jpg ]

・口腔内ケア習慣をつけるためのインセンティブ設計
サブスクリプション購入によるポイント還元だけでなく、日々の口腔内ケアの習慣によるポイントシス
テムも設計しています。ポイント欲しさに無駄な作業をするのではなく、普段のリアルな習慣がしっか
りとポイントに還元されていく、口腔内ケアの習慣に繋がる仕組み設計しています。

・関連サービスとの積極的な連携
口腔内の予防シミュレーションを行う「DMFTシミュレーター」を初め、クリニックごとではなく、⻭科
医師、⻭科衛生⼠など個人をベースにして検索、予約などができるポータルサイト、⻭科関連のお困り
ごとを気軽に聞けるQ&Aサイト、⻭科医師や⻭科衛生⼠の転職を行うための求人サイトなど、多くの⻭
科関連サービスが弊社の関連会社にてサービス展開されております。
幅広い領域での⻭科関連サービスとの連携を図ることで、ただ商品を販売するだけのD2Cアプリにはと
どまらない、国民の口腔内を総合的に守っていくアプリケーションに飛躍させます。

磨き残しを可視化する「みらくる磨き率ポイントシステム」


アプリ内で使うことができる機能として、プラーク量の数値化を行い、ポイント還元に結びつけます。
ご自宅で⻭磨き後のプラーク量を染め出しによって見える化し、AI解析によって数値化、磨き具合によっ
てポイントを付与する仕組み「みらくる磨き率ポイントシステム」を世界で先駆けて開発を行いました。
実際の⻭磨きのでき具合によってポイント付与をすることで、正しい⻭磨き習慣をユーザーに楽しく行
ってもらえるようになります。

[画像3: https://prtimes.jp/i/131959/1/resize/d131959-1-43dc8faf2820544d51b9-2.jpg ]

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