マイナビ、「中途採用・転職活動の定点調査(2023年8月/9月)」を発表

2023年11月7日(火)15時16分 PR TIMES

採用活動時にAIツールを活用している企業は全体で20.4%。求職者からは「新技術導入に好感が持てる」「公平に評価してくれそう」との声も

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明)は、全国の企業、個人を対象に実施した、「中途採用・転職活動の定点調査(2023年8月/9月)」の結果を発表しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/2955/1864/resize/d2955-1864-a3fc9166bd0d0b85eb20-0.png ]

【TOPICS】
23年9月に新たな中途入社者がいた企業は25.1%で前月比+3.6pt、前年同月比+2.1ptと増加。中途入社率の高い業種は、「医療・福祉・介護」が34.1%で最多【図1、2】

23年9月に転職活動を行った求職者の割合は4.6%。転職活動を行った理由は「給与を高くしたい」が32.6%で最も高く、前月比+3.7pt、前年同月比+3.8ptと、ともに増加した【図3、4】

23年8月時点で企業が採用活動にAIツールを活用している割合は全体で20.4%。AIツールを採用活動に活用している企業に対して、「応募意欲が高まる」という回答は20代が51.4%と最も高い【図5、6、7】


【調査概要】
23年9月に新たな中途入社者がいた企業は全体で25.1%で、前月比+3.6pt、前年同月比+2.1ptと、ともに増加した。業種別に見ると「医療・福祉・介護(34.1%)」が最も高く、「運輸・交通・物流・倉庫(33.3%)」、「IT・通信・インターネット(32.4%)」と続いた。【図1、2】

23年9月に転職活動を行った求職者の割合は4.6%で、前月比+0.2pt、前年同月比+0.7ptと微増した。性年代別で見ると、男性30代が8.2%(前月比+1.4%、前年同月比+2.3%)と全体の伸びをけん引していた。転職活動を行った理由を聞いたところ、「給与を高くしたい(32.6%)」が全体で最も高くなり前月比+3.7pt、前年同月比+3.8ptと、ともに増加した。物価高や経済に対する不安が強まる中、今後も給与増を目的とした転職活動者が増えることが予想される。【図3、4】

23年8月時点で、採用活動時にAIツールを活用している企業は全体で20.4%だった。求職者に対して企業が採用活動時AIツールを活用していた場合、応募/入社意欲にどのような影響があるかを聞くと、「応募/入社意欲が高まる」が40.5%となった。年代別では50代が26.8%と最も低く、20代が51.4%で最多となり、若い世代ほど意欲が高まる結果となった。また、応募/入社意欲が高まる理由として、20代では「新しい施策・技術を導入していることに好感が持てる(65.8%)」が最も高かった。また、「感情でなく公平に評価してくれそう」など、AIならではの理由も目立ち、積極的に新技術を導入している企業に対して好印象を持つことが分かった。現状採用活動でAIツールを活用できている企業は5社に1社だが、業務の効率化だけでなく、求職者の応募意向を高める観点からも有効であると推察される。【図5、6、7】

【図1】9月に中途入社者がいた企業
[画像2: https://prtimes.jp/i/2955/1864/resize/d2955-1864-c20c61dcc12393405df4-0.png ]

【図2】9月に中途入社者がいた企業(業種別TOP5)
[画像3: https://prtimes.jp/i/2955/1864/resize/d2955-1864-e28f536b1e86a742c6d2-0.png ]

【図3】9月に転職活動を実施した人の割合
[画像4: https://prtimes.jp/i/2955/1864/resize/d2955-1864-0b571a030decc78a3c73-0.png ]

【図4】転職活動を行った最も大きな理由(上位5項目抜粋)
[画像5: https://prtimes.jp/i/2955/1864/resize/d2955-1864-42a7e6a8479aed9855bc-0.png ]

【図5】採用活動時の企業のAIツールの活用率
[画像6: https://prtimes.jp/i/2955/1864/resize/d2955-1864-8311169a2bece637b648-0.png ]

【図6】企業が採用活動でAIツールを活用していた場合に応募/入社意欲は変化するのか
[画像7: https://prtimes.jp/i/2955/1864/resize/d2955-1864-94ca4fd8140b1c136915-0.png ]

【図7】応募/入社意欲が上がる理由
[画像8: https://prtimes.jp/i/2955/1864/resize/d2955-1864-e7c0c05b68763e4eb831-0.png ]


【調査概要】マイナビ「中途採用・転職活動の定点調査(2023年8月)」
○調査期間/企業:2023年9月1日(金)〜5日(火) 個人:2023年9月1日(金)〜5日(火)
○調査方法/WEBアンケート調査
(調査主体:株式会社マイナビ アンケートモニター提供元:外部調査会社)
○調査対象/
<企業>スクリーニング調査:従業員数3名以上の企業に所属している全国の経営者・役員または会社員で、中途採用業務を担当している人
本調査対象:上記のうち、前月採用活動を行った人、今後3カ月で採用活動を行う予定の人、直近3カ月に中途入社者がいた人
<個人>スクリーニング調査:従業員数3名以上の企業に所属している全国の20‒50代の正社員
本調査:上記のうち、前月転職活動を行った人、今後3カ月で転職活動を行う予定の人、直近3カ月に中途入社者がいた人
○有効回答数/
企業…スクリーニング調査:2,319名 本調査:845名
個人…スクリーニング調査:23,191名 本調査:1,375名※調査結果は、端数四捨五入の都合により合計が100%にならない場合があります。


【調査概要】マイナビ「中途採用・転職活動の定点調査(2023年9月)」
○調査期間/企業:2023年10月2日(月)〜6日(金) 個人:2023年10月2日(月)〜6日(金)○調査方法/WEBアンケート調査
(調査主体:株式会社マイナビ アンケートモニター提供元:外部調査会社)
○調査対象/
<企業>スクリーニング調査:従業員数3名以上の企業に所属している全国の経営者・役員または会社員で、中途採用業務を担当している人
本調査対象:上記のうち、前月採用活動を行った人、今後3カ月で採用活動を行う予定の人、直近3カ月に中途入社者がいた人
<個人>スクリーニング調査:従業員数3名以上の企業に所属している全国の20‒50代の正社員
本調査:上記のうち、前月転職活動を行った人、今後3カ月で転職活動を行う予定の人、直近3カ月に中途入社者がいた人
○有効回答数/
企業…スクリーニング調査:2,219名 本調査:860名
個人…スクリーニング調査:22,103名 本調査:1,382名※調査結果は、端数四捨五入の都合により合計が100%にならない場合があります。

※調査結果の詳細は会社HPのニュースリリース(https://www.mynavi.jp/news/)からご確認いただけます。

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