おしゃれな外観デザインにこだわったPCマウスブランド「EGRET」誕生ストーリー。ビジネスハーモニーが成熟期のパソコン業界に新規参入した理由とは

2023年11月7日(火)9時0分 PR TIMES STORY

#創業ストーリー #開発ストーリー #女性活躍

2023年5月、ジェルネイルやアートを融合した美しい外観デザインが特徴となるPCマウスの新しいブランド「EGRET」が誕生しました。開発したのはビジネスハーモニー株式会社の代表趙節冰です。趙は、働く女性の活躍とそれに伴った消費者マインドの変化を鋭敏にキャッチしていました。PCマウスの選択がユーザーのモチベーションや生活の幸福感にポジティブな影響をもたらすことに注目し、「おしゃれなPCマウス」を突破口としてEGRETブランドを設立しました。

今さら成熟期であるパソコン業界へ新規参入する巨大なプレッシャーを背負いながらも、ユーザーに豊かな体験を提供するPCマウスは単なるツールではなく、ライフクオリティーの向上につながるアイテムとして、新しい価値観を提供できることを信じている代表の趙が、EGRET誕生のストーリーをお伝えします。

ビジネスハーモニー株式会社 代表取締役社長 趙 節冰

女性開発者率が極端に低い成熟期のPC業界。かわいいPCグッズへの希望を抱えて

私は中国遼寧省にある寒い都市に生まれて、幼い頃より日本ブランドの電化製品に憧れていたため高校卒業後に来日し、東京工業大学の電気電子工学科で4年間勉強していました。

大学に入学してまず驚いたのは工学科にいる女性の少なさです。84人中にわずか4人の女子学生しかいませんでした。その極端な女性比率の低さは、そのまま電化製品の開発者やパソコン業界全体の人員構成に反映されています。

電化製品関連の大手企業に就職した後、プロダクト開発や戦略企画に関わるメンバーの中、私以外はほとんど全員男性である状況に何の違和感もなく仕事を続けていました。経験値を積んで、新製品開発の早期段階から意見を出せる立場になった私は、女性ユーザーがより使いやすい製品の提案を何度かしました。しかし、eスポーツブーム、半導体不足、テレワークなど、PC業界全体の変革が続き、働く女性のための製品より、別の製品を開発する方が会社のためになると私も分かっていたことです。

このままでは、いつまで経っても働く女性のためのかわいいPCグッズが生まれないのだと考えると、何気に寂しかったです。

娘が塗ってくれた虹色のマウス。自分の手で欲しいものを創り出す決意

2021年の春のある日、一年生になった娘は学校からノートパソコンを持って帰りました。マウスを渡して、使い方を熱心に教えようとする私の隣に、娘はカラーペンを出してマウスに色を塗り始めました。しばらく経つと、虹色になったマウスを誇らしげに差し出した娘はこう言います。

「かわいいでしょ?ママのマウスもかわいくしてあげようか?」

娘の無邪気な一言が、私の心の中にずっと抱えていたモヤモヤな気持ちをすべて吹き飛ばしました。

ほしいものは自分で作る。

子供にとってはごく普通なことなのに、大人はなぜできないのでしょう。

さあ、自分の手で創り出そう!白と黒に囚われないPCグッズの世界を。

工場経験を補うために転職。家族の支えで商品発売に到達

行動力をパワー全開にした私は、それまでに蓄積した製品知識、業界ノウハウ、人脈やリソースをすべて整理して、真剣に起業準備を開始しました。しかし、モノづくりはそう簡単にできません。いざリストアップして見たら、入口のところで挫折しました。その原因は、工場に関わる経験が一切ないことです。

大手日本企業、米国企業、台湾企業で長年勤めていた私が携わっていた製品はすべて海外の工場で作られ、製造現場に足を踏み入れたことは一度もありませんでした。製品が出来上がった後のブランディング、マーケティング、広告宣伝、営業はすべて豊富な経験を持っていますが、開発設計・品質管理・認証取得などはほとんどブランクです。

その穴を埋めるために、私は当時勤めていた会社を退職し、中国現地の製造部門と密なコミュニケーションを取れる企業に転職しました。

それから1年間、本職の仕事をこなしながら、忘れかけていた電路設計や安全性認証の知識を学びなおし、触り程度しかできなかったグラフィック設計も少しずつ練習しました。また、中国にある複数の工場に足を運び、長期的に協力できるパートナーを探していました。

やさしい夫が全力でサポートしてくれたおかげで、2023年5月に初めての製品を発売することができました。克服しないといけない問題はまだ山積みですが、家族の支えがあれば、どんな局面においても乗り越えられる気がします。

自分らしいPCマウスから仕事における自信を表現。働く女性の応援アイテムをご提供

ビジネスハーモニー株式会社は、私がEGRETブランドを作り出すために設立した企業です。「美しく、強く、羽ばたく」との企業理念を掲げて、働く女性のモチベーションアップ、自己肯定感向上につながるPC周辺機器製品を提供しています。

たった一つのPCマウスですが、職場での自分らしさを表せる重要なアイテムです。

職場のデスクに個性表現のマグカップや小物だけではなく、業務アウトプットに影響するマウスを自分だけのアイテムに変えることは、仕事における自信の表しにつながり、より堂々と振舞う素敵な女性になれると私は思います。

EGRETはマウスに続き、職場のデスク周りで使用する他のグッズも開発しておりますので、ぜひご注目いただきたいです。デスク周りというマイスペースを豊にすることで、働く女性の活躍を支援し、社会全体が明るく、多様性を尊重する国を築いていくことを願っています。


×


女性向けICT情報家電の普及を願い、力強く羽ばたくEGRET

ブランド名「EGRET」は「Electric Girls Request Electronical Technology」の頭文字から取った言葉です。

女性消費者と開発者両方の思いを汲んで、女性向けICT情報家電を普及させたい願望を込めています。

また、egretは英語で白鷺を意味します。強靭な身体能力と高い知能を持って自然界に生き残っていると同時に、その美しい白い羽根は見る者の心を魅了します。




EGRETこだわりのデザインと機能性。安定して使いやすく心ときめく製品をあなたに

◆こだわりの外観デザイン

かわいいに定義がなく、好みによって変わるものですので、全員に満足していただけるデザインは存在しません。統計学の観点から、大多数の女性に好まれるデザインを研究しました。多くの雑貨店、文具店、洋服店を回り、ヒット商品をリストアップして、人気の高いカラーと質感をまとめました。それらを集約して、最終的に「くすみカラー」「ポップ配色」「透明感」のキーワードを中心に三つのシリーズに分けて、大多数のユーザーの好みにマッチできる製品に仕上げました。

デザインの色と質感が長く持続するように、2層コーティングを施しており、摩擦やキズから守ってくれます。

更に、製品を手にした瞬間からわくわくする体験をお届けするため、高級コスメのような透明円筒状パッケージを設計しました。


◆優秀な機能

「女性向け製品」と聞くと、機能性を抑えてあるとの先入観がありがちですが、EGRETの製品は顔に負けない優秀な中身を持っています。電路図設計、Bluetoothチップ、光学式センサー、バッテリー、ボタンなどのパーツはすべて、最適な合理性に基づいて厳選したものです。

電子パーツは、最新技術を選べばいいというものではありません。機能が多いほど消費電力が高くなり、最新技術なら汎用性が低いまたは不安定になることが多々あります。EGRETの選択基準は「バランスと合理性」ですので、安定的な動作、使いやすさ、持続性を揃えております。

◆女性ユーザーの特徴に合わせた使いやすさ

電化製品の利用にあたって、私の観察と経験からまとめた女性と男性の違いは主に以下3つにあります。当然、全員に当てはまる特徴ではありませんが、割合ではそう言えるでしょう。

・マニュアルを読みたくない

・ソフトのインストールや設定が面倒でやりたくない

・電化製品の機能を全部使わなくてもいい、必要な分だけ

女性は美容やスタイル維持、ファッションやお料理、様々なことに時間を使うので、電化製品に必要以上の時間を費やしたくありません。EGRETの製品はそんな忙しい彼女たちにぴったりです。


製品紹介

EGRETは現在ワイヤレスマウスを3シリーズx3色、計9種類の製品を販売しています。

基本仕様はすべて同様な設計にし、お気に入りのデザインで選んでいただけます。

<嬉しい特長>

1.BluetoothもUSBレシーバーも対応する2種類の無線接続

2.クリック感そのままの静音ボタン

3.一回充電するば約60日間使えるUSB-C充電タイプ

4.マニュアルいらず、ソフトインストールいらず、すぐに使いこなせる

・EGRET SweetiE: 3色

温もりを感じる手触りは仕事や日常の疲れを癒してくれます。

マットとグロス両方のコーティング技術を融合した表面仕上げは柔らかい印象を演出、水滴の形をしたDPIボタンが特徴

≫ラベンダーラテ EM23-S1

≫ミルクティー  EM23-S2

≫いちごオレ  EM23-S3

公式ページ https://www.egret-jp.com/collections/sweetie


・EGRET PrettiE: 3色

仕事もファッションもマウスも、後輩の憧れ。

女性に人気のアルコールインクアートやグラデーションを施した透明感のある光沢コーティング、使わない時もデスクの上に飾りたい。

≫絢爛 EM23‐P1  *アルコールインクアートコラボモデル

≫水柿 EM23-P2

≫萌黄 EM23-P3

公式ページ https://www.egret-jp.com/collections/prettie


・EGRET HappiE: 3色 

心踊るポップなカラーと7色LEDライトでエネルギーと元気をチャージ。

カラフルな色と7色に変化するLEDライトを取り入れ、躍動感のあるデザインは元気とエネルギーを与えてくれます。

≫コーラル EM23-H1

≫ミント  EM23-H2

≫レモン  EM23-H3

公式ページ https://www.egret-jp.com/collections/happie


販売店舗

2023年10月現在で、日本全国で200を超える店舗でEGRETの製品をご購入いただけます。

・ロフト 95店舗

・ヤマダ電機グループ店舗 107店舗

・ヨドバシカメラ 7店舗

・ビックカメラ 4店舗

取扱い店舗一覧はこちら:https://www.egret-jp.com/pages/shop

オンラインストア

実店舗以外に、様々なオンラインモールやECサイトで販売中です。

・Amazon       ・楽天市場 

・Yahoo!ショッピング  ・直営EC

・マルイウェブチャネル

◆EGRET公式サイト: https://www.egret-jp.com/

◆問合せ先

ビジネスハーモニー株式会社

住所:東京都大田区大森北6-6-15

Mail: info@biz-harmony.com

 Tel: 03-6824-1522


行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ

PR TIMES STORY

「デザイン」をもっと詳しく

「デザイン」のニュース

「デザイン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ