光回線の利用状況調査 新規契約者数1位は「ドコモ光」契約の決め手は「基本料金」が76%で最多

2023年11月8日(水)11時16分 PR TIMES

インターネット選びを時短する、光回線・モバイル回線の解説メディア「らくらくネット選び」を運営するアイグッドサポート株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長、森口雄一朗)は、「光回線の利用状況」に関するアンケート調査を実施しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/129999/1/resize/d129999-1-e215a72e6dc14705a365-5.jpg ]

光回線の利用状況調査について


■実施内容
◎概要
・期間:2023年10月9日〜15日
・対象:過去1年以内に光回線を契約した10代〜60代の男女100人
・回答数:100
・調査方法:インターネット調査
らくらくネット選びURL:https://i-good-sp.jp/net-manual/

■調査目的
光回線事業者は現在700社近くあると言われており、この数は今後も増え続けることが予想されています。
そのため、これから新たに光回線選びを行う方にとって、数多くの光回線の中から自身にとって最適な光回線を選ぶことは年々難しくなりつつあります。

今回、最新の光回線の利用状況を調査することで、「インターネットの広告を通して、お客さまの商品選びをサポート」し、お客さまの光回線選びに掛ける時間を減らします。

新規契約した光回線ランキング


まず、数ある光回線の中からどれを選択したかを調査するために、「契約した回線は何でしたか」と調査したところ、以下のような結果となりましたのでランキング形式で紹介いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/129999/1/resize/d129999-1-e4c1cfa0593bc81056d9-0.png ]

1位が「ドコモ光」、2位は「ソフトバンク光」、3位が「auひかり」と携帯会社が運営する光回線が人気を集めました。
4位以降ではインターネット広告などによる世間認知度が高い「フレッツ光」や、「NURO光」などの光回線が、利用者から支持されていることが明らかとなりました。


・1位:ドコモ光
ドコモ光とは、ドコモが提供するプロバイダ一体型の光インターネットサービスです。
最も新規契約数の多かったドコモ光の口コミをいくつか紹介します。

「台風などの自然災害時でも安定しているので、とても信頼感があります。使用中にフリーズすることもないです。」(40代)
「以前使っていた回線は、wifiが遅く、ほとんど繋がらない状態だったので、今の回線に変えてからwifiが快適に使えるようになり、とても満足しています。」20代
「オペレーターの電話対応が丁寧でした。また、開通工事手際が良く、回線速度も早く快適です。」20代

今回の利用調査で最も回線の契約数が多かったドコモ光ですが、回線速度が速いかつ安定しているという声が多く上がりました。
また、回線手続きがわかりやすく、初めて光回線を契約する人でも問題なく利用開始ができるという点でも支持されていることが明らかになりました。

・2位:ソフトバンク光
ソフトバンク光とは、NTT東日本・NTT西日本の光ファイバー回線を使用して、ソフトバンク株式会社が提供する新しい光回線サービスです。
ソフトバンク光を実際に利用したユーザーからは以下のような口コミが挙がりました。

「通信量を考える必要なく使えるのは非常に良いです。ただ、時々接続し辛いときがあります。その場合は1度モバイル通信にしたりします。」30代
「回線工事が無料で出来て家族全員で使っても問題なくゲームやPCで作業していても回線が切れたりしないから」20代
「速度が遅いときもあるが料金も割高といった感じはしないので、まぁこのくらいかと思った。利用料と内容に大きな不満は感じていない。」40代

今回の調査では2番目に契約数の多かったソフトバンク光ですが、基本的な通信速度や料金面には満足しているものの、地域によっては繋がりにくい状況もあるといった口コミが見られました。
また、ソフトバンク光はスマートフォンとのセット割が非常にお得なので、実質料金はとても安く感じているという口コミもありました。

・3位:auひかり
auひかりは、KDDIが提供する光ファイバーを接続回線としたインターネット接続サービスです。
auひかりを実際に利用したユーザーからは以下のような口コミが挙がりました。

「特典が多いのでものすごく得しました。光回線なのでサクサク動画が動くのであり難いです。サポートもしっかりしています。」60代
「光回線のため、サクサクで使える。パソコンだけでなくスマホでもWiFiで使えるのは快適。それだけでなく、携帯料金の割引もされるのでお得。」30代
「特に遅くもなく、ものすごく早いってわけでもないので、問題なく使えてますが、満足する程でもないです。」30代

過去1年以内に新規契約した光回線の上位1~3位に共通していた契約理由は、「スマートフォンとのセット割引を適用できるため」、「通信速度が早く、回線自体も比較的安定しているから」といったものでした。

光回線を契約した理由は?


続いて、「新しく回線を契約した理由」を尋ねたところ、以下の結果となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/129999/1/resize/d129999-1-e6765817a64002514a14-3.png ]


光回線を新たに契約する理由として最も多かったのが「引っ越し」で31%でした。

「引越しをし、新居にWi-Fiがなかったため契約を検討しました。スマートフォンの使用量と光回線の契約費用を検討すると、光回線契約の方がお得だったため契約に至りました。」

4月から始まる新生活や家を建てたことで、今まで利用していた光回線の契約を見直す方が多いようです。
続いて、「以前の回線に速度面などで不満が出たから」が全体の22%と2番目に多い理由となりました。
また、「今まで光回線を使っていなかったが、必要になったから」が21%、「お得になるから(月額料金の割引やキャッシュバックなど)」21%と同数の結果となりました。

この結果から見ると、新しく回線を契約した理由は、大きく4つに分類できることが明らかとなっています。

光回線を選ぶ基準は?


「光回線を選ぶ基準は何ですか?(複数選択可)」と調査したところ、以下のような結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/129999/1/resize/d129999-1-0391ab42264383827329-1.png ]

全体の76%という多くの方が「基本料金」を基準に選んでいることがわかりました。
その他の基準として2番目に多いのが「速度」で61%、3番目が「携帯とのセット割引」で51%と続いています。

「新規契約した光回線ランキング」の口コミにも多くあったように、速度やセット割は非常に多くの人が重視している要素ということがわかっています。
また、「キャッシュバック額」も基準として多くの契約者が検討している項目の1つでした。


キャッシュバックについて


「キャッシュバックはありましたか?」と調査したところ、以下のような結果となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/129999/1/resize/d129999-1-bf0152184b6c8235a46e-2.png ]

・キャッシュバックはあった:58%
・キャッシュバックはなかった:42%

半数以上の人が「キャッシュバックは『あった』」と回答しました。

また、キャッシュバックの金額について調査すると以下のような結果でした。
キャッシュバックを現金で受け取った人のうち、最大金額は80,000円、最低金額が5,000円という回答でした。
キャッシュバックの還元方法には現金以外にも、ポイントでの還元や商品券のプレゼントなどもあります。

キャッシュバックに関して、「キャッシュバックに関する成功談・失敗談などがあれば教えてください」と調査したところ、以下のような口コミが挙がりました。

「ポイント利用で家電が安く買えた。」
「すべて一括とかでなく、段階を踏む場合があるのでややこしかった。」
「キャッシュバックのイベントが数か月単位で変わるので、どれがお得か分かりにくい。」

光回線を契約することでキャッシュバックが受け取れる仕組みは、非常にお得な一方で手順が複雑、窓口が複数あるのでどこがお得かを見極めるのが大変といった口コミを多くいただきました。

光回線利用状況調査まとめ


今回の調査では大手キャリア3社が高い人気を誇っていることが明らかとなりました。

光回線の利用を検討している人の多くは「基本料金」を最も重視し、月にかかる固定費をなるべく抑えたいと考えている傾向があります。
そのため、光回線の契約基準として料金の他に、「キャッシュバック額」や「携帯とのセット割引」が条件として挙げられているようです。

今回の光回線の利用状況調査を参考に、より多くの人が光回線選びに掛ける時間を減らすことができれば幸いです。

らくらくネット選びについて


「らくらくネット選び」は、インターネットの選び方をまとめたサイトです。
運営者:らくらくネット選び運営事務局
サイトURL:https://i-good-sp.jp/net-manual/
サイト概要:インターネット選びを時短する、光回線・モバイル回線の解説メディア

アイグッドサポートについて


会社名:アイグッドサポート株式会社
代表者:代表取締役社長 森口雄一朗
本社所在:大阪府大阪市淀川区三国本町2-18-41
設立日:2023年1月18日
事業内容:インターネット専門の広告代理店事業
会社HP:https://i-good-sp.jp/

PR TIMES

「光」をもっと詳しく

「光」のニュース

「光」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ