緑あふれる暮らしをサポートする「大型観葉植物レンタルサービスLIVE(リブ)」の誕生ストーリー。コロナ禍で顕在化したニーズと課題のインサイトから開発されたサービスとは

2023年11月8日(水)11時0分 PR TIMES STORY

都市の喧騒から一息つき、緑あふれる空間を手に入れる。そんな癒やしのある暮らしの提案として、私たちの観葉植物レンタルサービス LIVE(リブ https://lp.livesubsc.com/)は誕生しました。

株式会社cielo8が提供する「LIVE(リブ)」は、大型観葉植物専門のレンタルサブスクリプションサービスです。月額3,980円から23種類の大型観葉植物をレンタルでき、お部屋の雰囲気や季節に合わせて取り替えも自由。ご注文から設置までのプロセスは簡単な4ステップで、最短1週間でお気に入りの観葉植物をお届けします。専門家による植物の選定アドバイスや、状態を維持するためのメンテナンスも提供しており、初心者でも安心して観葉植物を楽しむことができます。さらに、万が一、枯れた場合にも安心の保証もご用意しました。現在、サービス提供エリアは一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)となっており、今後のエリア拡大も予定しています。

コロナ禍で顕在化した観葉植物へのニーズ。そこには課題も

コロナ禍によるライフスタイルの変化と同時に、自然に囲まれた空間を求める人々が増えました。観葉植物は、そのニーズに応える存在として、多くの人々に愛され続けています。しかし、その背後には、私たちが直面したいくつかの課題と、それを解決するための挑戦がありました。

ある日、観葉植物の仕入れのために市場に足を運んだ際、その価格の高さに驚きました。一般の消費者にとって、この価格では気軽に購入することは難しいのではないかと感じました。また、観葉植物は魅力的ですが、初心者にとっては育て方の知識が必要です。水のやりすぎや、適切な日光が届かないなど、さまざまな要因で枯れてしまうリスクがあります。このような不安を抱えたまま購入をすることは、多くの人々にとって大きなハードルとなっていると考えました。

レンタルという新しい形の提案

こうした課題を解決するため、私たちは「レンタル」という新しい形を提案しました。購入ではなく、レンタルすることで、枯れた場合のリスクを軽減し、さらに保証をつけることで、お客様に安心して植物との新しい生活を楽しんでいただけるようなサービスの開発が決まりました。

初心者でも安心して観葉植物のある暮らしを体験できるように設計

手軽に始められる価格設定

観葉植物の中には高価なものが多く、気軽に購入するのが難しいという問題があります。そこで、より多くの人々に観葉植物の魅力を体験してもらえるよう、月額3980円からのレンタルを提供することにしました。

初心者の不安を解消し、育てる楽しさを一緒に味わう

観葉植物初心者は、どのように育てればよいのか、枯らしてしまうのではないかという不安を抱えています。このようなお客様の不安を解消するために、育て方のサポートやアドバイスを提供する体制を整えました。売り切りではなく、観葉植物との生活を長く楽しんで頂くことが、私たちの目指すゴールとなりました。

配送の課題への対応

大型の観葉植物は、特に女性のお客様にとっては、設置などの取り扱いが大変であるという声を多く耳にしました。そこで、配送時にお部屋の中まで設置できるよう配送網を整える必要がありました。

サービス開発の道のり

観葉植物をもっと身近に感じてもらいたい。そんな想いから、私たちのサービスは始まりました。しかし、その道のりは決して平坦ではありませんでした。

大型植物専門にフォーカス

初めの段階では、500円からのレンタルを提供し、小型から大型までの幅広い商品を取り揃えることを考えました。しかし、市場調査を進める中で、特に大型の植物にレンタルの需要が集中していることを発見。また、小型から中型の植物は、比較的手に取りやすいため、レンタルでないほうがお客様にとってのメリットも多いことが分かりました。これらの洞察を元に、大型の植物に焦点を当てる方針にシフトしました。

配送のプロとのタイアップで課題を克服

大型観葉植物の配送は、そのサイズや扱いの難しさから多くの課題を孕んでいました。商品ラインナップには、高さが160cm以上のものが多くあり、その殆どが宅配便での送付が困難な商品でした。また、玄関先への配送では、その後の設置がお客様にとって大変な負担になるため、引越し業者との協力体制を築くことで、安全かつ迅速な配送と設置を実現しました。

お客様との対話の強化のためのチャネル選定

当初はお客様とのコミュニケーションはメールを主体として開発を行いました。しかし、よりリアルタイムでのやり取りを重視し、LINEを活用する方向にシフトしました。この変更により、購入の際の疑問から、配送日程の調整、アフターケアまで、お客様からのさまざまな質問や要望に迅速に応じることが可能となりました。

品質管理と在庫の工夫

植物をお迎えして頂く最適な状態の商品をお届けするため、配送前に必ず植え替えを実施します。これにより、栄養が豊富な状態の土でレンタルを開始することができ、害虫の発生も最小限に抑えることができます。また在庫管理の問題を解消すべく、市場との綿密な連携を図り、受注後に元気な植物を迅速に仕入れ、お客様のもとへとお届けするオペレーションの見直しも行いました。

全国展開への布石として、東京から一都三県へ配送を拡大

当初は配送網の確立が難しく、全国展開は難しいと感じていました。しかし、ステップバイステップでエリアを広げ、現在は東京都23区から一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)へと配送エリアを拡大しています。

リリース後の反響と今後の展望

サービスをリリースした後、さまざまなニーズや要望が見えてきました。特に、引っ越しや住宅を購入された方々からの植物のコーディネートの依頼や、B2B向けの店舗装飾の提案が増えてきました。これらのニーズに応えるため、不動産業者や店舗との連携を強化し、より多くのお客様に植物の魅力を感じていただけるサービスを提供していく予定です。

お客様の感動とLIVEメンバーの原動力

お客様の声が私たちの力に

LIVEのサービスをご利用いただいた多くのお客様より、感謝の声や具体的なフィードバックを日々頂いています。「かわいい!」「部屋の雰囲気が一気に変わった!」「毎朝起きてから様子を見るのが日課になりました!」というリアクションを頂くことが、私たちの提供するサービスの価値を再確認する瞬間となっています。

私たちのモチベーション

LIVEとしての使命は、単に植物をお客様の元へと運ぶことだけではありません。私たちLIVEスタッフは、お客様が植物との関わりの中で心豊かな時間を持っていただくことを目的として、日々サービス向上に努めています。

【無料空間コーディネート】個人宅からオフィス・店舗まで幅広くご利用いただけます!

お家での癒しの時間も、ビジネスでのご利用も、LIVEの専門家が空間コーディネートの相談を無料でサポートします。植物と空間を最適にコーディネートし、どんな場所も快適で魅力的な空間へと変身させます。個人宅のリラックスするスペースから、オフィスや店舗のブランド価値向上まで、さまざまなシーンでのご利用が可能です。この機会に、心地よい空間作りを体験してみませんか?ご相談は公式LINEからお気軽にお問い合わせください。

※「コーディネートの相談です」とメッセージを頂けますとスムーズに対応させて頂きます。

LIVE(リブ) LP: https://lp.livesubsc.com/

LIVE(リブ) オフィシャルサイト: https://livesubsc.com/


行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ

PR TIMES STORY

「植物」をもっと詳しく

「植物」のニュース

「植物」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ