【調査レポート】ポルシェのリセールはいかに!?セルカの売却実績をご紹介!

2023年11月9日(木)14時16分 PR TIMES

クイック・ネットワーク株式会社(本社:兵庫県神戸市中央区 代表取締役:田畑翔利)は、愛車買取オークションSellCaの運営を行っております。愛車買取オークションSellCaの出品データからポルシェのお車の中でも特に高額売却されたかつ残価率の高い車種について調査をいたしましたので、ご報告させていただきます。

調査機関:自社調査
調査日:2018年06月20日〜2023年07月28日
調査対象:弊社で取引されたお車のデータ218件(ポルシェのお車に絞って)
調査方法:自社保有データ分析 高額で落札されたものかつ新車価格を比較して残価率の高いものを5つ抽出(車種が同じもの、乗用車でないものは除く)


ボクスター


最初にご紹介するのはボクスターです。
写真で取り上げているものは
グレード:GTS
年式:2015年
走行距離:27,942km
となっております。
ボクスター GTSの新車価格は966万円(オプション等除く)からといわれています。
SellCaで実際に落札された価格は、なんと715万円です。残価率は5年落ちで74%です。
先代モデルにあたる3代目981型ボクスターは、生産終了から7年以上経っているとは思えないほど人気が高くなっています。というのも、現行の4代目982型718ボクスターが登場当初あまり人気がなかったことが大きな理由で、982型が登場直後に981型の中古車相場が高騰し、今では落ち着きは見せてはいるものの高値で安定しています。高騰の一番の原因はエンジン変更です。
982型が登場したとき、4気筒エンジン+ターボへとダウンサイジングしてしまった影響が大きいようで、現行型に買い替えたオーナーがわざわざ981型に買い直すという事例も多々あったそう。そのくらいボクサー6気筒NAエンジンのフィーリングがいいということでしょう。
この個体は981型のなかでも特にスポーツ性能が高いGTSということもあり、高額売却で成約しています。GTSは、上級グレードSの3.4Lをさらにパワーアップさせた高性能エンジンが搭載され、サスペンションには電子制御可変ダンパーのPASMが標準で備わります。スポーツ志向のより強いオーナーが求めるグレードでもあり、通常グレードよりも高価になりやすくなります。高い残価率も納得の内容といえるでしょう。
(成約時期:2020年3月)

[画像1: https://prtimes.jp/i/118153/28/resize/d118153-28-58af76e6b48bbf50d776-0.jpg ]




パナメーラ


次にご紹介するのはパナメーラです。
写真で取り上げているものは、
グレード:4
年式:2018年
走行距離:17,625km
となっております。
パナメーラ4の新車価格は1212万円(オプション等除く)からといわれています。
SellCaで実際に落札された価格は、なんと931万円です。残価率は3年落ちで76%です。
スポーツカー顔負けの運動性能と、ラグジュアリーカーの快適性を兼ね備えたフラッグシップサルーンのパナメーラ。現行の2代目モデルは2016年に販売開始され、2023年現在の相場平均が1000万円超えとかなり高値をキープしている人気車でもあります。ターボやハイブリッドなどのグレードも上級には用意がありますが、この個体のグレードは4。3.0LのV6ターボに4WDを組み合わせた、スタンダードなグレードです。それでもここまで高額な制約となっているのは、やはり新車の納期遅延が影響を与えているようです。
パンデミックが原因による新車の納期遅延は、世界中どのメーカーも同じ状況。ポルシェも例には漏れません。新車の納期が1年以上もかかるようなら、即納できる程度のいい中古車を探そうとするのは当然の心理です。パナメーラもそんなに多くの数が流通しているクルマではありませんので、当然この影響を受けやすくなっています。この個体は、高年式、低走行、白のボディカラーという好条件に加え、ワンオーナー車、そしてオプションのブラックホイール、サラウンドシステム、後席サンルーフを装着していることもプラスにつながっているでしょう。
(成約時期:2021年12月)

[画像2: https://prtimes.jp/i/118153/28/resize/d118153-28-640b88fdfc3bde75a5af-1.jpg ]




カイエン


次にご紹介するのはカイエンです。
写真で取り上げているものは
グレード:3.0
年式:2020年 
走行距離:15,052km
となっております。
カイエンの新車価格は1030万円(オプション等除く)からといわれています。
SellCaで実際に落札された価格は、なんと994万円です。残価率は2年落ちで96%です。
ほぼ新車価格そのままで成約している、カイエンの例です。スポーツカーブランドが作ったSUVのパイオニアでもあり、初めて商業的に成功を収めたSUVでもあるカイエンは、高級SUVの代名詞的な存在として非常に人気の高いモデルです。3代目となる現行型は、2017年にデビューしました。
2023年現在の中古車相場平均が1000万円近い金額となっていることからも分かるように、3代目カイエンの相場は高値で安定しています。一番影響を与えているのは、新車の納期遅れでしょう。中古車の流通量が200台に満たないような少ないクルマです。即納を求める人たちが増えれば増えるほど、価格が上がっていくのは仕方がないことです。この個体は、Sやターボなどの上級グレードではなく、3.0Lエンジンを搭載するスタンダードグレード。もちろん高年式、低走行、白のボディカラー、希少なレッド内装などの好条件が揃っている部分もありますが、納期問題が重なりさらに高額売却となったとみて間違いないでしょう。
(成約時期:2022年8月)

[画像3: https://prtimes.jp/i/118153/28/resize/d118153-28-073e0c605ed7bcc0c69c-2.jpg ]





718 ボクスター


次にご紹介するのは718ボクスターです。
写真で取り上げているものは
グレード:GTS 4.0
年式:2020年
走行距離:11,273km
となっております。
718 ボクスターGTS 4.0の当時の新車での価格は1140万円(オプション等除く)からと言われています。
SellCaで実際に落札された価格は、なんと1300万円です。残価率は2年落ちで114%です。
好条件が揃って高額売却が成立した好例といえます。718ボクスターのなかでも個体数の少ないMTモデルは高値で取引されますが、この個体はそれに加え「GTS 4.0」というグレードが高額の一番大きな理由となっています。モデルチェンジ時にファンの中では賛否両論だった4気筒ターボ化でしたが、2020年にGTSが待望の6気筒モデルとして復活しました。それが、このGTS 4.0です。
もはやレーシングスペックともいうべき最上級グレードのスパイダーにも6気筒エンジンは搭載されていましたが、GTS 4.0はスパイダーよりもマイルドな特性で一般道でも扱いやすくしたグレード。エンジンもスパイダーと共通ではありますが、馬力はやや控えめ(それでも400ps!)に設定されています。価格もスパイダーよりは安価で提供されました。
とはいいながらも、ボクスターのラインナップではかなりスポーティで高価なグレードであり、中古車市場での人気は非常に高くなっています。この個体に関しては、GTS 4.0、MTのほかに、低走行、白のボディカラー、車検付き、そして新車の納車遅れという好条件がすべて重なりました。新車価格超えの売却額にも納得です。
(成約時期:2022年12月)

[画像4: https://prtimes.jp/i/118153/28/resize/d118153-28-2ee6f4d0627f85087f0c-3.jpg ]





911


最後にご紹介するのは911です
写真で取り上げているものは
グレード:GT3RS
年式:2016年
走行距離:10,239km
となっております。
911 GT3RSの当時の新車価格は1912万円(オプション等除く)からとなっております。
SellCaで実際に落札された価格は、なんと2207万円です。残価率は7年落ちで115%です。
「役モノ」の強さをあらためて見せつけられた成約例といえます。911のなかでも特別とされているグレードは役モノともいわれ、ターボ、GT2、そして今回のGT3などが該当します。この個体は、GT3のなかでも特にレーシング志向の強いRSであり、中古車市場での人気もかなり高くなっているモデル。センターロック式のホイールが、通常グレードとの違いを物語っています。ほとんどのグレードがターボ化してしまった911の中で珍しいNAエンジン搭載車ということも、人気の要因となっています。
先代モデルの991型とはいえ、GT3 RSともなるとその速さは一級品。今でも世界トップクラスの動力性能を持っていることは間違いありません。中古車市場での991型は全体的に人気が高く、相場も高値安定です。その役モノですから、高額売却となっても当然といえるでしょう。
GT3は販売店にとっても非常に売りやすいクルマ。911の中でも特に人気があるので引く手数多です。売却価格が高額になりやすい原因は、このあたりも影響しています。RSはさらに個体数が少ないので、その傾向が強くなりがち。さまざまな好条件が重なったほか、今回は成約時期がまだまだ新車の納車遅れが続いている頃ということもあり、高額売却につながっています。
(成約時期:2023年5月)

[画像5: https://prtimes.jp/i/118153/28/resize/d118153-28-9b8ca7e071d152e23739-4.jpg ]



今回はポルシェのお車の売却実績について紹介いたしました。
しかしながら、今回紹介した売却実績はほんの一部にすぎません。他にも高額で落札された車がたくさんございますので、自分の車はいくらなのか気になった方は是非下のURLからご確認ください。
→https://www.sellca-sellcar.com/






愛車買取オークションサイト「SellCa」とは


クイック・ネットワーク株式会社が運営する愛車買取オークションサービスです。これまでの中古車流通フローではいくつも中間業者が間に入っていたためその分買取価格が低くなる傾向にありました。「SellCa」ではお客様のお車を査定後、7000社以上のバイヤーが登録しているSellCa独自のインターネットオークションに出品し、そこでバイヤーが競り合うシステムとなっています。余計な中間業者を省き、お客様と全国のバイヤーを直接つなぐという手法をとることで、これまで中間業者が得ていた利益をお客様に還元できる仕組みとなっています。「SellCa」にお申し込み後、査定を受けていただくだけで出品することが可能です。また、「SellCa」は成約した場合のみ手数料がかかり、その額も何と一律でたった29,700円(税込)となります。加えて、設定金額に達しなければ無理に売っていただく必要もありません。その際のキャンセル料も不要です。ぜひ一度お問い合わせください。
愛車買取オークションSellCa:https://www.sellca-sellcar.com/



会社概要


名 称:クイック・ネットワーク株式会社
所在地:〒650-0037 兵庫県神戸市中央区明石町44 神戸御幸ビル 4F
代表者:代表取締役社長 田畑翔利
TEL:050-3145-6917
会社HP:https://www.quicknetwork.co.jp/index.php
愛車買取オークションSellCa:https://www.sellca-sellcar.com/

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