【企業人事担当者必見】12月7日(木)、誰しもがハラスメントの被害者にも加害者にもならないために、当会代表理事 安藤俊介が二部制オンラインセミナーに登壇!

2023年11月10日(金)14時46分 PR TIMES

「第一部:上手な叱り方」「第二部:カスハラへのアンガーマネジメント的具体的対策」をテーマに、ビジネスシーン/対人面に起こりやすいトラブルのアンガーマネジメント的対応法を解説します。

パワハラ、カスハラといった職場における様々なハラスメントは、従業員のメンタルやモチベーションの低下、ひいては離職率アップや精神的/時間的ロスを引き起こす、大きな社会問題のひとつといえます。

そしてハラスメント問題は誰もが被害者にも加害者にもなり得る可能性があります。
企業にはハラスメントを法的な知識習得だけでなく、感情のコントロール方法も学びながら正しく理解する職場風土を作ることが必要です。

そこで今回は、お互いの人権を尊重しハラスメントのない職場を目指す企業が世の中に溢れることを目指し、表彰制度「アンガーマネジメント経営賞」を創設した日本アンガーマネジメント協会代表理事 安藤俊介が、パワハラ・カスハラをテーマとした二部制オンラインセミナーに登壇します。

誰しもがハラスメントの被害者にも加害者にもならないよう、第一部では「上手な叱り方」、第二部では「カスハラ対策」をアンガーマネジメントの視点から解説いたします。
※お申し込みフォームは第一部・第二部で異なります。両方参加をご希望される場合は、それぞれのフォームからお申し込みをお願いいたします。

[画像: https://prtimes.jp/i/8057/22/resize/d8057-22-afd149d36f2cecc8937f-1.jpg ]



第一部: “アンガーマネジメント的パワハラ防止対策「上手な叱り方」とは?”




当会に寄せられる研修希望テーマの中でもトップクラスに数の多い「上手な叱り方」。

パワハラと捉えられる発言は厳禁とされる現代の職場環境で、部下や同僚との接し方にたくさんの方が悩んでいるといえます。

しかしながら、自身の言動をパワハラと捉えられることを恐れるがあまり適切な指導ができなくなっては、生産性の低下に繋がります。

健全な職場環境のもとエンゲージメントを向上させるために、“アンガーマネジメント的パワハラ防止対策「上手な叱り方」とは?”と題し、当会代表理事 安藤が、通常は有料の研修人気テーマである「叱り方」を無料オンラインセミナーで解説いたします。




| 開催概要


・開催日時: 2023年12月7日(木) 14:00 - 15:00
・開催形式: Zoomオンラインセミナー
・主催 : 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
・登壇者: 安藤俊介 代表理事(一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会)
・参加費: 無料
・定員: 500名(先着順)
・申込締切: 12月6日(水)
・特設ページ: https://www.angermanagement.co.jp/special/event-231207
・申込フォーム: https://www.secure-cloud.jp/sf/business/1690876067cXyZemEM





第二部: カスハラへのアンガーマネジメント的具体的対策
〜怒りを大きくさせないためにできること〜




10月7日に開催し大好評をいただいた当会代表理事 安藤が登壇したオンラインセミナー “カスハラ・パワハラに負けない、アンガーマネジメント的「おもてなし」の極意” 。

ご参加いただいた方々から「定期的に開催してほしい」という多くのお声をいただき、第二弾を開催いたします。


特に好評をいただいた、カスハラを受けたときに「怒りを大きくさせないためにすること、してはいけないこと、しなくていいこと」の解説をはじめ、顧客や取引先から理不尽な要求をされたときの具体的対策をアンガーマネジメント的視点から紐解きます。



| 開催概要


・開催日時: 2023年12月7日(木) 15:30 - 16:30
・開催形式: Zoomオンラインセミナー
・主催: 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会
・登壇者: 安藤俊介 代表理事(一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会)
・参加費: 無料
・定員: 500名(先着順)
・申込締切: 12月6日(水)
・特設ページ: https://www.angermanagement.co.jp/special/event-231207
・申込フォーム: https://www.secure-cloud.jp/sf/business/1690876080HNubbJEE




こんな方におすすめ!




以下のような企業人事担当の方におすすめです。
・ハラスメントの具体的な対応策に悩んでいる方
・離職率が高く、人材不足に困っている方
・ハラスメントの加害者になりそうな社員の対策法を模索している方

ハラスメントを「しない」「させない」職場風土作りのために、ぜひお気軽にご参加ください。
アンガーマネジメントでハラスメントの連鎖を断ち切りましょう。


アンガーマネジメントとは



アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで開発された、怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングです。

アンガーマネジメントを学ぶことによって、自分自身の怒りを理解し、感情のコントロールをしたり、ポジティブな考えを生み出せ、また周囲との良好な人間関係を成立させることができるようになります。
当初は犯罪者のための矯正プログラムなどとして活用されていましたが、時代の変遷とともに一般化されていきました。

日本では、世界最大組織であるアメリカナショナルアンガーマネジメント協会の日本支部として、2011年6月に一般社団法人日本アンガーマネジメント協会が設立されました。

その後は文部科学省も重要視する「アンガーマネジメント」を社会に浸透させています。


一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会



日本アンガーマネジメント協会は、「怒りの連鎖を断ち切ろう」の理念のもと、アンガーマネジメントができる人が増えることで人が人に当たらない社会、怒りが連鎖しない社会の実現を目指しています。


法人概要



協会名:一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会
所在地:〒105-0014 東京都港区芝1-5-9 住友不動産ビル2号館4階
代表者:安藤俊介
設立:2011(平成23)年6月8日
URL:https://www.angermanagement.co.jp/
事業内容:アンガーマネジメントの個人・企業研修事業


本件に関するお問い合わせ先



一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会事務局 [担当]小林
MAIL: info@angermanagement.co.jp

PR TIMES

「ハラスメント」をもっと詳しく

「ハラスメント」のニュース

「ハラスメント」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ