「食肉卸アトツギ」×「先進テクノロジー」で今までにないお肉体験を。

2023年11月13日(月)17時16分 PR TIMES

産地偽装問題の解決につながる「旨味成分4倍のMARBLANC二段熟成和牛」クラウドファンディング実施。開始わずか30分で目標金額達成、初日に応援購入額100万円を突破!

【募集期間】2023年11月12日〜12月30日/クラウドファンディングサイト「Makuake」にて公開中。
URL:https://www.makuake.com/project/marblanc01/

[画像1: https://prtimes.jp/i/132157/2/resize/d132157-2-ba186373352017bf2411-2.jpg ]

「お肉に新しい価値を。」をビジョンに掲げる食肉スタートアップ企業の株式会社MARBLANC(本社:大阪府大阪市、代表:佐藤 辰哉)は、家業である食肉卸会社の経営資源を活かし、昨今の消費者ニーズを捉えた二段熟成和牛ブランド「MARBLANC -マーブラン-」を立ち上げ、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて予約販売の募集を開始しました。

募集期間は2023年11月12日(日)から12月30日(土)。
当初の目標募集金額30万円は開始わずか30分で達成しており、現在は、ネクストゴールとして150万円を目指しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/132157/2/resize/d132157-2-f3aa43adf0cd25d7c7e6-0.jpg ]

(独創的なパッケージは輸送中の衝撃によるお肉へのダメージを削減)


「MARBLANC」立ち上げの背景と概要

MARBLANCは、代表が家業である食肉卸会社へ入社した際、「何故、自社の扱っている牛肉はこんなに美味しいのに、知名度がないというだけで有名ブランド牛と3倍以上も販売価格に差が生じているのか」と疑問を抱いたことがきっかけでスタートしました。

そこで消費者ヒアリングを実施した結果、「他に選択肢がないから、既存の指標で有名ブランド牛を購入しているだけ」という興味深い回答が多く得られました。
一方で「消費者に訴求するには有名産地ブランド牛を販売した方が良い」という風潮は、一部のブランド牛の需要過多となり、産地偽装問題につながっているという現状があります。
しかし、先述のように、有名でなくても美味しい牛肉は存在し、「牛肉の美味しさを決めるのはネームバリュー以外の部分なのでは?」と感じました。

MARBLANCでは、最新設備と食品分析によるデータの蓄積に積極的に投資し、旨味成分の定量化と、自社の「美味しい」の基準を満たす(旨味成分が通常のお肉の4倍)お肉の安定供給を実現させました。
産地間の競争から脱却し、本当に美味しいお肉だけを追求することで、「MARBLANC であれば、お値段以上に美味しいお肉がいつでも買える」という価値を提供してまいります。


【「MARBLANC二段熟成和牛」クラウドファンディング概要】

商品ラインナップ(※価格は税・送料込み表示)
[画像3: https://prtimes.jp/i/132157/2/resize/d132157-2-4b6bcb7df716d53c2ffb-1.jpg ]

■食べ比べセット
独自製法で丁寧に熟成された「二段熟成赤身肉」と「熟成前の赤身肉」の食べ比べセット
価格:
【早割】800gセット(各400g)13,850円
【早割】400gセット(各200g)7,650円

■単品(二段熟成肉のみ)
自社独自の製法で丁寧に熟成された「二段熟成赤身肉」
価格:
【超早割】400g 9,720円
【超早割】200g 5,780円

※各セット数量限定となるため、ご確認時には販売終了となっている場合がございます。


世界と後世に誇れる食肉を提供するブランドになっていきたい
[画像4: https://prtimes.jp/i/132157/2/resize/d132157-2-4cedab13cf12dab7c230-5.jpg ]

「MARBLANC」代表 佐藤コメント
和牛は、世界に賞賛される日本固有の食品です。一方で、日本国内における都道府県の産地間による競争は、産地偽装の根本的な原因になっていると感じています。
当社では、創業25年となる家業の食肉卸会社としての目利き力を活かしながら、産地によるブランドではなく、「仕入れた後に行う熟成(管理)」によって差別化を図り、現代の消費者が求める新たな価値を提供していきたいと考えています。

本ブランドの認知度を高め、食肉業界のイメージを変えることで、持続可能な産業として、人材の流入や業界全体のシェア拡大などの好循環が生まれることを期待しております。

(紹介動画URL: https://youtu.be/sFoTKkzfT7s?feature=shared)


株式会社MARBLANCについて
[画像5: https://prtimes.jp/i/132157/2/resize/d132157-2-1b48a3fe43aaa6cc3556-6.jpg ]

当社は「お肉に新しい価値。」をビジョンに、創業25年となる京都の食肉卸会社2代目アトツギが設立した食肉スタートアップです。
「今までにない最高のお肉体験」をお届けできるよう、従来の食肉の提供方法や価値を抜本的に見直し、商品開発に取り組んでおります。
今後は、ギフトパッケージの強化、実店舗の出店などを視野に入れ、「モノ」ではなく「体験」を軸に、お肉の新たな価値を提供して参ります。

今までの実績
・通販用ブランド「お肉ギフトのBeeft」立ち上げと運用コンサルティング
https://www.rakuten.ne.jp/gold/beefgift-beeft/
最高単月売上1,500万円


【会社概要】
社名:株式会社MARBLANC(マーブラン)
本社所在地:大阪市北区豊崎3-15-5 TKビル2F
代表取締役:佐藤 辰哉
事業内容: 食肉のオンライン販売
設立: 2023年3月10日
HP:https://marblanc.co.jp (現在修正中)

PR TIMES

「クラウドファンディング」をもっと詳しく

「クラウドファンディング」のニュース

「クラウドファンディング」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ