お子様の「ワクワク」と「生きる力」を育みたい。独自の遊びプログラムで運動神経の向上を目指す「花まるスポーツクラブ」の誕生ストーリー

2023年11月13日(月)12時0分 PR TIMES STORY

⼼と体を育むことで、未来を担う⼦どもたちをサポートすることを理念に掲げ、⼀都三県を中⼼に保育園運営事業やスポーツクラブ運営事業を展開する株式会社MIRATZ。

体を動かすことを通じて、子ども達が『ワクワク』運動でき、「自ら考える力」「挑戦する心」「生きる力」を育む場所を作りたいと2022年5月に「花まるスポーツクラブ」1店舗目となる川口校がオープンしました。その後順調に店舗を拡大し、市川校(2022年7月OPEN)、三郷中央校(2022年11月OPEN)、本郷校(2023年3月OPEN)、岩槻校(2023年5月OPEN)と5店舗を運営する体幹体操教室に成長しています。

ゲーム感覚で楽しめる独自のプログラムや豊富な器具を用いたトレーニングを通じて、運動神経そのものを向上することを目指す「花まるスポーツクラブ」の設立背景や想いをお伝えいたします。

遊びが教える力。花まるスポーツクラブの取り組み

「遊び(運動)を通じて体を動かすことの楽しさと喜びをより多くの子どもに伝えたい!」という想いから「花まるスポーツクラブ」をスタートさせました。

一昔前までは、学校から帰るとランドセルを放り投げて、学校や近所の公園でいろんな年代の友達と遊んでいました。自分たちで遊びを決めて、ルールも決めて、学年によってハンデも決める。時には喧嘩などもありますが、本当に楽しく毎日飽きもせずに全力で遊んでいました。その中で、知らず知らずの内に『考える力』や『コミュニケーション能力』『判断力』『想像力』など生きる上で必要な能力を育成できる環境がありました。

今はどうでしょう。遊べる公園が少なくなり、学校でも放課後遊べない。これまで当たり前に『遊び』の中で学ぶことのできていた『生きる力』が育まれる機会が減ってきていると考えています。また、ゲームやスマホの普及に伴い、『楽しい』が本人だけで完結してしまうことが増えてきてると感じています。本当に『楽しい』を感じられる瞬間は友達や仲間と一緒に何かをしている時に感じられます。そして、どんなに世の中が発達したとしても、生きる上で人との交流は必要不可欠。子ども時代の『遊びを通した経験』が子ども達の未来を作ると考えています。

スポーツ(遊び)を通じて子ども達に『自ら考える力』・『挑戦する心』・『コミュニケーション力』すなわち『生きる力』を伝える場所がもっと必要であるとの想いから花まるスポーツクラブをスタートさせました。

ロゴに込めた想い

『3つの笑顔が重なる空間』

3つの笑顔は、

お子様も大人の方も教える先生含め、

このスクールに関わるすべての方が

スポーツを通して笑顔になれるようにと想いを込めています。

花まるスポーツクラブの遊ぶで学ぶ運動プログラム

・楽しいから続けられる!独自の遊びプログラム

子どもの運動能力アップに遊びは必要不可欠です。文部科学省も身体の発達のために遊びを推奨しています。遊びのプロである花まるの先生が体操遊びなどの多彩な運動遊びと、汗だくになるまで動くサーキット運動で幅広い動作を経験していきます。総合的な運動能力向上、姿勢改善、集中力アップに繋がります。

・体幹×体軸で体幹力アップ&姿勢改善!

昨今問題になっている『子どもの姿勢』に対して、レッスンに体軸体操や体幹トレーニングを取り入れることで改善に取り組んでいます。「体幹コーディネーション」と「体軸体操」を取り入れることで、身体の軸を整えながら体幹を作ります。体幹を作ることは子どもの姿勢改善にもつながります。つまり軸が安定した強い身体を作ることで、運動だけでなく勉強にも集中できるようになっています。 運動チェックテスト(当クラブ独自測定)では、半年以上通っているお子様については8割以上記録改善が見られています。

花まるの三つの頑張るミッションで技術を磨く

技術上達はもちろんですが、たくさんの人の顔が晴れ晴れできるように

花まるでは顔晴る(がんばる)ミッションとして3つのミッションを行っています。

頑張る心を育てるチャレンジミッション

難しいことにもとにかくチャレンジ!

先生が全力でサポートするから安心!

本当に頑張った先には、『顔晴る』が待っている!

社会性を育てるあいさつミッション

始めと終わりは元気に挨拶!!

名前を呼ばれたら元気に返事!!

思いやりの心を育てる思いやりミッション

ありがとうとごめんなさいを大切に!

困っていたら助けてあげよう!

頑張っていたら応援しよう!

花まるスポーツクラブは運動をする場所ですが、運動だけを伝えていく場所ではありません。運動を通じて、子どもたちが将来、社会の中で活躍でき、目標のために頑張れるような「生きる力」を身につけることができる場所を提供し、お子様も保護者も指導員(先生)も花まるスポーツクラブに関わる全員が笑顔になれるようクラブを目指していきたいと考えています。

花まるスポーツクラブで培った生きる力を土台に、スポーツに限らず様々なことに挑戦しようと思うお子様が増えてくれたら嬉しいです。

花まるスポーツクラブについて

楽しいからやりたくなる!やりたくなるから上手くなる!上手くなるから笑顔が溢れる!

はじめはみんな初心者だから、『できるできない』なんて気にせずに『やってみたい』の気持ちがあれば新しい未来が見えてくる!

そんな素敵な未来を作るきっかけが花まるスポーツクラブにはあります。

希望に向かって頑張る皆様を、専門の講師が安心・安全に全力サポートいたします!

一緒に最高の『花まる笑顔』を咲かせましょう!

Webサイトhttps://www.hanamaru-sportsclub.com/

教室案内

ミラッツが運営する保育園併設のスポーツクラブなので安心して通っていただけます。

駅からも近く通いやすい立地です。

花まるスポーツクラブ 川口校

住所:〒332-0015 埼玉県川口市川口6-3-14 3F

アクセス:川口駅西口より徒歩9分

花まるスポーツクラブ 市川校

住所:〒272-0034 千葉県市川市市川1-4-17 3F

アクセス:市川駅北口より徒歩3分

花まるスポーツ塾 三郷中央校

住所:〒341-0038 埼玉県三郷市中央1-4-9-1F

アクセス:三郷中央駅より徒歩5分

花まるスポーツ塾 本郷校

【住所】:〒113-0033 東京都文京区本郷5-25-18-2F

アクセス:丸ノ内線本郷三丁目駅より徒歩7分

花まるスポーツ塾 岩槻校

【住所】:〒339-0057 埼玉県さいたま市中央岩槻区本町3-11-2-1F

アクセス:東武アーバンパークライン岩槻駅より徒歩3分


行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ

PR TIMES STORY

「スポーツクラブ」をもっと詳しく

「スポーツクラブ」のニュース

「スポーツクラブ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ