突然の生理でも必要な時に身近な場所で少量だけ購入可能に!ダイドードリンコ自販機でナチュラムーン生理用品の販売開始

2023年11月17日(金)16時0分 @Press

株式会社G-Place(本社:京都府長岡京市)でライフスタイルを快適にする製品をつくり続けるブランド「ナチュラムーン」は、ダイドードリンコ株式会社が展開する『女性ヘルスケア応援自動販売機』にて、生理用ナプキンの販売を開始します。

ナチュラムーン 生理用ナプキン 詳細URL: https://naturamoon.jp/item/i01.php

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/376120/LL_img_376120_1.png
女性ヘルスケア応援自販機_イメージ

●「必要な時に少量だけ購入したい」ニーズにお応えします
厚生労働省の発表※によると、生理の状況に関する問いに対し『生理が不規則』と回答した人が約20%いる結果となっています。
『生理が不規則』であるといつ生理になるか本人も予測がしづらく、外出先で突然生理がはじまってしまい、生理用品の持ち合わせが無く困ってしまうケースがあることが予想されます。またこの場合、必要なときに、必要な場所で、必要な分だけ(その場で使用する少量だけ)購入したいという、潜在的なニーズがあることも予想されます。

生理用品の身近な購入先としてはコンビニエンスストア、薬局・ドラッグストア、スーパーマーケットなどがありますが、いずれで購入する場合も自宅などでストックして使用できるように複数枚入りの大袋で販売されているのが基本となります。
少量で購入できる場として、一部のショッピングモール、百貨店・デパート、アミューズメント施設などのトイレには、生理用品を少量だけ購入できる販売機が設置されていますが、少量だけ購入したいためにそういった施設へ足を運ぶのも負担になると考えられます。

今回、ダイドードリンコ社が展開する『女性ヘルスケア応援自動販売機』に、ナチュラムーンの生理用ナプキンを設置いただくことが決定しました。今後は駅や商業施設での展開を予定しています。これにより、自動販売機という身近にある場で生理用品を購入できるようになり、「必要なときに、身近な場所で、必要な分だけ購入したい」という消費者の潜在的なニーズにお応えできればと考えています。

※参考:厚生労働省/「『生理の貧困』が女性の心身の健康等に及ぼす影響に関する調査」単純集計結果(公表 2022-03-28)
https://www.mhlw.go.jp/content/000919869.pdf


●ナチュラムーンの“ナチュラル”生理用品とは?
デリケートな肌に触れるトップシートに天然コットン100%の不織布を使用し、吸収体にも綿状パルプという天然素材を採用しているのが特徴です。
コットンも綿状パルプも吸湿性と通気性に優れているため、汗や経血を吸収してもかぶれにくく、快適にお過ごしいただけます。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/376120/LL_img_376120_2.jpg
販売商品_イメージ

<製品概要>
製品名 :生理用ナプキン(多い日の昼用 羽つき)
ブランド名:NaturaMoon(ナチュラムーン)
容量 :2個
価格 :160円(税込み)
原産国 :日本


●NaturaMoonとは?
2011年、日本初の“コットン100%のトップシートと高分子吸収材不使用を両立した生理用品”として誕生したナチュラムーン※。『ナチュラル&ハピネス』をキーワードにサニタリーグッズ、化粧品、アパレル、入浴剤、洗剤などを開発しています。製品開発の原動力は愛用者の皆様から湧き出る「こんな製品があれば良いのに…」という想い。
ナチュラムーンは愛用者の皆様と一緒に発展していくブランドです。
※医薬部外品認可を受けている生理用ナプキンとして(2011年当社調べ)

画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/376120/LL_img_376120_3.png
ナチュラムーン_ブランドイメージ

【NaturaMoon公式SNS】
Instagram : https://www.instagram.com/naturamoon_official
Facebook : https://www.facebook.com/naturamoonjp
X(旧:Twitter): https://twitter.com/natura_moon

【NaturaMoon(ナチュラムーン)公式サイト】
https://naturamoon.jp


<株式会社G-Placeについて>
1968年に「日本グリーンパックス」として事業をスタート。2019年5月、創業50周年を機に現社名に変更しました。「アイディアで未来をつくる、創造総合商社」を掲げ、さまざまな分野で独自性のある商品やサービスを提供しています。創業から一貫して、全国自治体のごみ減量を支援する事業を柱にしており、現在では、高所安全対策製品や再生樹脂製品の販売、天然成分由来にこだわったオリジナルの化粧品や雑貨類の企画・販売、海外家電製品の輸入販売なども行っています。海外にも拠点を設け、積極的に事業を展開中です。
2020年からは当社の株の100%を一般財団法人辻・山中財団が保有する体制に移行しており、当社の得た収益の一部は配当金として財団に支払われたのち、社会に対し意義のある事業に寄付される仕組みになっています。

【会社概要】
商号 : 株式会社G-Place(読み:ジープレイス)
所在地 : 〒617-0835 京都府長岡京市城の里10-9
創業/設立 : 1968年5月7日/1969年5月16日
代表取締役社長: 綾部 英寿
公式HP : https://g-place.co.jp


【製品の取り扱いに関するお問い合わせ先】
株式会社G-Place ライフスタイル事業グループ
Email: contact@g-place.co.jp


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