Fabrica X、新たなキャンペーンコンセプト「Denim Futures(デニムの未来)」でサステナブルなデニムの未来を紹介

2023年11月17日(金)11時27分 Digital PR Platform


また、Fabrica XのImpact Retailコンセプトを香港、世界に展開

香港 - Media OutReach - 2023年11月16日 - The Mills Fabrica( https://www.themillsfabrica.com/
)が運営するImpact RetailストアのFabrica X( https://www.themillsfabrica.com/spaces/store-fabrica-x/
)は本日、新たなキャンペーン「Denim Futures(デニムの未来)」を発表しました。Levi’s®やAdvance Denimといったスポンサーの支援のもと、Denim Futuresキャンペーンでは今後8ヵ月にわたり、デニムのサステナビリティーに関するイノベーションや取り組みを紹介します。

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従来のデニム業界が環境に与えてきた多大な影響については、多くの消費者や企業に知られるようになってきています。綿の栽培から先染め、衣服の製造まで、デニム生産には多量の淡水が必要で、1本のジーンズを生産するために、3,781 Lの水を消費し、33.4 kgの二酸化炭素相当量(CO2eq)1が排出されています。一方、デニムは衣類の基本アイテムとして高い人気を誇ります。

The Mills Fabricaは香港の繊維業界、とりわけデニム製造において歴史のあるNan Fungグループから誕生しました。The Mills Fabricaが拠点を置くThe Millsは、気鋭の紡績工場が1980年代にデニム生産に乗り出し再生されました。デニム業界で長い歴史を持つThe Mills Fabricaは、新たなImpact Retailキャンペーンとして、Denim FeaturesをFabrica Xで開始します。過去2回の展示「Biomaterials(バイオマテリアル)」と「Plastic Circularity(プラスチックの循環性)」の勢いを引き継ぎ、消費者の認知を高め、業界にサステナブルなサプライチェーンの新たな企業を呼び込むことを目指しています。またこの新キャンペーンは、(テクノロジーとライフスタイルが交わる)テックスタイルの革新、開発、普及の取り組みの5年の節目に当たります。

革新と一般向けの啓発によりデニムの未来を推進

The Mills Fabricaのゼネラルマネージャーでアジア地域責任者のCintia Nunesは次のように話しています。「テックスタイルのVCおよびアクセラレーターである当社は、デニムの普遍的な人気と環境負荷に注目してきました。当社のポートフォリオ企業やパートナーをはじめとしてサプライチェーンのあらゆる段階でつながる企業を結集し、デニムの未来、そしてこの大きな理念に向けたこれまでの進展や取り組みを紹介します。」

「従来のデニムが環境に与える悪影響が広く知られつつある今こそ、サステナブルなデニム製品を支持したくなるような取り組みを実施するチャンスです。Fabrica XのDenim Futuresキャンペーンでは、非常に革新的で創造的なデニム技術の舞台裏をお見せします。同時に、小売店やメーカーから消費者まで、エコシステムのあらゆるプレーヤーの協力を仰ぎ、サステナブルなデニムをより広く利用しやすいものとし、デニムの未来の実現に向けて取り組みます。」

Fabrica Xの新たなキャンペーンは、消費者が新しい革新的素材を見てこれに触れることでデニム業界のサプライチェーンのライフサイクル全体について学べるユニークな機会となり、ピックアップしたいくつかの小売店をとおしてサステナブルなデニム製品を購入することが可能です。Fabrica XのDenim Labエリアではアップサイクルのワークショップと3Dデジタル化体験を提供し、デニムの未来を実際に体感していただけます。

サステナブルなサプライチェーンの新たな企業を業界に呼び込む

この展示は、デザイン、素材生産、デニム生産、使われなくなった製品のEOLソリューションなど、デニムサプライチェーンのライフサイクルの様々な段階のエコシステムパートナーの取り組みによって実現しています。これには主要スポンサーのLevi’s®とAdvance Denimも含まれます。Levi’s®はサステナブルコレクションのWellThread®により環境負荷の軽減に取り組んでいます。中国最古のデニム工場のAdvance Denimは水の使用量を抑えた染色のBigBox Dyeingや植物由来染色のBotanic Dyesといった新たな製造モデルを構築しており、環境保護と資源のリサイクルを開発の必須条件としています。その他にも、長年のパートナーでTENCEL™繊維のサプライヤーであるLenzing Groupは、再生可能な原料である木材由来の特殊繊維による、環境に対する責任のある生産で知られています。

またエコシステムパートナーが革新的なソリューションによりサステナビリティー課題にデニム業界としてどのように対処しているかについても紹介します。例えば、The Mills Fabricaのポートフォリオ企業のunspunTMは3Dボディスキャナーを活用して最終製品在庫をゼロにする、個別化された負荷の低いデニムを製造するサステナブルなファッション企業です。Circは、衣類に最もよく使用される合成繊維のポリコットンをリサイクルし、再利用可能な繊維に変えるケミカルリサイクル技術の草分けです。Renewcellは使用済みコットンや他のセルロースを多く含むテキスタイルを分解し、新たな生分解性原料のCIRCULOSE®パルプを生み出すリサイクル技術を持っています。この革新的なパルプはLevi’s®が2022年に採用し、サステナブルデニムの普及を目指しています。

Levi’s®の台湾・香港担当シニアマーケティングマネージャーのJames Chang氏は次のように話しています。「The Mills Fabricaとのこのたびのコラボレーションにより、香港でデニムのサステナビリティーに対する認知が向上することを期待しています。Levi’s®にはデニム生産の無駄をなるべく排除する多くのデザインソリューションがあります。」

Advance Denimのディレクター、Michael Lam氏は述べています。「サステナブルなデニム生産チェーンのソリューションや、消費者によるサステナブルなジーンズの取り扱いについて紹介するThe Mills FabricaのDenim Futuresキャンペーンは本当に素晴らしいものです。Advance Denimでは、The Mills Fabricaと同じ使命のもと、業界全体で革新を進め、サステナブルな発展を実現します。例えば、最近ではRenewcellと連携してGracell X CIRCULOSE®を活用し、リサイクル生地から作られたCIRCULOSE®パルプを50%ブレンドしたビスコースステープルファイバーを作っています。このような連携した取り組みにより、デニムを世界で最もサステナブルな生地の一つにしたいと考えています。」

サステナブルなデニムには、エコシステム全体の関与が必要であり、慎重に選ばれた小売店ブランドもこのキャンペーンに参加します。日本の伝統的な藍染や刺し子、アップサイクルの古布パッチワークを組み合わせて、独自の藍染製品を販売する香港ブランドのM.ATOや、使われなくなったデニムを、不利な立場にある、技能を有する生産者の手によりアップサイクルする台湾の社会的企業であるStory Wear、製品をアップサイクルし、使用済みの製品を自然界で分解できるものとする日本の循環製造プロセスによるサステナブルなジャンプスーツを製造するロンドンの工房Sophie Hawkins、そしてミニマルで負荷の低い製造により、インパクトの強いデニム製品を製造する上海ブランドklee kleeなどがあります。

サプライチェーンや小売店のパートナーに加え、プロのファッションデザイナーやファッションに敏感な人向けの実用的なツールを設計、製造する香港企業のFashionaryや、アジア太平洋地域でデニムのサステナビリティーと循環性を提唱するThe Magic of Denim Consultancyがキャンペーンのナレッジパートナーとなり、キャンペーンで使用する啓発コンテンツの検証を行い、うわべだけの環境対策ではない、インパクトのある内容を確保します。

Fabrica Xの展開—香港・ロンドン以外の地域へ

Denim Futuresキャンペーンは、自然由来の生物学的プロセスによりオーガニック廃棄物を新たな素材として再生し、よりサステナブルな製品を創出するBiomaterialsキャンペーンに続くものです。Biomaterialsキャンペーンは一般から高く評価され、アンケートでは半数以上(66%)が衣類の素材にもっと配慮したいとし、大多数(73%)がサステナブルな製品に対し10%以上の付加料金を払ってもよいと回答しています。

様々な地域でより幅広くキャンペーンを展開し啓発を行うため、Fabrica Xの過去のキャンペーンを香港周辺の地域に展開します。「Biomaterials」と「Plastic Circularity」をそれぞれNan Fung Place(上環)とAIRSIDE(啓徳)で展示します。

またThe Mills Fabricaは、ロンドンのイノベーションギャラリーに加え、Fabrica Xを世界の他の場所にも開設し、Impact Retailストアのコンセプトを拡充していきます。

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1:Levi's Lifecycle Assessment Report 2015( https://levistrauss.com/wp-content/uploads/2015/03/Full-LCA-Results-Deck-FINAL.pdf
):ジーンズの環境負荷(インプット、資源使用量)はライフサイクル評価に使用したインプットの種類やライフサイクル評価の範囲により大きく異なる可能性があります


Fabrica Xについて
Fabrica XはThe Mills Fabricaが運営するImpact Retailコンセプトストアで、最先端のファッションやフードテックブランドによるサステナブルな暮らしを体験できます。生物多様性に配慮した材料の活用、廃棄物の最小化、エシカルな生産をいち早く提唱し、環境を意識した責任ある買い物を楽しんでいただくための魅力的な体験を提供しています。http://www.themillsfabrica.com/spaces/store-fabrica-x/

The Mills Fabricaについて
テックスタイル(techstyle)やアグリフードテックの持続可能な最新技術を推進するソリューション基盤です。2018年12月に香港で正式に設立されたThe Millsは、Nan Fungグループの記念碑的な再生プロジェクトで、古い繊維工場を、新たな歴史を紡ぐ、実験的な店舗およびイノベーションセンターとして蘇らせました。事業インキュベーター、投資ファンド、香港とロンドンの拠点、コミュニティー構築の取り組みなどを通して、The Mills Fabricaはイノベーター、起業家、企業の連携の成功事例を構築することで、未来の世代に向けたポジティブな変化の推進を目指しています。
http://www.themillsfabrica.com/



本件に関するお問合わせ先
Agnes Liu
+852 5402 3638/ agnes@spotlighters.co

Jackie Lau
+852 5998 9766/ jackie@spotlighters.co

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