親子でかぜの正しい予防を楽しく学ぶコンテンツを共同開発 「こどもちゃれんじ」と「パブロンキッズかぜシリーズ」が初コラボ

2023年11月20日(月)11時16分 PR TIMES

11/20より第1弾「かぜなるほどかるた」1000名にプレゼント

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ)の幼児の教育・成長支援ブランド「こどもちゃれんじ」と、大正製薬株式会社(本社:東京都豊島区 代表取締役社長:上原 茂、以下:大正製薬)は、かぜに罹りやすい子どもと、かぜに罹った子どもをケアする保護者をサポートするために、「子どものかぜの正しい対処法や予防」を親子で一緒に楽しく学べるコンテンツを共同開発することとなりました。
 第1弾として、11月20日より「かぜなるほどかるた」のプレゼントキャンペーンを実施いたします。また、すでに「パブロンキッズかぜシリーズ」×「しまじろう」のコラボパッケージ製品を今年8月に発売しております。
[画像1: https://prtimes.jp/i/120/1209/resize/d120-1209-715af483aa4ae3a66198-0.png ]

取り組みの背景
 新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後、子どものかぜ症状が急増しているといった声が聞かれます。大正製薬が実施した小学生までのお子さまがいらっしゃる大人の方3,535人を対象にした調査※では、「コロナ禍を経て子どもの健康状態が今までより心配になった」と回答された方は約7割、また「コロナ禍を経て子どもがかぜの症状が出た時に、どう対処したらよいかわからなくなった」と回答した方は約半数に上りました。
 これらの調査結果から、かぜに対する不安が大きくなっている親子が、安心して「かぜに負けない毎日」を過ごせることを目指し、大正製薬と「こどもちゃれんじ」は共同での取り組みを決定いたしました。かぜに関わるあらゆる不安や悩みに寄り添い続けてきた大正製薬の知見と、親子で楽しく生活習慣や学びの素地を身に着ける「こどもちゃれんじ」の両者の知見を活かし、親子で健康を守る習慣作りを支援します。
 「こどもちゃれんじ」は今後も様々な生活のシーンで、親子が楽しく成長を実感できる時間をお届けしてまいります。

※お子さまの健康に関する調査データ
[画像2: https://prtimes.jp/i/120/1209/resize/d120-1209-a128956696de71d3cd09-1.png ]

<調査概要>
調査主体:大正製薬株式会社 
調査方法 : 株式会社ジャストシステム「Fastask(ファストアスク)」を用いたインターネットリサーチ
調査期間 : 2023年10月10日〜2023年10月12日
調査対象 : 小学生までの子どもを持つ親 3,535人
有効回答数 : 3,535人

共同取り組み1.:コンテンツ提供
 「しまじろう」と親子で一緒に学びながら、「子どものかぜの正しい対処法や予防」を伝えるコンテンツを発信して参ります。
第一弾として、パブロン公式X(旧Twitter)からの情報発信や、親子で遊びながらかぜについて学べる「かぜなるほどかるた」をプレゼントするキャンペーンを実施します。

■第一弾:「かぜなるほどかるた」1,000名様にプレゼントキャンペーン情報
 しまじろうとのコラボレーションを通して、保護者の皆さま、そしてお子さま自身に、楽しみながらかぜに関する正しい知識を学んでもらい、「かぜに負けない毎日」を過ごすことを応援します。
・期間:2023年11月20日(月)〜 1月10日(水)
・応募方法:キャンペーン応募URLにアクセスし、かぜに関するアンケートに回答して頂いた中から抽選
・URL:https://enquete.benesse.ne.jp/forms/o/we885ed777/form
 ※応募に関しては購入を伴いません。

[画像3: https://prtimes.jp/i/120/1209/resize/d120-1209-f9aa01d3fec45d6d75cf-2.png ]


共同取り組み2.:「パブロンキッズかぜシリーズ」×「しまじろう」パッケージ製品の発売
 同調査から、かぜ薬の服用を嫌がるお子さまは多く、約7割の大人の方が「子どもが薬を飲みたがらない」ことに手を焼き、悩んでいることもわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/120/1209/resize/d120-1209-3c3cba2ee3545aca3273-3.png ]


 この悩みに少しでも寄り添えるようにと、「パブロンキッズかぜシリーズ」と「こどもちゃれんじ」は「しまじろう」のコラボパッケージ発売を決定し、2023年8月にしまじろうをパッケージデザインとした「パブロンキッズかぜシロップ」「パブロンキッズかぜ微粒」「パブロンキッズかぜ錠」を発売しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/120/1209/resize/d120-1209-a236d455cc20f498158a-4.png ]


 パッケージでは、しまじろうや仲間たちが、そばで見守ってくれるような気持ちになれるように、全面にイラストを取り入れ、かぜをひいたお子さまがかぜ薬を服用する抵抗感が少なくなるように工夫しています。

<パッケージのポイント>
1.箱を開けると現れる隠れキャラクターでお子さまを応援!
2.しまじろう親子のハグ(ハート)イラストで親子の愛情を表現。
3.かぜ薬の対象年齢に合わせたしまじろうデザインの採用。
4.裏面は成分や用法・用量をわかりやすく表示。

[画像6: https://prtimes.jp/i/120/1209/resize/d120-1209-7168a40ed07565f7f885-5.png ]


(※参照)
■「こどもちゃれんじ」 について  https://shimajiro.benesse.ne.jp/
 1988年に開講した〈こどもちゃれんじ〉は、発達段階に合った遊び・学びで、子どもの可能性を広げる商品・サービスを提供し続けています。ブランドキャラクター「しまじろう」と一緒に豊かな体験を通して未来を切り開く力を育む0〜6歳向け教材のほか、英語教材、テレビ番組、映画、コンサートなどの成長を支援する商品・サービスを展開しています。中国・台湾などの国や地域でも幼児教育教材の講座を提供しています。

■ 「パブロンキッズシリーズ」ブランドサイト:https://brand.taisho.co.jp/pabron/kids/
■ 「パブロン」公式X(旧Twitter):https://twitter.com/pabron_taisho

PR TIMES

「もち」をもっと詳しく

「もち」のニュース

「もち」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ